またまたデブサミのお話。以下に示す、ビジネスモデルキャンバス
を使って、ビジネスモデルを分析する、ビジネスモデルジェネレーション
について(ちなみに上の図は、資料として配られたもの)。
筑波大学:クラーク先生
ビジネスモデルキャンバス(ツール)の使い方
2つの理由
・一般社員でも参加できる
・モデルがパワフル
→紙1枚
ビジネスモデルとは何
・今まで:むずかしやつ →ほとんど役立たない
すべての組織はビジネスモデルを持っている
→組織はどうやってまわるかをかいたロジック
→組織モデル、事業モデルといっていい
日本:ビジネスモデル eコマースしか書いていない
仕分け→答えられない人はビジネスモデルを持っていない
(または把握していない)
ビジネスモデルキャンバス
なるべくビジュアルで絵みたいに書く
ビルディングブロックを書く
9つのビルディングブロック
1.顧客セグメント
→お金を払ってない顧客(Twitter)
組織を回すために重要な顧客は?
2.顧客にもたらす価値(Value Propositions)
→顧客は何に対してお金を払う準備をしているのか
3.チャンネル
顧客との5つの接点
見込み客
顧客に評価
買ってもらう
VPを届ける
フォローアップ
→マーケティングの5つのプロセスと同じ
4.顧客との関係
マンツーマン?電子メール?
2つの軸:自動化の程度/お客様獲得or既存顧客
※4つのブロックがうまく回れば、収入
5.リソース
人材
モノ
お金
知的資産(IP、ブランド、技法)
→必要なものだけ書く
6.主な活動(Key Activity)
大事な活動。最も重要なところを可視化
7.パートナー
キーパートナーは誰なのか?
※上記3つでコストがわかる
8.収入の流れ(1~4)
9.コスト(5~7)
相互理解のためのディスカッションするツールになる
・ビジネスモデルを作り直したい場合
上の9つのブロックをPOST ITで貼っていく
演習
BOOK OFFの例
Googleの例
追加情報
Business Model Youという個人版も出る
講演したTim Clark先生は、筑波でも、東京キャンパス(昔の人へ:東京教育大の跡地にある。去年(2011年)9月に新しい校舎となり、放送大学は2階と、3階の一部、のこりを筑波が使っている)にいる先生。
東京キャンパスの経営系は、GSSM(経シス)とMBA-IBにわかれていて、MBA-IBのほうの先生。
どっちも、6階にある。
それはさておき・・・
これをきいた理由は、実はJenkinsと間違えて聞いた。
会場が変わっていて、JenkinsはA会場、これがC会場に入れ替わっていた。
それをしらずに、そのままC会場にいき・・・
入るところでバーコードチェックをする人が、「会場間違えてませんか?
C会場、あってますね!」と言って入ったんだけど・・・
おいおい、自分たちでC→Aに会場変更したんだろ!
だったら、変更前に印刷してあった入場券に、Cって書いてあったら、
間違いで、「A会場に変わりました」って、言わなきゃだめだろ!
を使って、ビジネスモデルを分析する、ビジネスモデルジェネレーション
について(ちなみに上の図は、資料として配られたもの)。
筑波大学:クラーク先生
ビジネスモデルキャンバス(ツール)の使い方
2つの理由
・一般社員でも参加できる
・モデルがパワフル
→紙1枚
ビジネスモデルとは何
・今まで:むずかしやつ →ほとんど役立たない
すべての組織はビジネスモデルを持っている
→組織はどうやってまわるかをかいたロジック
→組織モデル、事業モデルといっていい
日本:ビジネスモデル eコマースしか書いていない
仕分け→答えられない人はビジネスモデルを持っていない
(または把握していない)
ビジネスモデルキャンバス
なるべくビジュアルで絵みたいに書く
ビルディングブロックを書く
9つのビルディングブロック
1.顧客セグメント
→お金を払ってない顧客(Twitter)
組織を回すために重要な顧客は?
2.顧客にもたらす価値(Value Propositions)
→顧客は何に対してお金を払う準備をしているのか
3.チャンネル
顧客との5つの接点
見込み客
顧客に評価
買ってもらう
VPを届ける
フォローアップ
→マーケティングの5つのプロセスと同じ
4.顧客との関係
マンツーマン?電子メール?
2つの軸:自動化の程度/お客様獲得or既存顧客
※4つのブロックがうまく回れば、収入
5.リソース
人材
モノ
お金
知的資産(IP、ブランド、技法)
→必要なものだけ書く
6.主な活動(Key Activity)
大事な活動。最も重要なところを可視化
7.パートナー
キーパートナーは誰なのか?
※上記3つでコストがわかる
8.収入の流れ(1~4)
9.コスト(5~7)
相互理解のためのディスカッションするツールになる
・ビジネスモデルを作り直したい場合
上の9つのブロックをPOST ITで貼っていく
演習
BOOK OFFの例
Googleの例
追加情報
Business Model Youという個人版も出る
講演したTim Clark先生は、筑波でも、東京キャンパス(昔の人へ:東京教育大の跡地にある。去年(2011年)9月に新しい校舎となり、放送大学は2階と、3階の一部、のこりを筑波が使っている)にいる先生。
東京キャンパスの経営系は、GSSM(経シス)とMBA-IBにわかれていて、MBA-IBのほうの先生。
どっちも、6階にある。
それはさておき・・・
これをきいた理由は、実はJenkinsと間違えて聞いた。
会場が変わっていて、JenkinsはA会場、これがC会場に入れ替わっていた。
それをしらずに、そのままC会場にいき・・・
入るところでバーコードチェックをする人が、「会場間違えてませんか?
C会場、あってますね!」と言って入ったんだけど・・・
おいおい、自分たちでC→Aに会場変更したんだろ!
だったら、変更前に印刷してあった入場券に、Cって書いてあったら、
間違いで、「A会場に変わりました」って、言わなきゃだめだろ!