ガラス管ヒューズ使用のかもめカブ号
いつのまにか ヒューズホルダーの電線が抜けてる・・・しかも銅線が痛んでる。

過去にポンコツバイクを数々直したが、電線類がこれほど傷んでいる車はなかった。
おそらく かもめカブ号は バッテリー換装の改造をされているので 電線に色々と負荷がかかっているのだろう。
そんなわけで、電線を若干太く 耐熱スリーブも追加し 修理した。(おまじない程度かも)

メインハーネスの修理完。
かもめカブのフレームにメインハーネスとメインキーASSYを取り付けようとしたら?

フレーム側 メインキーASSYのマウントタブ取付部に 段差がある。この段差の原因は、移設されたホーンのステーだ。
分解時、メインキーASSYのマウントタブが折れていた その原因はこの段差と思われる。

段差を無視して メインキーASSYを取り付ければ そのうちマウントタブが割れ 取付ネジが緩むのも理解できる。
この段差を解消せねば、
ホーンステーの厚さは2mm ならば 2mm厚のワッシャーをもう片方に挟み込み高さをそろえよう。

壊れるにはそれなりの原因があるのだな。
いつのまにか ヒューズホルダーの電線が抜けてる・・・しかも銅線が痛んでる。

過去にポンコツバイクを数々直したが、電線類がこれほど傷んでいる車はなかった。
おそらく かもめカブ号は バッテリー換装の改造をされているので 電線に色々と負荷がかかっているのだろう。
そんなわけで、電線を若干太く 耐熱スリーブも追加し 修理した。(おまじない程度かも)

メインハーネスの修理完。
かもめカブのフレームにメインハーネスとメインキーASSYを取り付けようとしたら?

フレーム側 メインキーASSYのマウントタブ取付部に 段差がある。この段差の原因は、移設されたホーンのステーだ。
分解時、メインキーASSYのマウントタブが折れていた その原因はこの段差と思われる。

段差を無視して メインキーASSYを取り付ければ そのうちマウントタブが割れ 取付ネジが緩むのも理解できる。
この段差を解消せねば、
ホーンステーの厚さは2mm ならば 2mm厚のワッシャーをもう片方に挟み込み高さをそろえよう。

壊れるにはそれなりの原因があるのだな。