SUNDAY日経 美の美で前川國男自邸を取り上げていた。
コルビュジェに師事し、日本にモダニズム建築をもたらした。
前川國男自邸は、戦時下の資材統制の中でさえモダニズムを継承し見事実現する。
記事にはこう記されてあった。
「前川は柱と切妻屋根で伊勢神宮の壮麗さや民家の暖かみを意識しつつ、
コルビュジェが提唱したピロティなどの軽やかでシャープな印象を強調した。」
なるほど外部中央の柱や、煌々と室内に入り込む光はとても印象的だ。
室内に居ながら建物そのものの躍動感さえ感じさせる。
木造建築のためコルビュジェの近代建築5原則という訳には行かないが、
どことなくコルビュジェを彷彿させるような建築になっている。
藤森照信は、前川國男、板倉準三、レーモンドらの残した木造建築群を「木造モダニズム」と命名している。
コルビュジェに師事し、日本にモダニズム建築をもたらした。
前川國男自邸は、戦時下の資材統制の中でさえモダニズムを継承し見事実現する。
記事にはこう記されてあった。
「前川は柱と切妻屋根で伊勢神宮の壮麗さや民家の暖かみを意識しつつ、
コルビュジェが提唱したピロティなどの軽やかでシャープな印象を強調した。」
なるほど外部中央の柱や、煌々と室内に入り込む光はとても印象的だ。
室内に居ながら建物そのものの躍動感さえ感じさせる。
木造建築のためコルビュジェの近代建築5原則という訳には行かないが、
どことなくコルビュジェを彷彿させるような建築になっている。
藤森照信は、前川國男、板倉準三、レーモンドらの残した木造建築群を「木造モダニズム」と命名している。