(11/1記)
辞書によると「まっしぐらに突き進む」という意味では「ばくしん」=「驀進」という漢字が正しいようなのだが、爆発的な感じってことでこの字を当ててみた。
10月28日は
「田島貴男ひとりソウルツアー2017」@富山Soul Power
に行ってきました!
行ってすぐにブログを書くことができなくてもどかしいかぎりなんだけれど、時を置いて思い出してみると、目の前のことにしょんぼりしてても、またもりもりと元気が出てくる感じ。
「歌う発酵食品」とはよく言ったものだ。
(NHKBS『カバーズ・フェス2017』での、リリー・フランキー氏の発言。「歌うダイオウイカ」に次いで、その命名力に軽く嫉妬の気持ちすら沸き上がる(笑)あ、そうそう高野寛さんのツイッターにあった『Winter's Tale』のポスターを見て、20代の爽やか田島さんにびっくり。発酵前って思った)
前日のNHK『あさイチ』出演効果か、会場奥までお客さんがいっぱい。
富山・新潟公演は問い合わせがいっぱいあったそうだ。テレビってすごい。
当日券って、関係者は嫌うかもしれないけど、すごい大事な出会いのきっかけになると個人的には思っていて、今回そんな出会いをした人がたくさんいたとしたら嬉しいことだなー。
田島さんは、テレビもいいんだけど、ナマだとほんっと驚くもん。
そして田島さんも「(会場の客)前と後ろの温度差がー」ってことで、後ろにいるたぶん初めてのお客さんたちを煽る煽る(笑)
そしてこのひとりソウルショウ、発散される熱量が半端ないというか、この小さな会場で贅沢すぎるーと思うくらい。本人様は「燃費が悪すぎ」とおっしゃっていたが、これだけの熱量を生み出すために注ぎ込まれる労力がどれほどのもんかと思うと気が遠くなるー。
ひとりっていってもドッペルゲンガーさんたちを仕込んで、彼らと息を合わせたりもしないといけないしさー。
あ、でももちろん労力を労力と感じさせない楽しさとパワーがとにかくすごい!もちろんアレンジを工夫したり、ギターの練習はたくさんされてるんだろうなーとは思うけど。
「蒸気機関車のように頑張りたい」と話されていたが、ふたりソウルショウでご一緒される長岡亮介さんが「蒸気機関車と客車」と言っていたというのを後でネットで見たので、それを受けてのことだったのかな。
(長岡さんといえば、この日の夜にやっていたNHKのオリンピックまで1000日とかいう番組でメインで歌っておられたそうで!観たかったーなぜこの日にやるんだー)
とにかく、ソウル!ジャズ!ロック!と演奏、歌ともにすばらしかった!
終盤タオル振り回したくなったけど、している人いないし、恥ずかしかったので控えた(^^;
MC控えめでその分演奏に傾注しておられる感じがまた格好良かったのだが、舞台が暗転した時に「真っ暗でなんにも見えないようっ」とソウルフルに叫んでおられたのが面白かった(^^)/
どなたかのツイッターに、その時周囲から「そりゃそうだ」「サングラスしてるからね」「ざわざわ」とツッコミがあったというのを読んでさらに(^^)/
辞書によると「まっしぐらに突き進む」という意味では「ばくしん」=「驀進」という漢字が正しいようなのだが、爆発的な感じってことでこの字を当ててみた。
10月28日は
「田島貴男ひとりソウルツアー2017」@富山Soul Power
に行ってきました!
行ってすぐにブログを書くことができなくてもどかしいかぎりなんだけれど、時を置いて思い出してみると、目の前のことにしょんぼりしてても、またもりもりと元気が出てくる感じ。
「歌う発酵食品」とはよく言ったものだ。
(NHKBS『カバーズ・フェス2017』での、リリー・フランキー氏の発言。「歌うダイオウイカ」に次いで、その命名力に軽く嫉妬の気持ちすら沸き上がる(笑)あ、そうそう高野寛さんのツイッターにあった『Winter's Tale』のポスターを見て、20代の爽やか田島さんにびっくり。発酵前って思った)
前日のNHK『あさイチ』出演効果か、会場奥までお客さんがいっぱい。
富山・新潟公演は問い合わせがいっぱいあったそうだ。テレビってすごい。
当日券って、関係者は嫌うかもしれないけど、すごい大事な出会いのきっかけになると個人的には思っていて、今回そんな出会いをした人がたくさんいたとしたら嬉しいことだなー。
田島さんは、テレビもいいんだけど、ナマだとほんっと驚くもん。
そして田島さんも「(会場の客)前と後ろの温度差がー」ってことで、後ろにいるたぶん初めてのお客さんたちを煽る煽る(笑)
そしてこのひとりソウルショウ、発散される熱量が半端ないというか、この小さな会場で贅沢すぎるーと思うくらい。本人様は「燃費が悪すぎ」とおっしゃっていたが、これだけの熱量を生み出すために注ぎ込まれる労力がどれほどのもんかと思うと気が遠くなるー。
ひとりっていってもドッペルゲンガーさんたちを仕込んで、彼らと息を合わせたりもしないといけないしさー。
あ、でももちろん労力を労力と感じさせない楽しさとパワーがとにかくすごい!もちろんアレンジを工夫したり、ギターの練習はたくさんされてるんだろうなーとは思うけど。
「蒸気機関車のように頑張りたい」と話されていたが、ふたりソウルショウでご一緒される長岡亮介さんが「蒸気機関車と客車」と言っていたというのを後でネットで見たので、それを受けてのことだったのかな。
(長岡さんといえば、この日の夜にやっていたNHKのオリンピックまで1000日とかいう番組でメインで歌っておられたそうで!観たかったーなぜこの日にやるんだー)
とにかく、ソウル!ジャズ!ロック!と演奏、歌ともにすばらしかった!
終盤タオル振り回したくなったけど、している人いないし、恥ずかしかったので控えた(^^;
MC控えめでその分演奏に傾注しておられる感じがまた格好良かったのだが、舞台が暗転した時に「真っ暗でなんにも見えないようっ」とソウルフルに叫んでおられたのが面白かった(^^)/
どなたかのツイッターに、その時周囲から「そりゃそうだ」「サングラスしてるからね」「ざわざわ」とツッコミがあったというのを読んでさらに(^^)/
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