昨日、CB125号の左右キャブ・スロー調整をしたのだが、
バッテリーにスタミナが無い。
日曜日に乗ったのに、 エンジン・セルスタート3回で もうセルが回らなくなる。
そんな訳で、なつかしい道具を用意して比重チェック。
比重確認をすると、なんと、
まんなかのセルは比重が・・・・フロート水没で 超低いと確認・・・・涙。
ちなみに、他のセルは比重合格。
まんなかのセルだけ比重が超低い原因は何?
1.サルフュレーションで充電されてない
2.電極短絡で充電されてない。
3.希硫酸が少なく充電されてない。
思い当たる節が、
過去に電解液が半分にまで減ったことがある そのときバッテリーに水は補充したが 比重は未確認。
電解液の希硫酸成分が抜け出てたかも・・・
バッテリーのガス抜きチューブから電解液が漏れ、マフラーに付着した跡がある。
クロムメッキがグレーの艶消しになっているところがそれだ
対策として、
1.はパルス充電継続
2.は電解液抜いてセル洗い?
3.は希硫酸を補充して充電か?
2.は逆にとどめを刺すかもで ヤダ。
3.の希硫酸を補充して 鉛を溶け出させる作戦を選択
3.を実施し一晩追加充電したら
おっ、比重は低いが 回復の方向に進んでいる、
油断はできんが、
「 うひひっ、中華バッテリーだから 寿命だ寿命 ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる
小生 「 黙れ妖精、追加充電で 今シーズンは乗り切るぞ 」弱々な発言である。
バッテリーにスタミナが無い。
日曜日に乗ったのに、 エンジン・セルスタート3回で もうセルが回らなくなる。
そんな訳で、なつかしい道具を用意して比重チェック。
比重確認をすると、なんと、
まんなかのセルは比重が・・・・フロート水没で 超低いと確認・・・・涙。
ちなみに、他のセルは比重合格。
まんなかのセルだけ比重が超低い原因は何?
1.サルフュレーションで充電されてない
2.電極短絡で充電されてない。
3.希硫酸が少なく充電されてない。
思い当たる節が、
過去に電解液が半分にまで減ったことがある そのときバッテリーに水は補充したが 比重は未確認。
電解液の希硫酸成分が抜け出てたかも・・・
バッテリーのガス抜きチューブから電解液が漏れ、マフラーに付着した跡がある。
クロムメッキがグレーの艶消しになっているところがそれだ
対策として、
1.はパルス充電継続
2.は電解液抜いてセル洗い?
3.は希硫酸を補充して充電か?
2.は逆にとどめを刺すかもで ヤダ。
3.の希硫酸を補充して 鉛を溶け出させる作戦を選択
3.を実施し一晩追加充電したら
おっ、比重は低いが 回復の方向に進んでいる、
油断はできんが、
「 うひひっ、中華バッテリーだから 寿命だ寿命 ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる
小生 「 黙れ妖精、追加充電で 今シーズンは乗り切るぞ 」弱々な発言である。