アストロの続きです。
点火系リフレッシュで調子取り戻しましたK氏のアストロです
TBIエンジンでは良くトラぶりますIACバルブ(アイドルエアコントロールバルブ)も点検します。
ここはアイドリング時の回転数や、負荷のかかったときにエンジンが止まらないよう、アイドルアップ等させる部品です。
ここの具合が悪いとエンジンストールを起こしたりします。
ここの作動はスキャナーつないで確認してますので大丈夫と判断していますが先端部およびポート内がカーボンカスだらけのものも多いのでクリーンアップします。
上の写真は掃除済みのものですが、このアストロはキレイです。
ポートの中もキレイですがクリーナーで掃除します。
コレでしばらくは安心ですね!
一通り部品交換&チェック&掃除が終わりましたので最後に点火時期を確認、調整します。
点火時期調整用のカプラーを抜きBTDC0℃に調整します。
吹けあがり、アイドリングも格段によくなりました。
それでは試運転です。
Dレンジに入れたときのショックが気になりますが、走行フィーリングはいい感じ
アストロらしい乗り味で楽しいですよ!!!
試運転先にてパチリ!!!
グリルが悪っぽくて良いですね。
当方V6のC1500を所有してますが、シボレーのV6も楽しいですね。
国産車にはない気持ちよさがありますよ
問題なく工場に帰ってきて、もう一度オイル等のレベルをチェック!!
いよいよ納車です。
K氏のアストロも何度も入荷いただき、任せていただいていますがうちのステッカーが貼ってないのでステッカーの刑の処しました。
これからも調子よく走って欲しいです。
あ、K氏、、、、誕生日おめでとうございます(明日ですが、、、、)
無事納車となりました。
今日の零クン
ご飯食べるときはこのキャリーに走って入ってお座りします。
しつけって大変ですねぇ、、、、、