暖かくなってきましたね、、、、、なんて余裕こいてたらとんでもないですね
毎日大汗かいています。
作業の方ですがS氏 サバーバン続きです。
圧入式のパワステプーリーをつけて
ベルト、ラジエターファン、ファンシュラウドと組んでいきます。
下廻りもクロスパイプやオートマ廻りを決めていきます。(画像なしです)
で、いよいよエンジンスタートですがまずはイグニッションスイッチを入れて燃料ポンプを回し、燃圧をかけます。
燃料が漏れてこないのを確認して今度はクランキングさせますが、いきなりエンジンがかかって回転が上がるといけませんから点火系をカットして回します。
異音もなく正常に油圧も上がりますのでいよいよエンジンかけます。
1発始動で異音もしませんね
しばらくアイドリングさせてクーラントのエア抜きしながら下廻りからのオイル、クーラント漏れがないのを確認します。
とりあえずすべていいようです
このまま1時間アイドリングさせておきますがいい感じです。
長く工場に入っていましたのでとりあえず洗車します。
この間もエンジンはかけておきます。
ひとまず近所を試運転します。
まだ2000RPMまでしか使いませんが調子いいですね!
現在メーター読みで57411マイルです。
この後負荷を徐々にかけていき約500Kmくらいの慣らしをする予定です。
車検整備、ATフィルター交換、AC修理も依頼いただいていますので日中整備で夜に試運転の予定です。
続いて先日入庫いただきましたO氏 サファリ車検とブレーキ修理見積もりです。
まずは見積もりなのですがばらさないとわからないところはばらしていきます。
前後ともブレーキの残量はあるようですがお約束のエンジンオイルクーラーホースがジャジャ漏れです。
今回のメイン修理のブレーキパイプは完全にピンホールが開いています。
茶色に錆びていますパイプの中央部にへこんだ所、、、わかりますかね??
ここからブレーキフルードが漏れてノーブレーキになってしまってます。
エンジン裏側も確認のため室内のエンジン蓋も外します。
多少のオイルにじみはありますがここは大丈夫のようですね。
明日は見積もりつくってサバーの車検整備です。
お知らせです。
6月1日 鈴鹿サーキットで開催されます「Street Car Nationals」に参加してきます。
往復900キロもありますので当方参加車両アストロの整備、準備のため5月30日、31日は開店休業させていただきます。
急ぎの整備をご希望の方は申し訳ありませんが早めにご連絡いただけますと助かります。
とはいってもこの一週間で車検が5台もありますので大きなものに関しましては2日以降にしていただければ助かります。
1日深夜には帰りますので2日からは通常営業いたします。
申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。