STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

かもめカブ43

2023-08-19 18:15:51 | C50M
昨日先輩と走っていたら ハンドルがぐらつく感じが・・・・
ハンドルセンターが出ていない。

またまたハンドル周りの分解点検

ハンドル取って 緩んでいる場所を探す。

この金具がを止めているセンターナットが緩んでいた。それにこの金具が歪んでいる。
金具を叩きのばしてから 組み立てる

センターナットを叩いて回し締めた。
諸先輩方が 緩めるのに難儀するこのセンターナット
かもめカブ号は 過去3回とも 簡単に回せたので 今回はガッチリ叩き締めたぞ。
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かもめカブ42

2023-08-18 16:32:35 | C50M
かもめカブ号MJ#92で 
久しぶりにゴールド先輩宅へ遊びに、
すると、サイバーCD号とモアイまでツーリングに行くことになった。

信号待ちで、後続車よ 良く見ろ この二台ナンバープレート一番違いだぞっ。

モアイに着いて記念写真・・・・・カメラ忘れた・・・スマホも、OTL

観光客の多いモアイ前を早々に引き上げ、すれ違うバイクに挨拶もらい 走る。
路上にきつね二匹発見、通り過ぎてから先輩が路側に停車すると なんと、きつねが寄ってきた。
まずい、すぐさま その場を立ち去る。

先輩宅に戻り お茶を飲みながら先輩と与太を語り合う
最近きつねを見かけなかったが 久しぶりに見た先ほどの二匹のきつね 子きつねで兄弟のようだったね
親キツネが縄張り譲ったか 車にはねられたか・・・・親キツネは見えなかった。
横型85ccエンジン車2台でのツーリング サイバーCD号の方が元気よく走ってたなー。
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かもめカブ41

2023-08-17 12:48:57 | C50M
先日CB125用6V17Wシングル球を買いに行ったら 売ってない・・・・
手ぶらもなんなんで かもめカブ用の部品を買って帰ってきた。
それらのうちの 燃料フィルターを今日は取り付けよう。

錆粉が燃料に混ざりやすいのは 燃料出口がタンク下側にあるリザーブ経路である。
そして、燃料ホースが一番低い位置にあり且つ見える場所にフィルターを設置したい。
それで、ここに決めた。


蛇足かもしれないが 錆粉が付着するように 強力な磁石をフィルターに貼った。

錆粉堆積が確認しやすければOK

うーむ、燃料ホースにエアーが混入しているのが見える、エアーが抜けづらい構造なのかな?
かもめカブ号の残燃料が少ない時にエンスト、リザーブ切り替えしてもしばらく不調になるのは 燃料ホース内に残っているエアーが関係しているかも。


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チップ定食

2023-08-16 18:49:26 | 旬カレンダー
8/11のこと、
毎年 墓参りを午前中に済ませてからの昼飯は
チップ料理を食べに行っている。
近年はもっぱらコレ 定食

チップ解禁の6~8月が旬なので 食べに行くのだが
毎年価格が百数十円値上がり続け・・・とうとう観光地価格に、来年は当初の2倍になる勢い。
帰宅後 おふくろが家計簿出してきて 去年はいくら、一昨年はいくら、その前は・・・・
年二回食べに行こうと言っていたが 近年一回に減ったのはそれかっ、
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17W球ためす

2023-08-14 13:41:01 | CB125
CB125号 過充電対策
電気が貯まりすぎるなら使え 消費だ、
そんなわけで ウインカー球をリアだけ17Wに交換(手持ちが2個だから)
10W X 2 リレーでは点滅した。(若干点滅遅いかな)
17W X 2 +1.5W リレーでは 点滅したり 灯りっ放しだったり。

エンジン吹かしても点滅したり・・・・動作不安定。

左前後ウインカーに17W球つけて リレー作動確認、 点滅したり しなかったり・・・
うーむ、リレーの動作が不安定だ リレーを分解し内部のリード線取り回しを変えて対処。

電気の消費を目論見 ウインカー球を17W化は できそうな感触。
P.S メンテナンスマニュアル見てもCD125Kに17W球やそれ対応リレーの記載がない
  それは当時後付けで 過充電対策入れたか? と勝手に想像する。
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予備部品の調査

2023-08-13 20:57:34 | CB125
整流器

写真左 元ゴールド号 良品
真ん中 自作シリコンブリッジダイオード
写真右 元CB125号 両側導通ありの不具合品
今日から 元ゴールド号のセレン整流器を使うことにした。
なぜって 一番充電性能が悪そうだから。

つづいては 6V中古在庫ウインカーリレー

写真左から仕様が
①  8W X 2 ( 機種不明 )
②  8W X 2 + 1.7W (CB50用)
③  仕様が消えて見えない(toktaKさんより頂戴) 
④ 17W X 2  + 1.5W ( CD125K5下し ) 
それらを CB125号のウインカーリレー 10W X 2 の代わりにつないで 動作を確認すると。
①② ハイフラッシャー  ③④点きっぱなしで点滅せず
CB125号に④を付けて17Wのウインカー球つければ 消費電力UPだなー  むふふっ。

アフターパーツのリアスプロケット428-47Tが手に入った。写真右

写真左 オク純正中古品と比較すると それは形は違うが取付穴は同じ寸法でできている。
山が半分位減ったまだ使えますオク純正中古より 1100円くらい高かっただけ。
早くアフターパーツがあることに気づけばよかった。
小さい径の取付穴も同じPCDで開いているCD125K0と共用かな? しらんけど 
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CB125過充電対策?

2023-08-12 15:43:09 | CB125
思うように進まない かもめカブ弄りに飽きてきた。
そんなわけで、CB125号 過充電対策再開。
5月にCD125K5のステーターに交換し、290km乗ったが 以前同様バッテリー液が減るので、2回補充した。

CDのステーターに交換は効果なかった? 少なかった?と判断。

ジェネレーターカバーを外し、

ステーターを取り出す、
そしてCDとCBのステーター比較、

メンテナンスマニュアルに書かれているACジェネレーターの仕様や点検方法は同じだが 細部が異なっている。
なんとなくコイルの巻き数が違って見える。上死点を合わせるマークの位置(赤→)が異なっている。当然ローターも専用なのだろう。
メンテナンスマニュアル添付の配線図に書かれている6個のコイルの結線図も異なっているし、CD用・CB用は別物と思うのが普通だろう。
代用できてたが・・・・しかし、使い続けたくない。元に戻そう。

ここで、ローテクのセレン整流器登場

CB125K3コイルに当時物セレン整流器の仕様に逆戻り。充電効率の悪さに期待、

さて、その結果は

バッテリーが 直ぐにお腹いっぱいになり、アイドリング中 あと少しで8V 「 もう入らないよー 」と聞こえる。

P.S   toktakさん CD125のステーター用意できたよ。 
 

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セレン整流器

2023-08-11 15:27:29 | CB125
昨日ToktakさんがCD125K5で遊びにきた。
シートの代わりにスポンジ敷いて・・・びっくり。
なぜかって、ゴールド先輩からの贈り物シートを受け取るためである。
帰りはそのシートをCDに付けて 帰っていった。めでたし。

そのときお土産に頂いたのがコレ

電極が1つ取れ カプラーやブラケットの無い セレン整流器
でも電線は焼けたり溶けたりしてない 過去一番の良い状態。
テスター当てて 機能検査したら 正常・合格。
手持ちの部品で、修理可能。

修理・復旧開始

電極付けて カプラー付けて ブラケット付けて 完成。
「 うひひーっ、使わなければただのゴミー 」遠くから声が聞こえる。
「 黙れ妖精 過充電対策でこれ使うんだ 」

P.S 夜は紅のオヤジさんと 行きつけの焼き鳥屋へGO! 夏休みダナー

ごちになりました。
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かもめカブ40

2023-08-10 22:07:21 | C50M
MJ#100にしたかもめカブ号
ストーンヘンジまで試走 GO GO!
途中 上り坂で リザーブに(想定内)、
やはり、リザーブに切り替えたら その後しばらく調子が悪い。ガス欠からの復旧が遅いのか?


MJ#100の走りは なんとなくスロットルの付きが悪いような 変わらないような。
プラグの焼け具合は#95と同じ、
MJ#100の価値を感じなかった。
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400A訓練

2023-08-09 09:04:51 | キャンプツーと装備
かもめカブ号に乗ることにより、ガソリンの入った携行缶が身近な存在になった。

そんなわけで、
若かりし頃 ソロツーリングキャンプの気分で 400A訓練開始
ガソリンを400Aに入れて、30~40回ポンピングして 点火、

炎が安定するまで 数十秒待ち、
愛用だったソロクッカーで 湯沸かし開始

平成はじめ頃のソロツー遊び これで ボンカレーとか 袋麺など晩飯を作ったものである。懐かしい。

5分位で沸騰、火力を Hi から Lowにする。

 当時は青ガスを燃料にしていたが 困ったときはオートバイから頂ける安心感があった。
400Aは 使いやすかったなー。
 おっさんになったら 赤も青も白も気にしなくなった。
この先そんなに使わないのに 400Aが2個 予備ジェネレーターも2個あるから。
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