好奇心から C65エンジンの一次減速比 3.300のプライマリードライブギアとプライマリードリブンギアを C50エンジンに付けられないか検討してみる。結論を先に言うとダメでした。C65クランクシャフトとC65プライマリードライブギアはセットで使用するでした。
簡単なところから確認してみると、
プライマリードライブギアと プライマリードリブンギアは C50エンジンに付く、でも
遠心クラッチが クランクシャフトに付かない
クランクシャフトのクラッチの付く部位の直径が C65とC50とでわずかに違うのだ
クラッチアウター、クラッチディスク&プレートは外観が若干違うが 同寸法のようである。
ローラーも同寸法だが 重さが違うようだ
クラッチセンターは前述のクランクシャフト径の違いで 全く付かない。
クランクケースの違いもあることから
C65の腰下とC50の腰下は一次減速比の違いも含めて別物エンジンとして扱うのが普通かな。
C65エンジン腰下は C50エンジンの部品取りには向いてない。
簡単なところから確認してみると、
プライマリードライブギアと プライマリードリブンギアは C50エンジンに付く、でも
遠心クラッチが クランクシャフトに付かない
クランクシャフトのクラッチの付く部位の直径が C65とC50とでわずかに違うのだ
クラッチアウター、クラッチディスク&プレートは外観が若干違うが 同寸法のようである。
ローラーも同寸法だが 重さが違うようだ
クラッチセンターは前述のクランクシャフト径の違いで 全く付かない。
クランクケースの違いもあることから
C65の腰下とC50の腰下は一次減速比の違いも含めて別物エンジンとして扱うのが普通かな。
C65エンジン腰下は C50エンジンの部品取りには向いてない。
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