青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

最強スポット

2013年09月28日 23時05分43秒 | JR

(曇天模様の空の下@北とぴあ)

9月と言うのは上半期の締めの月ですからただでさえ皆さんもお忙しいと思うのですが、今月は三連休が2回もありましたのでねえ。休めるのはありがたいのだけれど、その分週中の忙しさと言うのはハンパなく疲弊しまくって辿り着いた土曜日。最近は何となく起き、何となくBSプレミアムで「あまちゃん」の週まとめ放送を眺めては無為に時間を過ごすことが多くなってしまった土曜日、今週で「あまちゃん」もめでたく終わっちゃいました。ドラマなんか全く見ないアタクシが珍しく見てたドラマと言う事だけで相当なもんなのだが、80年代アイドルと鉄道って30~40代のオタ気質を持ったオッサンホイホイだよね。半沢某と比べるとみんな幸せになる無難なハッピーエンドに癒される。個人的には大吉さんが幸せになってよかったわあwあまちゃんを見終わって、天気も良いので車でも転がすかあ~って事で目的もなく家を出て、何となく北とぴあに着いたら空がすっかり曇っていた。何故だ。エースレンズが修理センター送りになっているので撮影面でのやる気は皆無に等しいのだが、17Fの展望室から行き交うJREの新幹線なぞを。息子はヘタすりゃ親より知識の深い新幹線好きなんでねえ。

   

こないだ来たのは平日で静かなもんだった展望室も、土日ともなれば同様の目的を持った親子連れ多数。無料、安全、トイレ完備、空調完備、車種多彩、南北俯瞰可能ってよく考えたら都内でも最強の親子鉄スポットかもしれない。E5、E4、185系、金太郎貨物。東北高崎筋で踊り子カラーの185が走ってるのも変な感じだなあと思ってよくよく見たら「修学旅行」の文字。集約臨ですか。去年までマリの183が担当していたような気がするんだが…先週さんざん見たせいで、息子は「あっ、おどりこごうがきたよ!」と言う素早い反応w

 

南と北の展望台を行ったり来たりしながら滞在時間1時間。ちなみに息子は2階建ての新幹線であるE4系Maxが一番好きなようです。乗る方からしてみるとMaxは詰め込まれ感が激しくてそんなに好きな車両ではないけどなあ。乗降にすごい時間かかるし。そーいやJRE初代の2階建て新幹線だったE1Maxって、デビューの時に小泉今日子がCMしてましたよね。「MaxのMはマルチ、Aがアメニティ、Xはエクスプレス」なんだ(笑)。そんな彼女も今朝、すっかり春子さんとしての母親役を見事に演じ切りました。時代は流れる。

ところで、「潮騒のメモリー」って曲調からして「スターダストメモリー(The Stardust Memory)」のオマージュのように思うのだが。
全体的なメロの雰囲気が凄く似てるんでねえ。
と、クドカンのオッサンホイホイに見事に引っかかったアタクシなのでありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

片瀬白田の悲劇

2013年09月24日 23時48分18秒 | 伊東線・伊豆急行

(伊豆急の名車100系@伊豆高原駅)

はい、と言う訳で新車のインプレを兼ねて伊豆まで行って参りましたが、新車のデビューもそこそこに今度は現在エースレンズとして使用していたNikkor16-85mmが壊れると言う緊急事態。二日目の朝、子供と嫁さんの寝顔を横目に台風の余波かうねりと荒波が逆巻く片瀬白田の防波堤へ出てみたら、AFがぶっ壊れてるらしくウンともスンとも言わない。最初カメラ本体の方がぶっ壊れたのかと思ったのだが、ズーミングをするとヘリコイドからギリギリと音がするので内部の部品破損らしい。モノを買い替えたりする時期と言うのは重なるものだが、まだこのレンズ買ってから一年も経ってないんでちょっとなあって感じ。今までNikon製品ってそれなりに荒っぽく使っても丈夫で壊れないんで信頼を置いてたんだけど。


本当ならば185系踊り子でもガチ撮り…と思っていたところで、エースレンズを失ってしまった私に残されていたのは70mm以上のレンズのみ。基本的に広角の構図が好みなんで、望遠系の長いタマだけ持たされても絵作りが出来ません。そもそも風光明媚な片瀬白田の海岸線で広角が使えないなんてどんだけハンデ戦なんだ。仕方ないので70-200の長タマでトモロ根のカーブを抜けて来る復活ストライプのA8編成を切り取ってみる。午後遅くなんで光線もクソもありませんが、家族とともに行動する中でテツな時間を持たせて貰えるだけありがたいと思わなければいけません。

あ、新車のインプレの方ですが、街乗りじゃないとさすがに燃費が伸びてリッター12kmくらいは行きました。
んで、伊豆スカイラインみたいなワインディングだと踏み込みはいいんだけど車重があるせいかエンブレが利いてくれないのよね。マニュアルモードでこなしてはみるものの、ここらへんはもうちょっと運転する側の熟練が必要でしょうか。それと、オートクルーズで走る小田厚は快適でしたw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊豆へ

2013年09月21日 23時05分43秒 | 伊東線・伊豆急行

(ハワイアンブルーに魅せられて@伊豆高原駅)

今日はちょっとしたオプション装着のためにディーラーへピットイン。先週の小キズ対策なんだが、愛想の良い若い担当氏にクルマを預けたら部品の装着と同時に丁寧な手洗い洗車をやってくれた。しばらくは何やかんやとディーラーのお世話になる事も多いかと思うのだが、そういう意味での「ヒト」の面でのサポートはちゃんとしているディーラーみたいなので一安心。

連続の三連休に何もしないと言うのもアレなんで、日曜月曜で伊豆まで愛車のインプレを兼ねてちょっと行って来る事になりました。いや~9月になってからホントにクソみたいに仕事が多忙を極めておりまして、平日は子供の顔もまともに見られずじまい。まあ代償として伊豆に家族を一泊させるくらいの残業代は頂戴したので、罪滅ぼしみたいなものか。トワイライトに乗って北海道に行こうと東京から飛行機で大阪に行った挙句、函館本線の脱線事故でトワがウヤになってしまった大学の某先輩氏は怒りに任せて敦賀からフェリーに乗って苫小牧に行ってしまったらしいが、そういうスケールのデカい遠征をしてみたいものです(笑)。北海道なんて何年行ってないんだろ。

伊豆と言えば伊豆急行。今思うと100系が元気なうちになぜ撮りに行かなかったんだろうと思わずにいられない路線ですが、現在の元東急8000のハワイアンブルー塗装も割と嫌いではない。引退したサラリーマンが伊豆で余生を送るってのも理想と言えば理想の生き方なのではないでしょうか。どんだけ活動の時間があるか分からないけど、ちょっと撮って来ますか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三連休に考えた

2013年09月15日 23時19分06秒 | 日常
新しい車も手に入ったことだし、三連休だし…と条件は揃っているのに、台風がしっかりと出ばなをくじいてくれたのでこの三連休での遠征はなし。とは言え10月まであと2回の三連休があるんで、あまり焦ってもしょうがない。実家に帰ったのと近所に買い物に行くのに使ったくらいだが、徐々にフィーリングは掴んで来た。まだまだ細い道では神経を使うけどな。そして荷物の積み下ろしで早速クルマに小キズを作ってしまった。いつもの状況ならどうって事はないレベルのかすり傷だが、新車だからなあ。ディーラーオプションでバンパーガードとか付けておいた方が良かったのかもしれん。まだ150kmくらいを走っただけですけど、燃費に関してはやっぱり8~9km/L程度をウロウロしており、ちょっと流れが良くなると10km程度だからこれが限界か。それでも踏んだ時のレスポンスとか、カーブ時のボディの安定性とか、前のクルマと比べてガワは大きくなってるけど小気味いいものがあります。さっさと山岳ワインディングとか攻めてみたいものです。

クルマが新しくなると、車内の小物類も総入れ換えって事で近所の自動後退に行って色々見て来たのだが、「車内でカップラーメンを食べる時に置き場所に困りませんか!?」と言うポップが購買意欲をそそるカップラーメンホルダーとか、「あっ、ドライブスルーだ!…でも、運転しながらだとセットのポテトは食べにくいよなあ…」とお嘆きの方にマックのポテト専用のポテトホルダーとかあって笑ってしまった。それは用途がニッチ過ぎるだろ(笑)。まあ、車内の便利グッズと言うものは特異なシチュエーションで「これがあったらなあ…」と思ったその時が商品の開発時なんだろうと思われるので、開発者はマックのポテトで難儀したり、カップ麺を車内でぶちまけてしまった事があったんでしょうね。かく言う私も、エアコンの吹き出し口に付けているドリンクホルダーに缶コーラを置きながら運転していた時に、咄嗟の急ブレーキで缶コーラがすっ飛んでしまい、ダッシュボードを炭酸を噴射しながら転がる缶コーラが助手席の床面に落ちてダバダバとフロアマットを染めて行く光景を呆然と見送っていた事がある(笑)。ダッシュボードも床面もコーラでベタベタになって後始末は結構大変だったので、ドリンクホルダーのメーカーには急ブレーキでもすっ飛ばない製品の開発を切にお願いしたい。

確かにマックのドライブスルーはあんだけ使われてるにもかかわらず、車内で食べる人の事を何も考えていない商品の渡し方をするので困ることがあるよな。「飲み物手渡しでも宜しいでしょうか??」とかオネーチャンに言われて、ウンと言うしかないから貰ったはいいがドリンクホルダーにさっきまで飲んでた缶コーヒーの空き缶がささってたりする。どーせいちゅーねん。そして、運転しながら片手でハンバーガー食ってると、バンズの上と下がだんだんずれて来てもっそい食べにくくなって来る時ってありませんか。まあメシなんだからクルマ止めて落ち着いて食えやと言う意見はもっともなのだが、ああ忙しいけどハラ減った→あ、マックだ!→しゃあねえ時間もないからドライブスルーでいいや、と言う外回りがドライブスルーをやむなく利用するシチュエーションを考慮すると、あの「運転しながら片手でハンバーガー食ってると上と下のバンズがずれて来て食いづらい」と言うのは問題として極めて由々しい。特にてりやきマックが一番危険だね。あれ、てりやきソースとマヨネーズがバンズ滑りを助長して食ってるとどんどんずれて来るんだよな。んで、てりやきソースもマヨネーズもバンズ外にどんどん流出して来るし往生する事この上なく、最終的にはワイシャツを汚染する可能性を孕んでおり、この外回りにとってバンズ崩壊からのてりやきソースが流出してワイシャツを汚染する問題と言うのは、一義的にも事業者たる東電の責任ではないとは思うのだが極めて由々しいと言わざるを得ない。

と言う事をいちいち考える事が出来るほどには、この三連休はヒマなのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終わる、始まる、カーライフ

2013年09月10日 22時48分59秒 | 日常

(画像:新旧交代)

あ、ご報告が遅れましたが、無事に日曜日に納車を迎え新しい車を引き取って来ました。スマイルフェイスのMAZDA・プレマシーにバトンを渡す愛車エアウェイブ。これから新しいカーライフの始まりです。日曜日は天気も悪く近所をちょろっと回って来ただけなんでインプレも書きにくいんですが、そもそも1500CC→2000CCに排気量が変わったんでタンクの大きさも40リッターから60リッターに増えたんですよね。ガスが大して入ってなかったんでスタンドで満タンにしたらお勘定が7000円ってのがまずビックリしたよ(笑)。カタログ燃費では12kmくらい走る勘定になってるけど、家族フル乗車&街乗りだと8kmくらいしか燃費が出ないのがこのガソリン高騰の折に不安材料だなあ…そもそもミニバンって車体が重いのに、嫁さんの要望で両側電動スライドドアにしてしまったから車重が上がってるんよね。i-stopっつーアイドリングストップ機能が付いていて、信号待ちで止まるたんびにエンジンがスパッと切れるんだけども、燃費に対する効果ってどのくらいのもんなのか。ちょっと走っただけではイマイチ分かりませぬ。それと3列シートとは言え荷室を犠牲にしてるんで、結局3列目を殺して荷室にしないと荷物が入りません。まあ普段は最大家族で4人乗りだからいいっちゃいいんだけど、コンソールボックスとか使って収納を増やさないとちょっと使い勝手悪いかもしれんねえ。

現状の愛車に不満があっての乗り換えでもないんで、どうしても新しいものに対してはアラから見えちゃったと言うのが正直なところですが、100点満点のクルマ選びというものもないし、やっぱり新しいと言う事には相応の利はある。広いし。パドルシフトなんでマニュアル感も楽しめそう。とうとうカーナビが付いてしまったのもポイントです(笑)。

と言う事で週末の三連休は馴らしでどっか走りに行って来よう、そうしよう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする