日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

1月10日の資金繰り

2008-12-30 | つれづれ
1月10日の資金繰りが出来ません。
そんな相談が舞い込んで来ました。

厳しい対応を取らざるを得ませんでした。
年末年始、残念ながら融資は間に合いません。
それにもかかわらず年末まで相談に来なかった社長や経営陣には
厳しく叱責する必要があります。
自社の従業員の生活を何だと思っているのか!
そんな感情が前へ出てしまいます。

「相談が遅すぎましたね。」
冷たいようですが、ギリギリまで相談に来られない経営者に対して
その自覚のなさを責めざるを得ません。
社長たる、経営陣たる責任の重さを知って頂かなければなりません。

多くの場合、2年から3年相談が遅いのです。
今月、来月資金繰りが出来ない段階では
破産手続き費用さえ持っていない事があります。(意外に多いです。)
そんな状況下では社長を慕って一生懸命に仕事をしてくれた従業員に
退職金どころか最後の月の給与すら払えない状況になります。

確かに最後まで諦めない経営者の姿勢は立派なものです。
しかし、社長の大切な仕事である判断と決断が出来ていないことになります。
社長や経営陣は従業員を路頭に迷わすことはしてはいけないのです。

一応の応急処置はお話しました。
山場は1月20日以降の資金繰りです。
タイトな資金対策が要求されます。

そんな状況になる前に
しっかりした資金繰り指導を受けてもらいたいものです。
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体現する事の重要さ

2008-12-30 | 経営改善
お客様が大切です。
お客様は神様です。
顧客満足を追求します。

こんな言葉を吐きながら
1対1のお付き合いが出来ているかどうか…

本当にお客様が信頼してくださっているのなら
もっと縋(すが)ってきて頂ける筈

縋って来て頂けないのは
信頼されていない証拠なのかもしれません。

新規顧客を獲得することが難しい昨今
先ずは既存のお客様を守らなければなりません。
そのためには
私自身が会社様に訪問する回数を増やすこと…。

新しい年に向けての目標のひとつが出来たように感じます。
今年の振り返りをすると足りなかったものが見えてきました。

来年は
お客様訪問の回数を増やします。
今まで以上にお客様は不安に思う時が多い年となるはずですから…。
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