「ウエルの小学生は予想問題をもらっているから成績が良い!?。」
-残念ながら、これは全然ちがいます!
予想問題をもらうだけで算数で高得点が取れるなら、平均点が65点の私立小の難しい問題でもウエルの生徒は全員95点以上とっているはずです。算数の学習はそれほど甘くないです。
学習量が足りない生徒は「山が当たった・・・・でも、間違えた。」となります。
なぜなら、算数ではその単元の基本的なことを理解せず、あるいは、たとえ理解はしていたとしても正解にいたるまでの計算力がなければ、結局正解できないからです。事実塾で同じ予想問題を配り、それが的中してもみんなが95点以上とれるわけではありません。
だから、安直に予想問題を手に入れただけではお子様の成績は上がらないのです。
予想問題よりもまずは計算力を身につけ、その単元ごとの考え方(線分式や図のかき方)を理解し、自力で式を立てられるようにします。ここが弱いと予想問題とそっくり問題が出題されても、結局正解できないからです。
算数の王道は予想問題ではありません。このブログで話しているようにふだんの計算練習と繰り返し学習が王道です。
「地道に努力した者が成功する。」-学習の世界はこれだから良いのです。
-残念ながら、これは全然ちがいます!
予想問題をもらうだけで算数で高得点が取れるなら、平均点が65点の私立小の難しい問題でもウエルの生徒は全員95点以上とっているはずです。算数の学習はそれほど甘くないです。
学習量が足りない生徒は「山が当たった・・・・でも、間違えた。」となります。
なぜなら、算数ではその単元の基本的なことを理解せず、あるいは、たとえ理解はしていたとしても正解にいたるまでの計算力がなければ、結局正解できないからです。事実塾で同じ予想問題を配り、それが的中してもみんなが95点以上とれるわけではありません。
だから、安直に予想問題を手に入れただけではお子様の成績は上がらないのです。
予想問題よりもまずは計算力を身につけ、その単元ごとの考え方(線分式や図のかき方)を理解し、自力で式を立てられるようにします。ここが弱いと予想問題とそっくり問題が出題されても、結局正解できないからです。
算数の王道は予想問題ではありません。このブログで話しているようにふだんの計算練習と繰り返し学習が王道です。
「地道に努力した者が成功する。」-学習の世界はこれだから良いのです。