今のように祭日が続くと車検が入ってきませんので(陸運局が休みのため)S氏サバー進めます。
このL31エンジンはインテークマニホールドが上下2分割になっています。
今回ロア側(下側)は掃除してアルミの色を出しています。。
アッパー側(上側)は半艶の黒ですので塗装はせずに樹脂用のコーティングかけてきれいにします。
バルブカバーがシルバー、エンジンブロックがゴールドですのでここに黒が入るとしまって見えて私は好きです。
インジェクターも掃除して組み付けます。
8本あるチューブの先端がノズルになっていてインテークに燃料を吹くようになっています。
ちなみに「蜘蛛」みたいなので「スパイダー インジェクター アッセンブリー」という部品です。
95年までのTBIエンジンはエアクリーナーとスロットルバルブの間にインジェクターがある、いわゆる「キャブインジェクション」なのに対し、96年以降のボーテックエンジンはスロットルバルブとインテークバルブの間にインジェクターがある本当の??インジェクションです。
乱暴な言い方をすればTBIはエアコン入れた時や、コールドスタートなどの時にエンジンが調子よく回るように電気制御の入ったキャブレター、ボーテックは本当のインジェクション、、、って感じですかね。もちろん燃圧(燃料圧力)も全然違います。
真っ黒なスロットルバルブも
きれいにします。アイドルエアポートも掃除します。
各センサーも取り付け大分エンジンらしくなってきました。
エキゾーストマニホールド、シルバーのバルブカバー、アクセサリーブラケットも組み付けエンジンの左バンクをほぼ終了です。
明日も突発修理が入らなければ続きです。