ゴールド先輩にお願いして CD125K5のセレンレクチファイヤーを頂いた。

CB125号より後年の部品なので、整流性能に興味津々。好奇心MAX。
マニュアル通り、×1Ωレンジで テスターを当てる。
一方向導通の確認である
えっ、

赤/白と黄色線間 両方向導通あり。
小生 「 ここ流れちゃダメジャン 」
妖精 「 うひひっ、ざまー見ろ。 使えなければただの ゴミーッ 」
ケチケチ高性能化作戦 残敗である。
さて、CB125号には どの位のレクチファイヤーの能力が必要か予想する、
CB125マニュアルを見ると ライトオフ時発電量が 10000rpm 6A 8.3V以下が規定値
言い換えれば 上限値である。
最大電圧は8.3V×1.4=11.6≒12V 交流なので+12~-12 24V 幅
そして、MAX6Aの出力
これらの値を、3倍して余裕を付けてレクチファイヤーを決めるなら、
24V×3=72V 以上
6A×3 = 18A 以上
ヒューズが15Aなので 当らずとも遠からずかなー
今CB125号で使っているブリッジダイオードは耐圧400V 25Aなので 条件を満たしていると 勝手に納得する。
さて、ガソリンフル満タンで一晩放置の 半田付け修理タンクは、

全く、漏れてない。
づきのステップは町内会試運転だ。

CB125号より後年の部品なので、整流性能に興味津々。好奇心MAX。
マニュアル通り、×1Ωレンジで テスターを当てる。
一方向導通の確認である
えっ、

赤/白と黄色線間 両方向導通あり。
小生 「 ここ流れちゃダメジャン 」
妖精 「 うひひっ、ざまー見ろ。 使えなければただの ゴミーッ 」
ケチケチ高性能化作戦 残敗である。
さて、CB125号には どの位のレクチファイヤーの能力が必要か予想する、
CB125マニュアルを見ると ライトオフ時発電量が 10000rpm 6A 8.3V以下が規定値
言い換えれば 上限値である。
最大電圧は8.3V×1.4=11.6≒12V 交流なので+12~-12 24V 幅
そして、MAX6Aの出力
これらの値を、3倍して余裕を付けてレクチファイヤーを決めるなら、
24V×3=72V 以上
6A×3 = 18A 以上
ヒューズが15Aなので 当らずとも遠からずかなー
今CB125号で使っているブリッジダイオードは耐圧400V 25Aなので 条件を満たしていると 勝手に納得する。
さて、ガソリンフル満タンで一晩放置の 半田付け修理タンクは、

全く、漏れてない。
づきのステップは町内会試運転だ。