なぜか過充電するCB125号、レアな6N11A バッテリー は液の蒸発・補充を繰り返し、3年でセル短絡しバッテリーOUTを繰り返している。
そんなCB125号 じゃあ12Vのバッテリーを付けたらどうなる。
はい、付けました。
電球も12Vに交換 ウインカーリレーも12Vに ホーンは・・・持ってなかった。
レクチは ブリッジダイオードのまま。電圧は制御なし、
「 うひひーっ、失敗の匂い プンプンだぜ ひゃっひゃっ 」妖精登場
「 それでもちゃんと エンジンかかるぞ エッヘン 」 小生ドヤ顔をする。
小生 「 ポイントから変な火花は出てない OK! スパークが強すぎるような・・・」
妖精 「 6V点火コイルのままじゃ コイルパンクだ 焼損だ ひゃっひゃっ 」
小生 「 ・・・・ 」無視して実験を続ける
バッテリーの電圧をアイドリングで確認、低い、
約2000回転では この電圧
約4000回転で これ
妖精 「 うひひっ、4000回転以下は バッテリー電力消費状態だ、信号待ちでエンストだ 」
小生 「 高回転型エンジンなので4000回転以上回して走るのは 当たり前だ 」
妖精 「 のクラッカー てかっ 」
小生 スルーする
小生 「 バッテリーのスタミナはいつ頃切れるかな 」
妖精 「 レギュなしで バッテリー爆発だ ひゃっひゃっ 」
小生 「 6V用発電コイルで 12Vバッテリー過充電するか? 」
妖精 「 知るかっ 」妖精は 何処かへ飛んで行った。
逃げたな、
ちなみに、テールランプはLED球だったりする。
12V仕様は 遊びが広がるな~
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