日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

経営理念の浸透

2006-05-15 | 経営改善
会社は何のために存在するのか?
会社は誰のためにあるのか?
会社はどこへ向かって歩んでいるのか?

経営理念は、企業の存在意義自体を現すものです。
従って、利益追求のみで社会性を考えないといったものは企業理念にはできません。
経営理念というとどうしても難しく考えがちですが、
実は単純に社長が自分の会社をどのような会社にしたいか?
ただそれだけです。

この経営理念が作れないというのなら会社を興す資格がありません。
自分の心に秘めるものでもありません。
全従業員が社長と同じ思いを持ち
一緒に歩んでいることを自覚できるもが経営理念です。

経営理念は、社長のみならず全従業員、
できれば取引先に至るまで、会社を取り巻く全ての人が
会社の経営理念を知っていなければいけません。

経営理念は必ず作りましょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする