すすんで学ぶ賢く、優しい子 第5節
幼児に対する指導には工夫が必要です。
例えば、授業の初めに、しかめ面で「今日の問題は難しい・・・」と言って教えた場合と「ニコニコしながら「今日の問題は簡単だよ!」と言って教えた場合では同じ問題でも全然理解度が変わってきます。
幼児は素直ですから、表情通り、言葉通りに受け取るのです。ですから、教師の対応によって、のび方が全然違うのです。
ウエルストリームで「元気が出る体操をしてから授業に入る。」のも同じ目的です。 「形から入る。」のです。形から入っているうちに本当に楽しくなってくる。同じようにお子様に「お勉強大好き!」と毎日言わせていると本当にお勉強が大好きになります。そういうものです。