CB125号の懸案事項 過充電によるバッテリー液消費
今のシリコンブリッジダイオードから効率の悪いセレンダイオードに戻せば 過充電は収まるかなと考え 調査検討
CB125号とゴールド号の取り下ろしセレンがあるぞ、そのうちのゴールド先輩からもらった セレンが生きていたはず と、過去データを探す。案の定元ゴールド号セレンは使えそうだ、
しかし、リード線が溶けている。両方ともに、
そんな訳で、
まずは使えない方の CB125号下ろしのセレンを分解し リード線の交換と積層面の研磨 復活をしてみよう。
上手くできたら 続いてゴールド号下ろしのセレンを修理だ
ダメダ、塗料で固まっているのか 見えない側のナットが緩まない・・・・
そんな訳で 10mmソケットをインパクトドライバーでバリバリ回して
力づくで バラバラにした。
有害なセレン膜をどうやって磨こうか?
今のシリコンブリッジダイオードから効率の悪いセレンダイオードに戻せば 過充電は収まるかなと考え 調査検討
CB125号とゴールド号の取り下ろしセレンがあるぞ、そのうちのゴールド先輩からもらった セレンが生きていたはず と、過去データを探す。案の定元ゴールド号セレンは使えそうだ、
しかし、リード線が溶けている。両方ともに、
そんな訳で、
まずは使えない方の CB125号下ろしのセレンを分解し リード線の交換と積層面の研磨 復活をしてみよう。
上手くできたら 続いてゴールド号下ろしのセレンを修理だ
ダメダ、塗料で固まっているのか 見えない側のナットが緩まない・・・・
そんな訳で 10mmソケットをインパクトドライバーでバリバリ回して
力づくで バラバラにした。
有害なセレン膜をどうやって磨こうか?