昨日(7月18日)J-WaveのPrimeFactor、
MakeIT21
http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/
で
日本初のフリマアプリ フリル運営
ファブリック(Fablic)の人
の話をやっていたので、メモメモ
ファブリック:ふぁびゅらすにホリックになる
フリル:ユーザー400万ダウンロード
ファッション関連
競合:3年たつが10個以上ある
ストイック
働く時間は長い。休まないですね!
仕事ばっかりと意識していない
これしかない
評価
フリマアプリはたくさん。業界に定着。サービスの1カテゴリ
PtoP(Peer To Peer仲間から仲間)
→場を作ることが重要
いい場所、信頼のおける場所:プラットフォーム
時間がかかりそうな気がするが・・
かかる
Webであったところをアプリがチャレンジング
教育もPtoP
一番気をつけていること
カスタマーサポート
トラブルがあった時:人間が対応→競争優位
はじめ」売り手がいないと買い手がいない
買い手がいないと・・・
→プロトタイプにユーザーインタビュー
Facebook、女子しないサークルに連絡して・・・
リリースする前の仕込みだいじ
Facebook 秘密のグループ
情報提供
出品もお願い
ポイントを謝礼→買える状態に
アプリの広がり
最初から口コミ
→アプリレビューサイトで取り上げてくれた
じわじわのじわを起こすには
プロダクトを磨いた
雑誌モデルの紹介
アプリビジネスをやりたい人はたくさん
ハードル低い→審査通ればいけそう?
ダウンロードたくさんはある
アプリのビジネスは結構難しい
→基本無料だと思っているから
独自の価値提案をして、お金払ってもいいと思わせる
一番気を使ったこと
ユーザーが使ってくれるようにプロダクトを磨く
ユーザーの声をよくきく
カスタマーサポート40人:フリル利用者
いいんじゃないとなるのでは?
→男性が女性向けプロダクトを作る;客観してみるの徹底
フリルがいけると確信したのは
なんでこのプロダクトを作ろうと思ったか
→アプリに流れが来ている
ヤフオク、モバオク:画像データの不便なところ
→スモールB。せどりの人とか
フリル:いままでやっていない人
→ブログ、Tweetで服を売る人も!
既存にあるあれやこれ
デファクトになっている
使いずらいところ→まだいける!
アプリ立ち上がってきている(成熟もしてるけど)
成熟リスク→あらたな機会
PtoPの場になる:ぷらっとフォーマーサービス
CtoCの細分化
ユーザーにとって:
大きい場所でなんでもできる
ユーザーインターフェースの使いずらさ→使い勝手の良さ
まねはされる
ほかに
アプリのビジネス、プラットフォームにチャレンジしたい
サービスのCtoC:ハウスキーピング、ベビーシッター
個人間取引は拡大する?
ネイル
いわゆるBの人もうかうかしていられない!
インターネットは個人の力を最大化
世界で使われるプロダクト
→言語に依存しない
男性も使えるように:来週から
上場なんかも・・・
ミドリムシにインターン
→おかしい人かなと思った
そのぐらいの熱量がないとだめ
もっとおかしく!
みどりむしのところに、インターンに行っていたのね・・・
すごい人は、すごい人のところにインターンに行っている!
MakeIT21
http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/
で
日本初のフリマアプリ フリル運営
ファブリック(Fablic)の人
の話をやっていたので、メモメモ
ファブリック:ふぁびゅらすにホリックになる
フリル:ユーザー400万ダウンロード
ファッション関連
競合:3年たつが10個以上ある
ストイック
働く時間は長い。休まないですね!
仕事ばっかりと意識していない
これしかない
評価
フリマアプリはたくさん。業界に定着。サービスの1カテゴリ
PtoP(Peer To Peer仲間から仲間)
→場を作ることが重要
いい場所、信頼のおける場所:プラットフォーム
時間がかかりそうな気がするが・・
かかる
Webであったところをアプリがチャレンジング
教育もPtoP
一番気をつけていること
カスタマーサポート
トラブルがあった時:人間が対応→競争優位
はじめ」売り手がいないと買い手がいない
買い手がいないと・・・
→プロトタイプにユーザーインタビュー
Facebook、女子しないサークルに連絡して・・・
リリースする前の仕込みだいじ
Facebook 秘密のグループ
情報提供
出品もお願い
ポイントを謝礼→買える状態に
アプリの広がり
最初から口コミ
→アプリレビューサイトで取り上げてくれた
じわじわのじわを起こすには
プロダクトを磨いた
雑誌モデルの紹介
アプリビジネスをやりたい人はたくさん
ハードル低い→審査通ればいけそう?
ダウンロードたくさんはある
アプリのビジネスは結構難しい
→基本無料だと思っているから
独自の価値提案をして、お金払ってもいいと思わせる
一番気を使ったこと
ユーザーが使ってくれるようにプロダクトを磨く
ユーザーの声をよくきく
カスタマーサポート40人:フリル利用者
いいんじゃないとなるのでは?
→男性が女性向けプロダクトを作る;客観してみるの徹底
フリルがいけると確信したのは
なんでこのプロダクトを作ろうと思ったか
→アプリに流れが来ている
ヤフオク、モバオク:画像データの不便なところ
→スモールB。せどりの人とか
フリル:いままでやっていない人
→ブログ、Tweetで服を売る人も!
既存にあるあれやこれ
デファクトになっている
使いずらいところ→まだいける!
アプリ立ち上がってきている(成熟もしてるけど)
成熟リスク→あらたな機会
PtoPの場になる:ぷらっとフォーマーサービス
CtoCの細分化
ユーザーにとって:
大きい場所でなんでもできる
ユーザーインターフェースの使いずらさ→使い勝手の良さ
まねはされる
ほかに
アプリのビジネス、プラットフォームにチャレンジしたい
サービスのCtoC:ハウスキーピング、ベビーシッター
個人間取引は拡大する?
ネイル
いわゆるBの人もうかうかしていられない!
インターネットは個人の力を最大化
世界で使われるプロダクト
→言語に依存しない
男性も使えるように:来週から
上場なんかも・・・
ミドリムシにインターン
→おかしい人かなと思った
そのぐらいの熱量がないとだめ
もっとおかしく!
みどりむしのところに、インターンに行っていたのね・・・
すごい人は、すごい人のところにインターンに行っている!