要求開発アライアンス9月定例会
「ビジネスデザインにおけるモデルの発展的活用<価値創造モデルとは>」
を聞いてきたのでメモメモ
匠メソッドのエッセンスだそうです。
・ビジネス立ち上げに期待されていること
素早く立ち上げる
ビジネス価値が検証できている
実現性のリスクが少ない
小さく立ち上げて大きく成長
ビジネスの変化に耐えられる
・クラウド時代の到来
現状 ユーザー企業 開発企業
ビジネス企画・運用 システム開発
将来 ユーザー企業
ビジネス企画・運用 → ビジネス企画・運用
・これまでの予算主導のITプロジェクト
弱点
価値を見失う
クリエイティブな課題に取り組めない
人が育たない
PDCAの考えに問題
属人的なやり方で企画:プラン主導
・ビジネスアーキテクチャとは?
ビジネスの構造をわかりやすく、見える化する
・第一のループ(価値創造ループ)
価値を描き、価値教官と価値検証
価値
要求
活動
業務
・第2ループ実施ループ
いままでのPDCA
・5年後のビジネスの姿
価値創造ループに実施ループが内包される
ビジネス意識変化
作るから組み合わせる
・価創造ループに実施ループが内包
salesforce
→azure
・匠メソッド知識体系
価値 業務
理想
要求 →
作用 現状
活動
・モデル
価値モデル
価値分析モデル
価値デザインモデル
要求モデル
要求分析ツリー
活動モデル
プロセスモデル
ビジネスコンテキストに線を書いた
※情報量が増えると、見なくなる
・他の手法との比較
ビジネス価値:たとえばUX
要求の構造化:要求工学
ビジネスプロセス:ビジネスプロセスBPM
・匠メソッドの特徴
1.価値モデル最重視
2.モデルトレーサビリティの確保
3.スピード重視のモデルング
4.プロジェクトをプロダクトとして意識する
5.ビジネスの発見・価値創造サイクルに必要な思考
・価値モデル例「価値分析モデル」
ステークホルダー(他人視点)の価値を書くことを努力
ポイントは目的→プロジェクトの目的
目的と価値がつながっている
・価値分析モデルの7つの効果
1.プロジェクトゴールの効果
2.プロジェクトの道しるべ
3.プロジェクト完了後の評価
・価値デザインモデル
ビジョン
コンセプト
言葉
意味
ストーリー
デザイン
・シーズからニーズを描く
・要求分析ツリー
戦略主導のプロジェクト
コンセプトはっきりしない
コンセプト主導のプロジェクト
コンセプトはっきり→偏ってる可能性
・活動モデル
ゴール記述書
・価値のデザインから始める理由
スピード感重視:論理的な美の虚像
→価値からデザインする手法
・匠メソッドとアジャイル
・プロジェクトロードマップ・デザイン
プロジェクトをプロダクトで見る
・新たなスキルの必要性
価値創造スキルは、業務スキルとは別の第二のスキル
・ビジネス的発見を行うための3つの意識
戦略思考と新意識
どのような比率でどのようなタイミングで新意識を入れ込むか
・ITの変化
勝っている→
・減意識と新意識
・新意識にチェンジするには
ユーザービジネスの未来の価値デザイン(外部価値)からデザインする
ビジネスアイデア(お宝)の発見・発掘能力の強化
匠メソッドではゼロベースのビジネス・サービスの開拓をサポートするために
プロセスモデルの活用
概念モデルの発見的活用
しつもん;DDD知ってる人→いっぱい
・コンビニで製造する時代がくるかも:3Dプリンタ
・ビジネス概念の創造・発見で大切なこと
ビジネスアイデアの根本となる概念を発見し、
しっかりと定義せよ!(これがお宝となる)
・価値のデザインとは、意思のあり方をデザインすること
社会
ビジネス関係者
組織
己
サービス
プロダクト
→価値のデザイン(意思のあり方)
Facebookに資料おきばを示す。
夏祭りにくわしく。
「ビジネスデザインにおけるモデルの発展的活用<価値創造モデルとは>」
を聞いてきたのでメモメモ
匠メソッドのエッセンスだそうです。
・ビジネス立ち上げに期待されていること
素早く立ち上げる
ビジネス価値が検証できている
実現性のリスクが少ない
小さく立ち上げて大きく成長
ビジネスの変化に耐えられる
・クラウド時代の到来
現状 ユーザー企業 開発企業
ビジネス企画・運用 システム開発
将来 ユーザー企業
ビジネス企画・運用 → ビジネス企画・運用
・これまでの予算主導のITプロジェクト
弱点
価値を見失う
クリエイティブな課題に取り組めない
人が育たない
PDCAの考えに問題
属人的なやり方で企画:プラン主導
・ビジネスアーキテクチャとは?
ビジネスの構造をわかりやすく、見える化する
・第一のループ(価値創造ループ)
価値を描き、価値教官と価値検証
価値
要求
活動
業務
・第2ループ実施ループ
いままでのPDCA
・5年後のビジネスの姿
価値創造ループに実施ループが内包される
ビジネス意識変化
作るから組み合わせる
・価創造ループに実施ループが内包
salesforce
→azure
・匠メソッド知識体系
価値 業務
理想
要求 →
作用 現状
活動
・モデル
価値モデル
価値分析モデル
価値デザインモデル
要求モデル
要求分析ツリー
活動モデル
プロセスモデル
ビジネスコンテキストに線を書いた
※情報量が増えると、見なくなる
・他の手法との比較
ビジネス価値:たとえばUX
要求の構造化:要求工学
ビジネスプロセス:ビジネスプロセスBPM
・匠メソッドの特徴
1.価値モデル最重視
2.モデルトレーサビリティの確保
3.スピード重視のモデルング
4.プロジェクトをプロダクトとして意識する
5.ビジネスの発見・価値創造サイクルに必要な思考
・価値モデル例「価値分析モデル」
ステークホルダー(他人視点)の価値を書くことを努力
ポイントは目的→プロジェクトの目的
目的と価値がつながっている
・価値分析モデルの7つの効果
1.プロジェクトゴールの効果
2.プロジェクトの道しるべ
3.プロジェクト完了後の評価
・価値デザインモデル
ビジョン
コンセプト
言葉
意味
ストーリー
デザイン
・シーズからニーズを描く
・要求分析ツリー
戦略主導のプロジェクト
コンセプトはっきりしない
コンセプト主導のプロジェクト
コンセプトはっきり→偏ってる可能性
・活動モデル
ゴール記述書
・価値のデザインから始める理由
スピード感重視:論理的な美の虚像
→価値からデザインする手法
・匠メソッドとアジャイル
・プロジェクトロードマップ・デザイン
プロジェクトをプロダクトで見る
・新たなスキルの必要性
価値創造スキルは、業務スキルとは別の第二のスキル
・ビジネス的発見を行うための3つの意識
戦略思考と新意識
どのような比率でどのようなタイミングで新意識を入れ込むか
・ITの変化
勝っている→
・減意識と新意識
・新意識にチェンジするには
ユーザービジネスの未来の価値デザイン(外部価値)からデザインする
ビジネスアイデア(お宝)の発見・発掘能力の強化
匠メソッドではゼロベースのビジネス・サービスの開拓をサポートするために
プロセスモデルの活用
概念モデルの発見的活用
しつもん;DDD知ってる人→いっぱい
・コンビニで製造する時代がくるかも:3Dプリンタ
・ビジネス概念の創造・発見で大切なこと
ビジネスアイデアの根本となる概念を発見し、
しっかりと定義せよ!(これがお宝となる)
・価値のデザインとは、意思のあり方をデザインすること
社会
ビジネス関係者
組織
己
サービス
プロダクト
→価値のデザイン(意思のあり方)
Facebookに資料おきばを示す。
夏祭りにくわしく。