S氏所有の98年4ドアタホ、フロントステアリング系の修理です。
これまでもコツコツと手を入れさせていただいている車両です。
今回はステアリング系の交換、ラジエターの交換、エンジンオイルも交換させていただきます。
まずはラジエターを外します。
今回ギアボックスのピットマンアームも交換させていただきますので作業スペースも確保できるし安心なのでラジエターを先に抜き取ります。
各種専用工具を使って抜き取ります。
2WDの場合、ピットマンアームはギアボックスを車体に残したまま取り外せますが4WDの場合、ギアボックスごと車体から取り出します。
見るからに抜けそうにありませんよね。
以前サラリーマンメカニックだったころ先輩たちはここをハチの巣(鉄の塊)に乗せて片手ハンマーで殴って抜いていました。
もちろんそのころの私も右に倣えで同じようにやっていましたが今は時代が違います。
大型車でも使えるプーラーでスマートに抜きます(笑)
使う部品は今回もACデルコのプロフェッショナルグレードです。
C1500系はアイドラーアームのグリスニップルがラジエターのロアホースと重なってグリスアップがしにくいです。
ですからアイドラアームピボットからホースが出ているタイプを使います。
このホースをフレームに固定してグリスアップしやすくします。
そのほかオイル交換をさせていただき
サイドマーカーをオレンジ色にして
私の作業は終了です。
タイロッド等もすべて交換しましたのでフロントのアライメントを専門業者に依頼します。
これでお客様にお渡しとなりました。
感想をお聞きするとよくなったとは言っていただきましたがまだ右にハンドルを切った際、一部抜けた感じがあるとのこと、、、、、、
もう一度確認ですね!!