9月6日さいたま芸術劇場大ホールで、シェイクスピア作「ヴェニスの商人」をみた(演出:蜷川幸雄)。
男優のみ(オールメール)の最新作。
バサーニオ(横田栄司)はアントーニオ(高橋克実)を保証人にして、ポーシャ(中村倫也)への求婚資金をシャイロック
(市川猿之助)から調達。嫌がらせを受け続けた恨み重なるシャイロックは、アントーニオの没落を知り、「返済できな
ければ肉1ポンド」という証文の実行を迫る・・・。
2010年に「じゃじゃ馬馴らし」でカテリーナを演じた市川猿之助が、蜷川さんに「次は?」と問われて即これをやりたいと
言って実現した由。
評者はてっきり彼がポーシャをやるものと前日まで思い込んでいて、そのことにどうも違和感があったが、女役でなく敵役
のシャイロックだというので、なるほどと納得が行ったのだった。
衣装・・冒頭に登場する3人は白くて長くて重たそうで立派な、まるで高位の聖職者のような衣装。ただの商人たちなのに変だ。
裁判のシーンでも、裁判官たちが揃いの赤なのも変だ。あれは司教の服だ。キリスト教徒たちがユダヤ教徒をいじめる話という
側面を強調するために故意にやったのなら、それはやり過ぎというものだ。
音楽・・決めゼリフの後、短く音楽が入ったり雷が鳴ったりする。そんなのは不要だ。バカバカしい。
台本にあちこち手を入れている。
ポーシャのセリフ「ああいう肌の男たちはみんなああいう選択をするといいわ」の「肌の」が適切にも省略されていた。
シャイロック役の猿之助は、例によって歌舞伎の手法も取り入れて演じ、彼を目当ての観客に大ウケ。
しかし、役者が登場しただけで拍手するのはやめてほしい。肝心のセリフがかき消されてしまう。
ポーシャ役の中村倫也が最高。顔よし姿よし声よし演技よし。今年の最優秀女優賞はこの人で決まり・・いや男優賞か!?
今まで舞台でみたポーシャの中で一番かも。裁判の場面でもその素晴らしい声に聞き惚れた。
アントーニオ役の高橋克実は平板で全く面白くなかった。この人は何度か見たことがあり、今までそれほど気にならなかったが、
まるでデク。がっかりだ。
ジェシカ役の大野拓朗が美しくてびっくり。ただ背が少し高過ぎるのが残念。この女性も劇中少年に化けるので。
最後に3組の幸せなカップルとアントーニオが去った後、シャイロックが登場。首にかけられた十字架を引きちぎり、握り締め、
唸りつつ無念の表情で客席の間をゆっくり退場。もちろんセリフは無い。いやあ長かった。途中からライトまで当たるし拍手は
起こるし・・。
インタビューで、猿之助は「法律上の正論は彼(シャイロック)にあるのに、多勢に無勢で詭弁が喝采を受け、彼は罪人に
されていく」と言っていた。
そうだろうか。
もちろんユダヤ人差別は事実だし、利子を取り立てていた彼をアントーニオがいじめていたことは確かだが、アントーニオは
彼の命を取ろうとしたり脅かしたりしたことは一度もなかった。
「目には目を」という。
同情はするが、日頃の恨みを晴らすために、奸計を弄して(だって例の証文をほんの冗談だと信じさせようと骨折っている)
命を狙ったのはどう見たってやり過ぎだろう。
社会自体にも問題があったとは言え、自分で自分の首を絞めたのだと思う。
アントーニオは多くの人から慕われていた。だから裁判の最後に彼の命を救う一筋の道が示された時、居合わせた皆がほっと
して光を見出したように喜ぶのだ。観客もまた、ここで解放されたかのように、ほっと息がつける。それを「詭弁」としか
感じられないならば、残念ながらこの作品を十分楽しむことは難しいだろう。
こんな「ヴェニスの商人」もありだな、と思った一日だった。
男優のみ(オールメール)の最新作。
バサーニオ(横田栄司)はアントーニオ(高橋克実)を保証人にして、ポーシャ(中村倫也)への求婚資金をシャイロック
(市川猿之助)から調達。嫌がらせを受け続けた恨み重なるシャイロックは、アントーニオの没落を知り、「返済できな
ければ肉1ポンド」という証文の実行を迫る・・・。
2010年に「じゃじゃ馬馴らし」でカテリーナを演じた市川猿之助が、蜷川さんに「次は?」と問われて即これをやりたいと
言って実現した由。
評者はてっきり彼がポーシャをやるものと前日まで思い込んでいて、そのことにどうも違和感があったが、女役でなく敵役
のシャイロックだというので、なるほどと納得が行ったのだった。
衣装・・冒頭に登場する3人は白くて長くて重たそうで立派な、まるで高位の聖職者のような衣装。ただの商人たちなのに変だ。
裁判のシーンでも、裁判官たちが揃いの赤なのも変だ。あれは司教の服だ。キリスト教徒たちがユダヤ教徒をいじめる話という
側面を強調するために故意にやったのなら、それはやり過ぎというものだ。
音楽・・決めゼリフの後、短く音楽が入ったり雷が鳴ったりする。そんなのは不要だ。バカバカしい。
台本にあちこち手を入れている。
ポーシャのセリフ「ああいう肌の男たちはみんなああいう選択をするといいわ」の「肌の」が適切にも省略されていた。
シャイロック役の猿之助は、例によって歌舞伎の手法も取り入れて演じ、彼を目当ての観客に大ウケ。
しかし、役者が登場しただけで拍手するのはやめてほしい。肝心のセリフがかき消されてしまう。
ポーシャ役の中村倫也が最高。顔よし姿よし声よし演技よし。今年の最優秀女優賞はこの人で決まり・・いや男優賞か!?
今まで舞台でみたポーシャの中で一番かも。裁判の場面でもその素晴らしい声に聞き惚れた。
アントーニオ役の高橋克実は平板で全く面白くなかった。この人は何度か見たことがあり、今までそれほど気にならなかったが、
まるでデク。がっかりだ。
ジェシカ役の大野拓朗が美しくてびっくり。ただ背が少し高過ぎるのが残念。この女性も劇中少年に化けるので。
最後に3組の幸せなカップルとアントーニオが去った後、シャイロックが登場。首にかけられた十字架を引きちぎり、握り締め、
唸りつつ無念の表情で客席の間をゆっくり退場。もちろんセリフは無い。いやあ長かった。途中からライトまで当たるし拍手は
起こるし・・。
インタビューで、猿之助は「法律上の正論は彼(シャイロック)にあるのに、多勢に無勢で詭弁が喝采を受け、彼は罪人に
されていく」と言っていた。
そうだろうか。
もちろんユダヤ人差別は事実だし、利子を取り立てていた彼をアントーニオがいじめていたことは確かだが、アントーニオは
彼の命を取ろうとしたり脅かしたりしたことは一度もなかった。
「目には目を」という。
同情はするが、日頃の恨みを晴らすために、奸計を弄して(だって例の証文をほんの冗談だと信じさせようと骨折っている)
命を狙ったのはどう見たってやり過ぎだろう。
社会自体にも問題があったとは言え、自分で自分の首を絞めたのだと思う。
アントーニオは多くの人から慕われていた。だから裁判の最後に彼の命を救う一筋の道が示された時、居合わせた皆がほっと
して光を見出したように喜ぶのだ。観客もまた、ここで解放されたかのように、ほっと息がつける。それを「詭弁」としか
感じられないならば、残念ながらこの作品を十分楽しむことは難しいだろう。
こんな「ヴェニスの商人」もありだな、と思った一日だった。
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