天下茶屋の前には、御坂山まで続く遊歩道(旧御坂峠)への入口が有る。
イメージ的に、前に行った長尾峠と旧長尾峠の関係性と同じ様な物です。
今回そちらへは行きませんが、旧御坂峠(御坂山)の方も
三ツ峠山同様に、いずれまた改めて歩きに来たいと思います。

遊歩道の入口に有った御坂山周辺案内図によると、この階段を登ったすぐ先に
太宰治の碑が有るとの事なので、とりあえず今回は、その碑だけ見て行こう。
こちらが、その太宰治文学碑。昭和28年(1953年)の10月に建てられたとの事。
『富士には 月見草が 良く似合ふ』と刻まれている。御坂山への遊歩道は石碑の
後へと続いているが、これがまた凄い急勾配な登り道で旧道の険しさを物語る。

文学碑の所から新御坂峠へ戻る際に木々の間から見えた天下茶屋。
横から見ると、その駐車されている車の多さを一際理解いただけよう。
さて、ようやく今回最大の目的である御坂隧道(旧御坂トンネル)へ。

登録有形文化財の碑の下には、隧道の説明書きが記されていた。
南側入口上部には『天下第一』と、この辺り(河口湖町周辺)
から眺める富士山の美しさを称える文字が彫られている。

全長396m。天城隧道よりは短いものの、中央付近が盛り上がっているため
出口の光は見えない。また、南側の入口付近は照明が点いていなかったので
外から差し込む太陽の光が無ければ本当に真っ暗な空間となってしまうだろう。
FILE:2へ戻る FILE:4へ進む
イメージ的に、前に行った長尾峠と旧長尾峠の関係性と同じ様な物です。
今回そちらへは行きませんが、旧御坂峠(御坂山)の方も
三ツ峠山同様に、いずれまた改めて歩きに来たいと思います。


遊歩道の入口に有った御坂山周辺案内図によると、この階段を登ったすぐ先に
太宰治の碑が有るとの事なので、とりあえず今回は、その碑だけ見て行こう。
こちらが、その太宰治文学碑。昭和28年(1953年)の10月に建てられたとの事。
『富士には 月見草が 良く似合ふ』と刻まれている。御坂山への遊歩道は石碑の
後へと続いているが、これがまた凄い急勾配な登り道で旧道の険しさを物語る。


文学碑の所から新御坂峠へ戻る際に木々の間から見えた天下茶屋。
横から見ると、その駐車されている車の多さを一際理解いただけよう。
さて、ようやく今回最大の目的である御坂隧道(旧御坂トンネル)へ。


登録有形文化財の碑の下には、隧道の説明書きが記されていた。
南側入口上部には『天下第一』と、この辺り(河口湖町周辺)
から眺める富士山の美しさを称える文字が彫られている。


全長396m。天城隧道よりは短いものの、中央付近が盛り上がっているため
出口の光は見えない。また、南側の入口付近は照明が点いていなかったので
外から差し込む太陽の光が無ければ本当に真っ暗な空間となってしまうだろう。
FILE:2へ戻る FILE:4へ進む
らあめん花月にて、今月2日より期間限定メニューに追加された
『ラーメン・オブ・ザ・イヤーとんこつ部門最優秀賞3連覇』の称号を
持つキラ星直伝のギンギラ星を食べて来ました。
麺は太麺でスープにはトロみが有る。黒いドロっとした物はカツオ餡。
このカツオ餡の存在感が強く、非常にカツオの風味を感じてしまうので
純粋な豚骨ラーメンを期待している人には向かないんじゃないだろうか?
(自分としては、このカツオ餡を入れずに食べてみたいと思ったほどだ)
まあ、良くも悪くも色物感の強い期間限定メニューってところだろう。
『ラーメン・オブ・ザ・イヤーとんこつ部門最優秀賞3連覇』の称号を
持つキラ星直伝のギンギラ星を食べて来ました。
麺は太麺でスープにはトロみが有る。黒いドロっとした物はカツオ餡。
このカツオ餡の存在感が強く、非常にカツオの風味を感じてしまうので
純粋な豚骨ラーメンを期待している人には向かないんじゃないだろうか?
(自分としては、このカツオ餡を入れずに食べてみたいと思ったほどだ)
まあ、良くも悪くも色物感の強い期間限定メニューってところだろう。
9ヵ月ぶりに、富士岡地蔵堂の大銀杏を見に行ってきました。
前回訪れた時は冬だったため、葉っぱが1枚も付いていなかったオオイチョウ。
しかし今回は紅葉の季節真っ只中なだけあって、その葉っぱの数は尋常でない。

凄い量の葉だろ。一本の木なんだぜ、これ。
こりゃあ掃除が大変そうだ・・・

時は12月6日(日)。下の方(地蔵堂付近)の葉は、まだ緑色が目立つ。
FILE:冬へ戻る
前回訪れた時は冬だったため、葉っぱが1枚も付いていなかったオオイチョウ。
しかし今回は紅葉の季節真っ只中なだけあって、その葉っぱの数は尋常でない。


凄い量の葉だろ。一本の木なんだぜ、これ。
こりゃあ掃除が大変そうだ・・・


時は12月6日(日)。下の方(地蔵堂付近)の葉は、まだ緑色が目立つ。
FILE:冬へ戻る
昨日、7年間乗り続けて来た愛車のODOメーターが、ついに55555km達成!
中古で購入した当初が確か13000km程度だったので
実際に自分で走行した距離は42000kmくらいだろうか?
丁度、石油価格が高騰したくらいから乗る回数が減ってしまったが
平均すると1年間で、およそ6000kmくらいは走っている計算になる。
来年は9年目の車検も有るから、まとめてリフレッシュさせておくか。
中古で購入した当初が確か13000km程度だったので
実際に自分で走行した距離は42000kmくらいだろうか?
丁度、石油価格が高騰したくらいから乗る回数が減ってしまったが
平均すると1年間で、およそ6000kmくらいは走っている計算になる。
来年は9年目の車検も有るから、まとめてリフレッシュさせておくか。
ジョルノの謎ポーズ(いわゆるジョジョ立ち?)。静止画で見ても変なポーズだが
映像で見ると普通の立ち姿からいきなりこのポーズをとるので、余計に不自然w
そんわけで先日購入した黄金の旋風。これが結構難しくてGameOverに
なりまくっているが、ジョジョ特有の演出はゲームでも良い味出してます。
試しに、ゲームを起動させて放置しておくと流れるキャラクター紹介を繋げてみました。
オマケで各キャラクター紹介シーンのキャプチャー。




スパイス・ガール「この味は!ウソをついている『味』だぜ・・・」┣″┣″┣″┣″┣″┣″┣″┣″
週刊少年ジャンプ連載当時、5期のキャラクターの中では フーゴ(パープル・ヘイズ) が
好きだったけれど、活躍(?)したのは1度きりで呆気無くリタイアしてしまい残念だったなぁ・・・
なんだかゲームをプレイしたら、久しぶりにジョジョの奇妙な冒険 第5部を読みたくなってきた。
しかし週刊誌の長編物は、コミックスを集めるとなると大変な事になるので迂闊に手を出せない。
いっそ文庫のBOXでも買うべきか?文庫ならば多少サイズも小さいし、なにより『部』ごとにBOXで
販売されているので、自分が読みたいPart(部)のみをピンポイントで揃える事が出来て便利かも。
黄金の旋風 目次 第1話へ進む
映像で見ると普通の立ち姿からいきなりこのポーズをとるので、余計に不自然w
そんわけで先日購入した黄金の旋風。これが結構難しくてGameOverに
なりまくっているが、ジョジョ特有の演出はゲームでも良い味出してます。
試しに、ゲームを起動させて放置しておくと流れるキャラクター紹介を繋げてみました。
オマケで各キャラクター紹介シーンのキャプチャー。








スパイス・ガール「この味は!ウソをついている『味』だぜ・・・」┣″┣″┣″┣″┣″┣″┣″┣″
週刊少年ジャンプ連載当時、5期のキャラクターの中では フーゴ(パープル・ヘイズ) が
好きだったけれど、活躍(?)したのは1度きりで呆気無くリタイアしてしまい残念だったなぁ・・・
なんだかゲームをプレイしたら、久しぶりにジョジョの奇妙な冒険 第5部を読みたくなってきた。
しかし週刊誌の長編物は、コミックスを集めるとなると大変な事になるので迂闊に手を出せない。
いっそ文庫のBOXでも買うべきか?文庫ならば多少サイズも小さいし、なにより『部』ごとにBOXで
販売されているので、自分が読みたいPart(部)のみをピンポイントで揃える事が出来て便利かも。
黄金の旋風 目次 第1話へ進む
自分の車が今年の秋頃から、どうも発進する際にカラカラ音(ノッキング?)
が鳴るようになってしまったため、先月の給油の際に久しぶりにハイオクと
共に、ガソリン添加剤(KURE Super Power Booster)を入れてみた。
添加剤が効いたのか、はたまたハイオクのおかげなのかは定かでは
無いが、とりあえずここ1ヶ月様子を見た結果カラカラ音はしなくなった
ので、しばらくはハイオクと添加剤のコンボネーションを続けようと思う。
そんな矢先に、カインズホームのワゴンセールにて
SISCO PowerMax GAS BOOSTERなる添加剤が
30%引きにて販売されていたため、ここぞとばかりに購入。
とりあえず来年の車検時に一通りのメンテナンスをしてもらう予定
なので、それまでは、これでトラブル無く走ってくれる事を祈るぜ!
が鳴るようになってしまったため、先月の給油の際に久しぶりにハイオクと
共に、ガソリン添加剤(KURE Super Power Booster)を入れてみた。
添加剤が効いたのか、はたまたハイオクのおかげなのかは定かでは
無いが、とりあえずここ1ヶ月様子を見た結果カラカラ音はしなくなった
ので、しばらくはハイオクと添加剤のコンボネーションを続けようと思う。
そんな矢先に、カインズホームのワゴンセールにて
SISCO PowerMax GAS BOOSTERなる添加剤が
30%引きにて販売されていたため、ここぞとばかりに購入。
とりあえず来年の車検時に一通りのメンテナンスをしてもらう予定
なので、それまでは、これでトラブル無く走ってくれる事を祈るぜ!
三ツ峠への分岐から更に御坂道を進んで行くと、すぐに天下茶屋へと到着した。
連休の影響からか茶屋前の道路には多くの車が駐車されていてビックリ。
車の台数に対して、いささか駐車スペースが少ないんじゃあないかい?

茶屋周辺では風景を撮影している人が沢山居た。茶屋の2階からも撮影可能。
とりあえず天下茶屋の中にも入ってみたが、あまり時間が無かったため飲食は
せずに御土産だけ購入。ちなみに、ほうとう鍋は注文から40分かかるそうです。
こちらが天下茶屋の前から見た風景。もっと開けているかと思っていたが
想像以上に周囲を山林で遮られており、河口湖は少しだけしか見えません。

富士山~河口湖の部分をズームUP。

左が15:45分頃に撮影した物で、右が16:20分頃に撮影した物。
もう少し待って、夜景も撮影した方が良かったか?と、少し後悔。
河口湖大橋の部分を更に拡大。丁度、橋の上を電線が遮って写る。

近くに有った周辺案内図。これで山に隠れて見えない部分も補ってくれている。
FILE:1へ戻る FILE:3へ進む
連休の影響からか茶屋前の道路には多くの車が駐車されていてビックリ。
車の台数に対して、いささか駐車スペースが少ないんじゃあないかい?


茶屋周辺では風景を撮影している人が沢山居た。茶屋の2階からも撮影可能。
とりあえず天下茶屋の中にも入ってみたが、あまり時間が無かったため飲食は
せずに御土産だけ購入。ちなみに、ほうとう鍋は注文から40分かかるそうです。
こちらが天下茶屋の前から見た風景。もっと開けているかと思っていたが
想像以上に周囲を山林で遮られており、河口湖は少しだけしか見えません。


富士山~河口湖の部分をズームUP。


左が15:45分頃に撮影した物で、右が16:20分頃に撮影した物。
もう少し待って、夜景も撮影した方が良かったか?と、少し後悔。
河口湖大橋の部分を更に拡大。丁度、橋の上を電線が遮って写る。


近くに有った周辺案内図。これで山に隠れて見えない部分も補ってくれている。
FILE:1へ戻る FILE:3へ進む