日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

先ずリーダーをつくれ!

2011-03-13 | 危機管理
先ずは、東日本大震災に遭われた方、お知り合いが被災された方にお見舞い申し上げます。
それにしても甚大な被害、未だ助けを求めている方が多数いらっしゃるかと思うと心が痛みます。
ただ、残念なことに私が今できる事は心配することだけです。歯がゆさを感じています。

それにしても日本の自衛隊や警察、消防は本当に優秀ですね。
特に自衛隊の皆さんの心血を惜しまない支援ぶりには
災害がある度に関心と感動をさせられます。

当初救助に向かうとしたのは3万人の自衛官でした。
そして昨日は一挙に5万人に増強し
今日に至っては更に倍の10万人にするという事です。
一挙にそれだけの大人数の人たちが動く訳ですから
相当な秩序と信頼が必要となると想像できます。

なぜ短時間にこれだけ大人数の人が一斉に動く事が出来るか?
それは取りも直さず「指揮官」が明確だからです。
指揮官の指揮には絶対に違反しない事は日々の訓練の中で徹底的に刷り込まれています。
指揮官の指揮は自分の意思に反することがないレベルにまで教育訓練されているのです。
従って、どんなに酷い環境であると想像されても
指揮官への信頼と使命感を基に必死になって働く事が出来ています。

さて、私達の日常生活の中に於いてはどうでしょうか?
部下が言う事を聞かない
先輩に先輩風を吹かされ部署をまとめられない
気付いてみれば誰も後ろにいない
そんな悩みが渦巻いています。

すべて「リーダー不在」のなせる業です。
先ずはリーダーをつくりましょう。
リーダーに指名したなら後ろ盾になってあげましょう。
リーダーをリーダーとして立ててあげましょう。
もちろん本人の資質ややる気、勉強は必要ですが
周囲がその気になってあげる事がリーダーを育てる第一歩ですね。



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雑用と思う心が仕事を嫌にさせる

2011-03-13 | 経営改善
掃除
お茶くみ
花の水やり
お使い
FAX
コピー
ホチキス留め
お客さまの送迎
ワープロ打ち
表の作成
数を数える
・・・

誰がやっても同じじゃん!
なんで俺が雑用なんかしなきゃいけないんだよっ!
なんで私が・・・

そんな声が日本中の会社から聞こえてきそうです。

某企業でのお話です。
それまで営業の最前線で活躍していた女性営業マンAさん
してはいけない失敗をしてしまい敢え無く営業職を解かれてしまいました。
営業が大好きなAさんは自分が配属された総務の中でも
お客さまへのお茶出しが一番嫌いな仕事でした。

誰も褒めてくれない
誰も声かけさえしてくれない
こんな雑用は大嫌い!

そんな思いをどんどん募らせていました。

ある日の事です。
Aさんが取引先甲社へ書類を持って行った時の事です。
甲社の受け付けに出てくれた総務のBさん
Aさんに丁寧にお礼を言い、労いも含めてお茶を勧めてくれました。
そんなBさんの行動に接し、
総務だから
お茶出しだから
そんな不平不満を持っていた自分が恥ずかしくなりました。

Aさんは、早速帰りにお茶を買いに行き
それどころかおいしいお茶を入れる事が出来る茶器や
お客さまにくつろいで貰うためのお茶碗などを自腹で買い
誰にお出ししても「おいしい」と言って貰えるお茶を入れる事が出来るようになりました。

お茶出しを雑用と思わなくなってからしばらくして
会社に大切なお客様がいらっしゃいました。
Aさんは、お客さまにおいしいお茶を飲んで頂こうと心をこめてお茶を入れました。
大切なお客様はAさんの入れてくれたお茶を大層気に入り
「こんなにおいしいお茶を出してくれる会社はほかにない!
お客様を大事にする会社だという事が良く分かった!」
そう言って、大切なお客様は多額の商談の契約をしてくださったそうです。

それからほどなくして
Aさんは営業職に復帰することが出来
しかも素晴らしい成果を挙げ続けているという事です。

今日のあなたのお仕事
雑用にするのもあなた
大切なお仕事にするのもあなた
どちらにしようとなさっていますか?
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