日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ムラの排除

2006-05-20 | 経営改善
ムリ・ムダ・ムラの排除という言葉をよく耳にします。
では、三つのうちどれを一番最初に廃除したほうが良いのでしょうか?

それぞれ排除は必要なのですが、
一番最初はやはりムラなのではないでしょうか?
ムラがあるからムリをしなければいけません。
ムラがあるからムダも出ます。
自社のムラを一つでも多く見つけ出し、早急に排除していきたいものです。

ムラの排除は現場をじっくり観察し、
現場からの声を一つでも多く吸い上げ、
優先順位をつけて排除していきたいものですね。
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時間というおいしさ

2006-05-20 | 経営改善
ランチでの出来事です。

ランチは注文から3分以内の品出しが鉄則です。
本日入ったお店での出来事です。

入店時間は午後1時15分でした。
私たちの後から数グループも時間を置いて入店してきました。
私の連れはとんかつ定食、私はから揚げとコロッケ定食
私たちの後から入店したグループも私たちの後から
色々な種類のランチを注文していました。
20分ほど経過したでしょうか・・・。
お店の女の子が
「コロッケが無くなりましたので変わりにメンチカツでも良いですか?」と聞いてきました。
「良いですよ」と私
「今から作るんですかね。ビックリ出すね。」と連れ

それから5分ほどして連れのとんかつ定食が来ました。
「もう直ぐ来るでしょうから、先頂きます。」と言って連れは食べ始めました。

「それにしても遅いねぇ。時間が無いから食べ終わったら俺の分はキャンセルして出ようか?」という話をしていると
他のグループから「もう30分以上も待っているんですけどまだですか?」とお店に一言
「あと2分以内でお持ちします」とお店の女の子
厨房からは大きな声で全員で「すみません!お待たせしています!」と大きな声

周りのグループにも順次品出しがなされていきました。
が、、、結局、随分後から入店したグループの人達と同じ時間帯で
私の注文したから揚げとコロッケ定食が出されてきました。

日替わりなら日替わりばかり
焼き魚なら焼き魚ばかり
とんかつならとんかつばかり
どうやらローテーションで作る料理をこなしているようでした。

飲み込むようにして食事を終えて次の仕事に向かいましたが
ビジネス街で、しかも定食をウリにしているお店が
お客様から「遅い」というクレームが付くようでは
その在り方に疑問が生じます。

大きな声での挨拶も確かに必要です。
しかし、ビジネス街のランチタイムは
「時間というおいしさ」も提供しないと
淘汰の時代には生き残っていけませんね。
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白タク行為???許すまじ!

2006-05-20 | 危機管理
先日空港で遭遇した、「企業の資質」を問われるような事件を報告します。

企業は社会性が大切という信念を持っている私には信じられないような
モラル違反(道交法違反?)がありました。
しかも、日本経済の中心で色々意見を言っている
○リックスの宮○さんの関連カーレンタル会社でです。


内容はというと
道路左側の指定駐車スペースにルール通り止まっていた車の走行路上に
○リックスレンタカーのお客様送迎用のワンボックスカーをドンと置き、
空港内に予約客を出迎えに行っていた同社女性従業員とのやり取りがありました。

車を発進させたくても前後の駐車スペースに一般の送迎客の車があり
真横にはエンジンを掛けたままの同社の看板付き送迎車両・・・。
「う、動けない・・・。」
待つ事5分、、、まだ来ない
エンジンが掛かったままなので移動しようかと思ったけれども
他人の車を移動させる勇気もないし・・・。
結果、またまた待つことになりました。

それから数分後、お客様5人を連れた同社女性従業員登場です。
「ちょっと!走行車線に車を置いたまま客の送迎はおかしいんじゃないの?」と私
「えっ??動けませんかぁ~?」と如何にも動けない方がおかしいといった表情の女性従業員
「動けないから、待っているんだよ!!何で事業者が世の中のルール違反をしてまで、金儲けに走るんだよ!!世の中のルールくらい守れよ!」と私
「すみませ~ん。直ぐ動きますから・・・。」と女性従業員
ここで、先に車を移動してくれると思った私の目に信じられない光景が・・・。

違法駐車をしていた送迎車両の後ろのスライドドアを開けた女性従業員が
「さあ、お乗りくださぁ~い」と言って客を車に乗車させ始めました。

言葉も出ませんでした・・・。
こういうときは、先ずお客様に少し待ってもらって
クレームを言った方の対処を優先させるのが正しい対処ではないでしょうか?
空港から数分離れた同社へ、その車が入っていく姿を見て空しい気持ちがしました。

○リックスの宮○さん!
村○ファンドでマネーゲームをさせるのも程々にして
自社や自社グループが社会にどれだけ貢献しているかを考えないと
日本経済の中心部で影響ある発言なんてしちゃいけないんじゃないでしょうか?
企業は先頭に立つ者のモラルや考え方が企業風土になっていくものです。
企業から社会性を外しちゃいけませんね。

白ナンバーの車でレンタカーの客を送迎をする行為は
「白タク行為」にはならないんでしょうか?
道交法に疎い私は、今でも疑問を持ち続けています。

長々と書いてしまいました。
企業の在り方をもう一度見直してみたいものですね。
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