日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

本当に大切にすべきもの

2011-03-26 | つれづれ
ある勉強会でこんな事を勉強させて貰いました。

万人の思いを同じ方向に向かわせる事は難しい
ならば代表者がその全体の思いとして行動すべきである。

社内で議論をしていると会社の信用がどんどん傷ついて行く
そんな場合は代表者が自分の思いを貫くことによって組織の総意とする。
信用を維持するための危急の自体には代表者が率先して行動すればよいのです。

以前の私は会社の代表者ではなく
家庭の代表者としての行動しか出来ていなかったように思います。
即ち、自分の家族が一番大事であって周囲の人たちは二の次だったように思います。
しかし漸く考え方が変わってきたように感じます。

自分が一番最後
その前は家族
そしてその前は会社であり
一番早くに手を差し伸べたり考えたりしないといけないのは地域そのものについてです。

本当に大切にしないといけないもの
それを間違ってしまうと
今回の東電のような独り善がりの事故対応になってしまうのでしょう。
会社としての東電は本当に大切なものが見えなくなり
現場で献身的に働く人たちは本当に大切なものが見えているように思えます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする