日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

後回し

2011-03-11 | 良い税理士・悪い税理士
かなり腹立たしい状況です。
あまりにも酷い対応に憤りしか感じ得ません。
毎月の報酬は払っているのになぜ困っている企業を窮地に追い込むような関与体制を取るのでしょうか?

決して弊社が良い税理士事務所ですとは言いません。
お客さまによってはまだまだサービスが足りないと思っていらっしゃる方もあるかと思います。
しかし、少なくともしないのは
二カ月遅れの月次決算
残高が合っていないままの月次の〆
不明点の後送り
資金繰り難の企業様への無指導
予算管理しない関与

周囲から見ると弊社はお金にシビアな事務所と見られています。
しかし、これは企業様へ債権回収や与信管理の指導をする事務所として当然のことをしているだけです。
債権回収もできない事務所がお客さまに債権回収の話などできないからです。
その姿勢が甘い経営管理しかしていない人から見ると厳しく見えるのかもしれません。

お客さまには迎合しません。
迎合した瞬間から「指導」が出来なくなるからです。
時々、実家から心配の電話を貰う事があります。
「そんな気随な事しとったらお客さんおらんようになるよ」と・・・。

お客様はお客様です。
最敬礼しながらご指導させて頂きます。
ただダメなものはダメと確固たる信念で対応させて頂くのみです。
決して高慢な対応は取る事はあるません。
なにせ、目の前にいらっしゃる方は「お客様」なのですから…。

困っているお客さまには最速で全力の対応を取らせて頂く。
徹して行きたいと思っています。
コメント
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