シンクロメーターによる左右キャブレター(以下キャブ)同調調作業に期待が持てないので、
自分なりに見つけ出したキャブの同調方法をキャブセッティングの初期値を交えて記す。
1. 左右キャブのスロットルバルブ高さを揃える
①3mmドリル歯のストレート部分をスロットルバルブに挟む
②ドリル歯が抜ける位置までスロットルストップスクリューを締め込む。
③アクセルグリップを回すと 左右キャブのスロットルバルブが 同時に動き始める様に左右のアクセルワイヤーを張る。
ゴムカバー内のケーブルアジャスターを回せばアクセルワイヤーは張れる
2. パイロットエアー調整
a.左右キャブのエアスクリューを締めこむ
b.左エアスクリューを7/8回転戻す
c.右エアスクリューを1回転戻す。
3. エンジンを始動して調整
α.左右のスロットルストップスクリューを同じだけ回し アイドリング回転を(注1)1600RPM
まで下げる。 (参考:スロットルバルブの最小開口量は2.5-3.0mmの間になる)
β.左右エアスクリューを回してアイドリングが高くなる位置にする。
γ.試運転で町内会を走る。
・異常があれば再調整、無ければ 後日、③とβを確認再調整する。
注1 アイドリング回転を1500RPM以下にするとハンドルがブルルルルと振動するから 高めている。
以上
自分なりに見つけ出したキャブの同調方法をキャブセッティングの初期値を交えて記す。
1. 左右キャブのスロットルバルブ高さを揃える
①3mmドリル歯のストレート部分をスロットルバルブに挟む
②ドリル歯が抜ける位置までスロットルストップスクリューを締め込む。
③アクセルグリップを回すと 左右キャブのスロットルバルブが 同時に動き始める様に左右のアクセルワイヤーを張る。
ゴムカバー内のケーブルアジャスターを回せばアクセルワイヤーは張れる
2. パイロットエアー調整
a.左右キャブのエアスクリューを締めこむ
b.左エアスクリューを7/8回転戻す
c.右エアスクリューを1回転戻す。
3. エンジンを始動して調整
α.左右のスロットルストップスクリューを同じだけ回し アイドリング回転を(注1)1600RPM
まで下げる。 (参考:スロットルバルブの最小開口量は2.5-3.0mmの間になる)
β.左右エアスクリューを回してアイドリングが高くなる位置にする。
γ.試運転で町内会を走る。
・異常があれば再調整、無ければ 後日、③とβを確認再調整する。
注1 アイドリング回転を1500RPM以下にするとハンドルがブルルルルと振動するから 高めている。
以上