1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒を務めるトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)は、クラブの改装が終わる
までの間、黒人ピアニストのドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)の運転手として働くことになる。シャーリーは
人種差別が根強く残る南部への演奏ツアーを計画していて、二人は黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに旅立つ。
出自も性格も違う彼らは衝突を繰り返すが、少しずつ打ち解けていく。
かねてより観たいと思いながら、時間が合わず駄目かと思っていたのだが‥地元の館で延長に次ぐ延長をしてくれていたので
やっと観る事が出来ました
アメリカの人種差別がテーマの映画は今までたくさんあったと思いますが、登場人物2人のキャラクターが素晴らしく正反対の
背景・性格の2人が互いに影響しあっていく感じがとても感じられました。ドクがフライドチキンの2本目に手を伸ばす所とか、
トニーがポイ捨てしたゴミをわざわざ車を戻して拾いにいく所とか、重くなりすぎずコミカルに表現しており巧いな~と・・・
愛する妻に対するたわいもない手紙の内容も何となく筆不精の私にも納得できる場面でした。
そして、トニーの自分に対するジレンマに対し、ドンシャーリーは黒人の中でも孤立して居るんだと・・・今まで人種差別テーマ
のストーリーだと、黒人がみんなで力を合わせて差別に立ち向かうことが多かったと思うんですが、今回のドン・シャーリーは黒人
の中でも孤立してしまっている自分が居るんだと・・・トニーと言いあいになるあのセリフがグッと来ました。そこからの・・
バーでのピアノ演奏、自然とバンドの方との共演・・・鳥肌が〜! この時、はじめて見せたドクター・シャーリーの笑顔が本当に
ステキだった!! それを嬉しそうに見つめるトニーの姿が、これまた感動させる。。。。
まだまだ人種差別がはびこっている1962年。 トニーの奥さんが、最初から黒人さんにお茶を差し出している姿が印象的でした。
きっと素敵な奥さんなんだろうな!ってのが伝わってくる。 そして、ラストで手紙の感謝の気持ちをドクター・シャーリーの耳元
で囁く・・・というのが、また良かった! 思わず涙腺が緩んでしまった・・・
ラストシーンでは涙が溢れた。 世代、時代を超越した
素晴らしい作品。 オスカー納得。 ほのぼのとした主張のない人間愛に満ちた 作品。 泣けました ☆☆☆☆☆