今年5月から,書面の委任状を郵送する等が可能となっているが,原則的な手続における電子委任状の送信方法について。
電子定款のオンライン申請においては,
1.申請用総合ソフトを起動
2.「電子公証」タブを選択
3.「申請書作成」ボタンをクリック
4.「電子公証」を展開
5.「電磁的記録の認証の嘱託【署名要】」を選択
と進む。
電子委任状についても,電子定款を添付して送信するのと同時に,添付して送信するものだと思っていたが・・・。
実は,別送であった。
電子定款の送信後,改めて上記5の場面で,「電子署名付委任状【署名要】」を選択して,電子委任状を送信する手続を行う仕組みとなっている。
ん~。
しかも,添付することができるファイルは,1個限りなので,発起人が数人いる場合に,発起人ごとに委任状を作成しているときは,この手続を繰り返すことになる。
もう少し,エレガントにならなかったものか・・・。
電子定款のオンライン申請においては,
1.申請用総合ソフトを起動
2.「電子公証」タブを選択
3.「申請書作成」ボタンをクリック
4.「電子公証」を展開
5.「電磁的記録の認証の嘱託【署名要】」を選択
と進む。
電子委任状についても,電子定款を添付して送信するのと同時に,添付して送信するものだと思っていたが・・・。
実は,別送であった。
電子定款の送信後,改めて上記5の場面で,「電子署名付委任状【署名要】」を選択して,電子委任状を送信する手続を行う仕組みとなっている。
ん~。
しかも,添付することができるファイルは,1個限りなので,発起人が数人いる場合に,発起人ごとに委任状を作成しているときは,この手続を繰り返すことになる。
もう少し,エレガントにならなかったものか・・・。