いつも遠くより来店いただいていますK氏所有(奥様号)00年タホ、車検です。

何かあるたびコツコツと修理させて頂いていますので状態はいいです。が、今回はブレーキ踏んだときに左後より「クーーー」という音がするとのことで確認します。
確かに音がします。キャリパー本体からしているようですので分解して確認です。

ピストンのブーツが破れています。このせいで音がするようです。
部品が在庫してませんのでパーツクリーナーで内部掃除してグリスを塗り、ピストンを出し入れしてなじませます。
音は止まりましたし、ピストンもスムーズに動きますのでとりあえず部品がくるまでこれで乗っていただきます。

フロント側は問題もなく、パッドも十分ですので掃除して組み立てます。
フロントボールジョイントもグリスアップ

オーナー様より依頼のありましたATFも交換させていただきます。
オイルパンの中のフィルターも交換させていただくのでまずは上からATFを抜き取ります。

オイルパンの中のAFTを減らしておいてからオイルパンを外します。

比較的綺麗です。

異物等も出てきませんでしたのでこのまま新しいフィルターに交換して組み立てます。
ベルトも1本色がおかしく、エンジンかけはじめに音がするようですのでテンショナーまで後日交換させていただきます。

とりあえず車検とって納車させて頂きます。
続いてKさん所有、インプレッサ修理です。

ドライブシャフトのインナーブーツ破れです。
インナーブーツの真下に排気管が通っていますので、ブーツ破れ→グリス飛び散り→排気管に付着→異臭 で気がつかれたようです。
インナーブーツ交換のためにはドライブシャフトを全部取り出します。

インナー側、バッチリ破れていますね。

ロアアームのボールジョイントブーツも破れていますので一緒に交換します。

スバルはストラットの上のネジがカムになっていてキャンバーが調整できるようになっていますので、バラす前にマーキングしておきます。

アウター側のベアリングは分解、洗浄して新しいグリスで組み立てます。

ベアリングにグリスをなじませるために、ジャッキアップした状態でエンジンをかけて1速にてタイヤを回します。
その後試運転、納車となりました。
たまり作業はまだまだ続きます。

何かあるたびコツコツと修理させて頂いていますので状態はいいです。が、今回はブレーキ踏んだときに左後より「クーーー」という音がするとのことで確認します。
確かに音がします。キャリパー本体からしているようですので分解して確認です。

ピストンのブーツが破れています。このせいで音がするようです。
部品が在庫してませんのでパーツクリーナーで内部掃除してグリスを塗り、ピストンを出し入れしてなじませます。
音は止まりましたし、ピストンもスムーズに動きますのでとりあえず部品がくるまでこれで乗っていただきます。

フロント側は問題もなく、パッドも十分ですので掃除して組み立てます。
フロントボールジョイントもグリスアップ

オーナー様より依頼のありましたATFも交換させていただきます。
オイルパンの中のフィルターも交換させていただくのでまずは上からATFを抜き取ります。

オイルパンの中のAFTを減らしておいてからオイルパンを外します。

比較的綺麗です。

異物等も出てきませんでしたのでこのまま新しいフィルターに交換して組み立てます。
ベルトも1本色がおかしく、エンジンかけはじめに音がするようですのでテンショナーまで後日交換させていただきます。

とりあえず車検とって納車させて頂きます。
続いてKさん所有、インプレッサ修理です。

ドライブシャフトのインナーブーツ破れです。
インナーブーツの真下に排気管が通っていますので、ブーツ破れ→グリス飛び散り→排気管に付着→異臭 で気がつかれたようです。
インナーブーツ交換のためにはドライブシャフトを全部取り出します。

インナー側、バッチリ破れていますね。

ロアアームのボールジョイントブーツも破れていますので一緒に交換します。

スバルはストラットの上のネジがカムになっていてキャンバーが調整できるようになっていますので、バラす前にマーキングしておきます。

アウター側のベアリングは分解、洗浄して新しいグリスで組み立てます。

ベアリングにグリスをなじませるために、ジャッキアップした状態でエンジンをかけて1速にてタイヤを回します。
その後試運転、納車となりました。
たまり作業はまだまだ続きます。