6月に頂いた かもめカブ号
整備して数々の旧車ミーティングやカブミーティングに参加したから、全バラシしていない。
寒くて乗らなくなったので 全バラシ点検&整備開始。
エンジン下して、いつものオイル漏れ観察
今回もブローバイ出口のオイルがエンジン下に伝って来てるように見える。
フレーム単品まで分解するなら、
フロントフェンダー外して、ステム緩めて、リアホイール・スイングアーム外してから フロントホイール外し、フォークを取ると楽。
その分解途中で、
ハンドルがわずかに右に切れた状態で直進するかもめカブ号 そのステム周りを観察
板金フォークが歪んでる・・・・OTL ・ ・・鉄板硬くて修正不可だ・・・涙
しかもハンドル左右に切ると センターでクリックする・・・大涙。
まっすぐ走ってたけど ステアリングステムのレース打ち換えかなー メンドクセーなー
フォーク抜くとき ステムの鉄球多数 砂利上に落として 1個無くしたのは ナイショの話。
整備して数々の旧車ミーティングやカブミーティングに参加したから、全バラシしていない。
寒くて乗らなくなったので 全バラシ点検&整備開始。
エンジン下して、いつものオイル漏れ観察
今回もブローバイ出口のオイルがエンジン下に伝って来てるように見える。
フレーム単品まで分解するなら、
フロントフェンダー外して、ステム緩めて、リアホイール・スイングアーム外してから フロントホイール外し、フォークを取ると楽。
その分解途中で、
ハンドルがわずかに右に切れた状態で直進するかもめカブ号 そのステム周りを観察
板金フォークが歪んでる・・・・OTL ・ ・・鉄板硬くて修正不可だ・・・涙
しかもハンドル左右に切ると センターでクリックする・・・大涙。
まっすぐ走ってたけど ステアリングステムのレース打ち換えかなー メンドクセーなー
フォーク抜くとき ステムの鉄球多数 砂利上に落として 1個無くしたのは ナイショの話。