STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

残念とOK!

2019-04-28 08:20:19 | CB125
ゴールド先輩にお願いして CD125K5のセレンレクチファイヤーを頂いた。

CB125号より後年の部品なので、整流性能に興味津々。好奇心MAX。

マニュアル通り、×1Ωレンジで テスターを当てる。
一方向導通の確認である

えっ、

赤/白と黄色線間 両方向導通あり。

小生 「 ここ流れちゃダメジャン 」

妖精 「 うひひっ、ざまー見ろ。 使えなければただの ゴミーッ 」

ケチケチ高性能化作戦 残敗である。

さて、CB125号には どの位のレクチファイヤーの能力が必要か予想する、
CB125マニュアルを見ると ライトオフ時発電量が 10000rpm 6A 8.3V以下が規定値
言い換えれば 上限値である。

最大電圧は8.3V×1.4=11.6≒12V  交流なので+12~-12 24V 幅
そして、MAX6Aの出力

これらの値を、3倍して余裕を付けてレクチファイヤーを決めるなら、
24V×3=72V 以上
6A×3 = 18A 以上
ヒューズが15Aなので 当らずとも遠からずかなー

今CB125号で使っているブリッジダイオードは耐圧400V 25Aなので 条件を満たしていると 勝手に納得する。


さて、ガソリンフル満タンで一晩放置の 半田付け修理タンクは、

全く、漏れてない。
づきのステップは町内会試運転だ。




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