北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2022.11.27 『焼山』(やきやま・589m) 晩秋の山の急登に挑む
日曜日の朝「ハイランドふらの」をチェックアウトし、
道々135号線を三笠方面に走り、
国道452号線に出合うと、
これを芦別方面に走った。
そして「パンケリヤウシ川」に架かる、
「玉川橋」を渡ってすぐ右手の林道に入った。
これは「金剛沢第一林道」で、
昨年これを利用して「金剛岳」と、
この日予定の「焼山」に登った。
林道入口には「発砲のため立ち入り禁止」とあったが、
この「金剛沢第一林道」は、
ゲートから少し先で決壊しているため、
ハンターの車が入ることはできない。
また、林道入口には1台分の駐車スペースが確保できる。
外気温2℃の中、
雨具着用でスタート。
すぐにゲートを越えて林道に入った。
そして林道が左に回り込むので、
尾根の南端に取り付いた。
この南尾根を忠実に登って行くと、
自ずと目指すピークに導いてくれる。
前回はこの南尾根ルートをたどった。
しかし今回は尾根に取り付いてすぐに現れた、
古い作業道を利用して奥行きを稼ぎ、
傾斜のきつい西尾根を登って、
直接ピークを目指すことにした。
傾斜はきついが尾根の距離は短い。
古い作業道は地面の水分が抜けず、
歩くとブヨブヨして気持ちが悪い。
そこをエゾシカが細い足で行き来するものだから、
大部分がグチャグチャ状態だ。
また、倒木も放置されたままで、
しばらくは利用する予定がないようだ。
ただ周りはトドマツの大木が林立し、
いつ伐採の手が入ってもおかしくない。
作業道を1kmほど歩き、
目指すピークに突き上げる尾根の、
ほぼ末端に取り付いた。
ここから標高差340mの急登が始まる。
終始先頭を行くToshiは、
少々の二日酔いにも関わらず、
ガシガシ登って行く。
いや、二日酔いを吹き飛ばすためにとばすのか?
400を超えたあたりで、
前夜降った雪が現れるようになった。
ただでも傾斜があって、
小枝や笹を握りしめて登っているのに、
雪が現れると滑る。
ToshiとHiromiは登山靴だが、
私はスパイク長靴。
ソールの短いスパイク程度ではスリップを防止できず、
二度滑り落ちた。
そしてようやく南尾根の頭に上がると、
左手のすぐ先にピークを迎え、
三等三角点「焼山」。
昨年ここに立った時には樹木の葉で何も見えなかったが、
もうほとんど葉が落ちた今は、
遠くや下界の風景がそれなりに見渡せる。
下山は安全第一で、
斜度の緩い南尾根を下ることにした。
尾根筋を歩いていると、
東に「金剛岳」が見えており、
Hiromiが「あれに登りたい」と、
珍しく意思表示をする場面があった。
今シーズンはもう雪に埋もれてしまうだろうから、
来シーズン雪が融けたら登ってみましょ!
南に下りゆく尾根は快調で、
最後は登路の作業道をまたぎ、
きっちりピンポイントで駐車地に当てた。
Toshiの「還暦祝い」は大成功だったし、
宿泊した「ハイランドふらの」もよかった。
3人そろって楽しかったえ二日間の思い出を胸に、
大変豊かな気持ちで帰途に着いた。
2022.11.26 「還暦祝い」 Toshiおめでとう!!
土曜日の夕方「ハイランド富良野」にチェックイン!
今回はこれがメインだ。
私の弟分であるToshiは、
来月に入ると間もなく誕生日を迎え、
とうとう還暦となる。
そこで何も品物を渡すわけではないが、
一足早くHiromiと一泊の宿泊をプレゼントすることにした。
Toshiとは2007年6月、
『夕張岳』の金山コースで知り合い、
つき合いは今年で15年を過ぎた。
また、Hiromiとのつき合いも長くなり、
来年6月で10年となる。
「ハイランド富良野」にチェックインして、
まず風呂に入って汗や雨をきれいに洗い流した。
それから部屋に戻ってまず、
「カンパーイッ!」。
冷たいビールを乾いた喉に流し込んだ。
そして大変ささやかではあるが、
小さなチーズケーキに「60」のロウソクを立てて、
「還暦おめでとーっ!!」。
冷たいビールで喉を湿らせた後は、
二階のレストランに移動して夕食だ。
ここでは富良野ワインの赤を注文して、
また「乾杯!」。
Hiromiはアルコール類を一切口にしないので、
おとなしく水で調子を合わせる。
「ハイランド富良野」には初めて宿泊したのだが、
料金が大変安いのに、
夕食の品が次から次へと運ばれてくる。
なかなかの満足感が得られる。
また、話しは逸れるが、
配膳係の女性の小気味よいこと!
穏やかな語り口に柔らかい接客態度。
年齢を尋ねると即正直に答えてくれるところも気に入った。
こういう娘に接すると、
ついつい嫁の口を世話したくなるジジだ。
おいしい夕食を頂いた後は、
部屋に戻って二次会だ。
三度「かんぱ~いっ!!」。
二次会はToshiが白ワインで、
私が赤ワインだ。
そしてHiromiは炭酸水。
ワインの白だ赤だって言ったって、
1.5リットルで1,000円もしない、
いっちばん安いワインだけどねえ。
3人が揃うといつものバカっ話しに花が咲く。
しかし呑兵衛は飲みだすと時間が長い。
するとそれに飽きたHiromiが、
腹筋運動やら腕立て伏せを始める。
そして最後は寝っ転がるわけだ。
結局22時半前には就寝とした。
夜中に珍しくToshiが大いびきをかいていた。
鼻が詰まっていたのだ。
翌日曜日の朝は、
3人とも6時半過ぎまで寝ていた。
私が最初に起きると二人とも起きだした。
7時の朝食時刻がもう迫っていた。
この朝の朝食は夕食を頂いたところと同じく、
二階のレストランだった。
そして朝食もまた少量ずつではあるが品数が多く、
貧乏性で少量のおかずで、
大量の白飯を食べられる私は余してしまう。
結果は朝食も3人そろって「満足」!
Toshiの「還暦祝い」に選んだ「ハイランド富良野」は、
全てにおいて満足できる宿泊施設で、
良い思い出となった。
そして3人そろって豊かな気持ちでホテルをあとにした。
2022.11.26 『神威岳』(かもいだけ・467m) 不思議、雨が上がった!
この週末はToshiの「還暦祝い」で、
「ハイランド富良野」に宿泊予定だった。
それでその前に寄り道して、
久しぶりに3人で藪山に登ることにしていた。
ところが天気が悪く・・・
土曜日の朝まで天気予報とにらめっこを続けたが、
どうしても雨から逃げることはできない、
とあきらめて、
歌志内市の『神威岳』に登ることにした。
そこならば足元のきれいな、
アスファルトの駐車場があり、
登る距離も短い。
土曜の朝Toshiの車を我が家に置いて、
Hiromiを迎えに行った。
3人で登るのは今夏の「空池山」(夕張市)以来だ。
車中では久しぶりに会ったToshiと、
Hiromiの会話がはずむ。
途中コンビニに寄り、
早めの昼食を摂った。
そして冬季はスキー場となる『神威岳』麓の駐車場へ。
駐車場からできることならば、
足元のきれいな車道を登って行きたいが、
地形図によるとひどく遠回りで車道がつけられている。
しょうがないので、
雨が小降りになるのを待って、
スキー場のゲレンデを登ることにした。
12時ちょうどまで待ち、
雨が小降りになったので、
意を決して雨具を着用。
そしてすぐ上のゲレンデに出た。
するとどういうわけか、
突然雨が止んだ!
「ラッキーっ!」とばかりに、
スキー場の広い斜面を登って行く。
相変わらずToshiとHiromiの会話は絶えない。
スキー場の滑走斜面は、
既に草刈りが終わっていた。
と言うことは、
今年も営業をするということか?
一時閉鎖されたスキー場だったが、
昨シーズンは営業を再開したような・・・
滑走斜面をグイグイ登って頂上部へ。
広い頂上一帯には、
大きなアンテナを備えた中継設備がいくつもある。
その中に三等三角点「神威岳」。
結局スタートしてすぐに止んだ雨は、
その後降り出すことはなく、
斜面を下って駐車場に戻ると、
すぐにポツポツと降り出し、
それが次第に強い降り方となった。
あまりにもできすぎた幸運は、
晴れ男Toshiの力か?
夕方のチェックインまで時間があったので、
歌志内市から赤平市、
そして芦別市から富良野市へと走る間に、
気になる林道のいくつかを見て歩いた。
その後15時半「ハイランド富良野」にチェックイン。
さて、敏の「還暦祝い」の始まりですよ!
2022.11.23 『望来峯』(もうらいみね・260m) 長い林道を歩いて藪へ!
23日(勤労感謝の日)は、
Hiromiが一人で出かけて行ったので、
こちらも単独で未踏の三角点ピークを目指すことにした。
もう夜明けも遅くなって、
ただでも嫌な早起きが更におっくうになってくる。
しかしこの日は天候が良いとのことで、
6時過ぎには家を出た。
そして当別町の「ふくろう湖」へ。
「ふくろう湖」を横断する「望郷橋」手前から湖岸林道に入り、
「当望林道」入口に駐車。
ここを起点に長い林道を歩いて藪に入る。
「当望林道」はその字の通り当別町と石狩市望来を結ぶ。
今回はこの林道を利用して3kmほど歩いて峠まで登り、
それを一旦望来側に下って登り返す。
峠から望来側の林道歩行が4.5kmほど。
ここで言う「峠」とは当別町と石狩市の境界線上の稜線だ。
望来側の林道歩行後藪に入って1km先のピークを目指す。
その藪がどの程度なのか入ってみなければわからず、
まあ出たとこ勝負になる。
7時50分、ゲートを越えて林道に入った。
ゲートのダイヤルキーは施錠されていなかった。
ハンターへの配慮なのだろうか?
もう冬が目の前となり木々の葉がすっかり落ちて、
木の間越しに「ふくろう湖」が透けて見える。
葉が生い茂った季節ではけっして目にできない光景だ。
空気も冷たいが暑いよりはるかにましで、
快適に歩を進められる。
そしてこの日も柔らかい日差しが降り注ぐ、
小春日和に恵まれた。
実に気持ちの良い天候の中、
8時35分、峠着。
ここは南の「東望来山」と北の「望来峯」を結ぶ稜線上だ。
この稜線上に境界線が走っている。
勝手に名付けるなら「望来峠」と言ったところか。
また、この峠から北に向かって稜線上を行くと、
約1.5kmほどで「望来峯」に至る。
しかし目で見る限り笹はひじょうに濃い。
昨年Hiromiとこの南側の「東望来山」に登った時も、
ひじょうに濃い笹を漕いだので、
その植生は変わらないだろう。
峠を望来側に下りだすとすぐに望来の海岸近くまで見え、
その中には風車も見えている。
またその先では目指す「望来峯」も姿を現す。
そして林道はどんどん下っていく。
林道は水量の少ない、
「バンの沢川」で最低標高を迎えて登り返す。
しばらく登ると右手に作業道が現れた。
これは予期していなかったので、
地図で確認すると目指すピークの一つ手前の、
小ピークに向かって伸びる尾根に沿って付けられているようだ。
これは利用できると判断して、
9時55分、作業道に入った。
最初は快適でこのまま稜線まで続いてくれ、
と願ったものの、
そんなにうまい話しはそうそうない。
やがて笹に覆われだし、
ついには濃くて背の高い笹に飲み込まれてしまった。
前進が難しくなったので、
辺りを見回すと針葉樹林がそばにあった。
それで一旦藪の薄い針葉樹林の中に逃げた。
しかしこれも長くは続かず、
意を決して笹薮突入!
もがきながら笹薮の急登だ。
笹をかき分けつつ茎を握りしめて登っていく。
こんな時期だから雨具着用で耐えられるが、
暑いときの薄着では到底無理なアルバイトだ。
笹の中でもがきながらもわずかずつ進み、
ようやく稜線上のピークに達した。
ただ、笹の背が高く周囲の様子がまるで見えない。
北に向かって稜線上をわずかずつ進んでいくと、
小ピークを下降し始め、
ようやく前方に「望来峯」のピークが見えた。
そしてなんとかかんとかたどり着き、
11時20分、三等三角点「望来峯」。
人が訪れた痕跡はない。
標石周りの笹を刈り、
東側の笹をかき分けてみると樺戸山地の風景がいい。
また逆の西側は日本海まで見渡せる。
これは笹が雪に埋もれる積雪期に再び訪れてみなくては!
簡単な昼食を摂り下山開始。
下山は登路のルートを戻らず、
ピークからそのまま西に下る尾根にのり、
12時30分、林道に下った。
ここも笹はずいぶん濃かったが、
登りに比べると遥かに楽だ。
結局登路で利用した作業道入口の先、
500mほどの地点に下り立った。
再び長い林道の復路に入る。
最低標高辺りで後ろから、
ハンターの車2台がやってきた。
その一台が停車し、
「2、3日前にこの辺りでかなりでかいヒグマに遭遇したので、
気を付けてくださいね」、
と言って去って行った。
峠までは登る一方で結構疲れる。
しかし登り切ってしまうとあとはゲートに向かって下るだけだ。
もう日が短くなり12時、13時と言っても歩いていると、
もう16時ころのような錯覚を覚える。
そんな中を休むことなく歩き続け、
14時25分、駐車地。
林道歩きの長さと藪の濃さに対する不安で、
なかなか挑めなかったピークに、
ようやく立てたことに満足し、
冷たい「のど越し生」を楽しみに帰途に着いた。
また、この日の山行が、
今年200回目の山登りとなった。
2022.11.20 『笹山』(183m) 小春日和の中のどかな里山ハイク
土曜日の夕方Megu&シケと別れた後、
安平町追分で「ぬくもりの湯」に浸かり、
厚真町へと車を走らせた。
厚真町に入ったのが17時ころだったが、
この時期はまるで夜が更けたように真っ暗だ。
そんな中予定していた山への農道が、
「立ち入り禁止」となっていたので、
結局最奥の「厚幌ダム」近くまで入って車中泊とした。
「胆振東部地震」から4年が経過し、
人目につく被災地はほぼ復旧工事が終了し、
これを一次的災害復旧工事とすると、
現在はその奥地で二次的災害復旧工事が続けられている。
従って今回のように、
昨年は入ることができた町道や農道でも、
奥地工事のため侵入を拒むところが多々出てきている。
これはしかたのないことだ。
車中泊地に着くと天気予報とは裏腹に、
雨が降っていたので、
「これはいったいどうなるのだ?」、
と心配したが、
日曜の朝目覚めると青空が広がっていたので、
「ホッ・・・」。
この日は昨秋に単独で登った「笹山」に、
初めてのHiromiを登らせることにした。
厚真町の高丘地区に入って行くと、
こちらでもあちこちで、
二次的災害復旧工事が行われていた。
どこも昨年は放置されていたところだ。
町道から農道に入ると、
この農道奥でも工事が進んでいるようで、
路面には分厚い船板が、
延々と敷き詰められていた。
農道から林道に入る入口に駐車。
すぐにゲートを開けて林道に入った。
すると船板は林道の奥まで続いており、
それがどこまで続いているのかまでは不明だ。
ただ船板が敷き詰められているということは、
大型車両が行き交っているのだろう。
この日が日曜日でよかった。
他の日なら工事車両の邪魔になるので、
ここには入ることができなかった。
林道を100mほど歩いて、
すぐ笹の斜面に取り付いた。
すると作業道が現れたので、
これを利用して登る。
作業道は直に笹に覆われる。
ただ距離が短いので、
楽に尾根筋を登り詰めてピークに達した。
このピークにはヤグラが建っている。
鉄パイプで組まれたもので、
もう古く錆びだらけだ。
そしてヤグラの真下に、
四等三角点「笹山」。
ちょっと前なら周りを囲む、
樹木の葉で何も見えないが、
皆落ちた今は木の間越しに下界の風景が望める。
いい季節だ。
「笹山」のピークの奥には、
どこまで続いているのかわからないが、
作業道が見える。
時間があるので、
これにのって先に進んでみることにした。
そしてその時点で一つの希望を抱いた。
この作業道が東の「芽奈野」(四等三角点・237m)近くまで、
うまく誘ってくれないだろうか?
作業道は快適で、
小春日和の柔らかい陽光が実に気持ち良い。
こんな日の里山歩きは最高だ!
作業道は複雑に枝分かれしている。
枝が現れるたびに、
より東へと伸びる方を選んで行く。
作業道は時折崩壊斜面の上部を通り、
崩壊斜面とその向こうの下界の風景がいい。
崩れた斜面は既に4年の年月が過ぎ、
当初は荒々しかったであろう表面が、
長年風雨にさらされたことにより、
滑らかになっている。
また崩壊斜面からは、
あちこちで二次的災害復旧工事の様子が見て取れる。
東に進路をとって進んだ作業道だったが、
「芽奈野」のピークを視認できた地点で、
笹に埋もれて消滅した。
あとは強引に沢筋まで下り、
登り返してピークを目指すしかない。
しかしこの日はここでやめておく。
次回「笹山」~「芽奈野」を結んでみよう。
復路の作業道も、
小春日和の気持ちよい中を歩き、
のどかな雰囲気のまま駐車地へ。
そしてHiromi曰く、
「ここも面白かったねえ!」。
のんびり帰途に着いて、
夕方いつもの「反省会」とした。
2022.11.19 『唐沢』(453m)~『西山』(樽前山・994m) 懐かしい仲間がやって来た!
先週末の土曜日は、
ずいぶん久しぶりに、
「Megu」と「シケ」がやって来て合流した。
10日ほど前に、
ひょんなことからシケが『樽前山』に、
シシャモナイルートから登りたい、
という意思をもっていることに接し、
「一緒に登るか?」、
と声をかけたところ、
二つ返事でOK!
そしてMeguも登りたいと言っているとのことで、
この日のパーティー結成となった。
但しこの件はHiromiに内緒とし、
常日頃から二人に会いたがっている、
Hiromiへのサプライズとすることにして、
二人にも協力してもらった。
土曜日の朝、長沼町の「馬追丘陵」麓で合流することにした。
こちらが先に着いてしまったので、
Hiromiには雨だから、
急いで『樽前山』に向かう必要はないと、
無理な理由付けをして、
二人の到着を待った。
間もなく一台の車でやって来て、
車窓越しに二人を見たHiromi、
「あの人達こっちを見てるよ」、
と言って気付かない。
そして旭川ナンバーの、
見覚えある車体にハッとした。
「あっ、シケさんだ!」。
そこにMeguも車から降りてきたものだから、
もう有頂天になってはしゃぎ出した。
ハイッ、かくしてサプライズ大成功!
今回は乗ってきたシケの車をそこに置いて、
私のハイエース1台で支笏湖のシシャモナイに向かった。
はじめは小雨が降りやまなかったのだが、
千歳の街を抜けるとようやく雨が上がり、
青空が広がり出した。
そしてシシャモナイの作業道入口に到着すると、
この時期としては気温が高く、
気持ちのよいコンディションとなった。
9時10分、ゲートを越えて作業道に入った。
ずいぶん歩いたこのルートだが、
自分としては2年ぶりか。
私が初めてこのルートに足を踏み入れたのは、
もう20年ほど前になる。
当時「苔の洞門」が崩落危険のため、
閉鎖されて立ち入り禁止となった。
それでシシャモナイからの、
夏道ルート開拓をすることにした。
そこにこの作業道があったので、
うまく利用できた。
歩きだしても女性たちは、
全く話しが止まらない。
この時気付いたのだが、
Meguとシケは声と話し方がよく似ている。
このルートの下部樹林帯には、
緑輝く苔がひじょうに多く、
Meguもシケも苔が好きだと言って、
盛んにカメラのシャッターを切る。
そして「ここいいわぁ!」、
「ここいいわぁ!」を連発する。
そんな中でちょっと寄り道をして、
10時10分、三等三角点「唐沢」。
三角点を意識して地形図を眺めると、
こんなところにもつい立ち寄りたくなる。
初めてここを歩く二人が、
ずいぶん気に入ってくれた樹林帯を抜けて、
火山灰大地に出ると、
そこは自然の中の「日本庭園」といった感じだ。
これがまた初めての二人の心をつかみ、
写真撮りまくり!
このルートを歩くことを切望していた魂全開だ。
そして外輪山とその奥にそびえる、
雪を頂いた溶岩ドームを目にして、
またまた感動しきり!
案内する者としては、
「ああ、連れてきてよかった」、
と思える瞬間だ。
凍結していることを予測し、
アイゼン装着も視野に入れていた、
外輪山への急登だが、
この日は暖かく雪が融けていたので、
スリップに注意しながら問題なく登っていく。
何度登ってもきついこの登りが、
この歳になって更にきつくなる。
前を行くシケが、
「脚だる~い!」と言って、
時々足を止めて呼吸を整える。
そしてようやく急登をクリアすると、
「西山」方面の風景が美しい。
また遮るものがないので、
風が強くなり体温が下がる。
それでもみんな元気で歩を進め、
12時ちょうど、
『樽前山・西山』(三等三角点樽前山=たるまえさん)。
ちょっと風を避けて、
本家シケのバウム儀式指導。
捧げる角度を何度だかに・・・
そして昼食として、
各自スウィーツを含めて空腹を満たした。
下山は下部の涸れ沢まで同ルートを下る。
外輪山からの急下降に各自神経をつかい、
必死にスリップして転倒しないよう下る。
この下降で私は大腿の筋肉痛となった。
ここではHiromiが一番慎重だった。
また日本庭園を楽しみ、
美しい緑の苔が出迎えてくれる樹林の中へ。
ここでもまた写真撮りに励む女性たち。
苔の美しさを楽しみながら、
涸れ沢に下った。
そしてここからは、
涸れ沢を下る。
この涸れ沢はかつて「苔の洞門」として、
多くの観光客が訪れたところだ。
閉鎖されてもう20年が過ぎようとしている。
そんな「苔の洞門」の風景を楽しんでもらう。
女性たちはすぐに、
「ここすご~い!」、
「壁がたか~い!」と感嘆の声を上げる。
Hiromiは以前この中を歩いているのだが、
その記憶が全く残っていないようで、
一緒になって感動している。
「苔の洞門」は第一、第二と、
二つに分かれている。
涸れ沢の上流部から「第二洞門」に入って抜けた。
そしてしばらく歩くと「第一洞門」の入口だが、
こちらは段差が大きく、
作業用のロープがかけられているものの、
入ってしまってから引き返さざるを得なくなった場合、
登り返しが不安だったので、
中に入ることをやめて、
一段上の大地に上がった。
そして上から第一洞門を見下ろすと、
何やら作業が行われていた。
結果、中に入らなくて正解だった。
藪の薄い中を歩いて作業道へ。
するとゲートは近い。
14時50分、ゲートから駐車地へ。
心配した天候だったが、
小春日和の中楽しく歩けたことに感謝!
みんなぁ、楽しかったねえ!
この後長沼町まで戻り、
Megu、シケと別れた。
二人は「長沼温泉」で汗を流してから、
遠路を帰途に着くことになった。
またねぇ~
2022.11.13 『歴史村』(592m) 残念、再度挑むもまたも見つけられず・・・
先週の土曜日に穂別の「長峰」で、
ハンターの発砲により怖い思いをした後、
「樹海温泉はくあ」で汗を流し、
夕張に移動した。
「樹海温泉はくあ」は11月末日までの営業を最後に、
12月から3月末まで、
冬季休業に入る旨貼り紙があった。
この温泉は当てにならないところで、
何度出向いて裏切られたことか。
突然の休業に何度も痛い目にあった。
夕張市の旧市営球場そばで車中泊。
夕張は落ち着けるところだ。
夜間もそれほど冷えることなく、
車中泊としてはぐっすり眠れた方だった。
日曜日の朝夕張市高松の、
旧「石炭の歴史村公園」に移動した。
この日は午前中から雨が降り出す予報だったので、
その前に登って帰途に着きたい。
朝明るくなるのを待って、
「石炭の歴史村公園」の駐車場をスタート。
その上の三角点「歴史村」を目指す。
今夏単独でこの山に登ったのだが、
笹が濃くて三角点標石を見つけられなかった。
それで今回はピッケルを持参し、
一帯をつつきまわして発見するつもりだった。
公園にはアスファルトの広い駐車場があり、
そもそもそれが使用されずに放置されているのがもったいない。
公園の中には建物があり、
その一つに古いパトカーが展示されたままになっていた。
そしてドアには「警視庁」の文字が。
ここは北海道であり「北海道警」ならわかるが、
何故「警視庁」?
建物の域を抜けると左手下には、
かつて花園だったような中に、
散歩道の跡が残っていたり、
右手には管理棟や炊事場付きの立派なキャンプ場が、
そのまま放置されている。
このコロナ禍でどこもキャンプ場は大盛況だというのに、
一旦財政破綻してしまうと、
もう何もできないということなのか?
このキャンプ場は周りの景色がいいので、
たくさんの人が訪れるだろうに・・・
話しが横道にそれすぎだよねえ。
夕張のこととなると、
どうも力が入ってしまう。
公園を抜けると「冷水林道」が現れるので、
これを利用して登っていく。
この林道は途中まで、
露頭炭採掘現場に向かう車道として利用されているので、
多くの車が行き交うようで、
路面が固く締まっている。
ただこの日は日曜日ということで、
一台の車も通ることがなかった。
林道を歩いて580まで標高を上げ、
樹林の中の作業道に入った。
都合よく笹の中に刈り込みができていた。
そして深い笹薮に入り、
こことぞ思われるところ周辺を、
ピッケルのスピッツェでつつきまわした。
「カチッ」と標石に当たってくれ!
しかしその反応はない。
笹薮が濃いだけではなく、
地面には枯れた笹が分厚く堆積している。
Hiromiも必死に探す。
探しながらふと空を見上げると、
もういつ雨が降り出してもおかしくない様子。
残念だが今回もあきらめよう。
しかし夕張の三角点故、
そう簡単にはあきらめきれず、
また探しに訪れることにして下山を開始。
下山は「冷水林道」を戻るのではなく、
林道から外れて露頭炭採掘現場へ向かう道を進み、
採掘現場から「石炭の歴史村公園」に戻ることにした。
日曜日なので作業を休止している、
誰もいない採掘現場に入って行くと、
重機や作業車両の数が、
以前訪れたときよりずいぶん増えていた。
輸入原油価格の高騰で、
石炭の需要が増えたということか?
そんなことが夕張活性化の、
一助となっているのだろうか?
勝手な想像ではあるが、
皮肉なものだと感ずる。
なかなか見ることのできない、
露頭炭採掘現場をそれとなく見学し、
作業道を下って公園から駐車場に戻った。
この周遊ルートもなかなか面白い。
但し日曜日限定だが。
Hiromiも気に入ったようで、
周囲の風景に目をやりながら、
「今度はあの上を歩いたら面白いんじゃない?」、
などと想像を膨らませていた。
いやあ、夕張は面白いわぁ・・・
帰途に着いたところで小雨が降り出した。
ただ、家に帰りつくまで強く降ることはなく、
帰宅後のかたずけもスムーズに終了。
時間がたっぷりあったので、
色々なことを処理できた。
そして締めはやはりHiromiと「反省会」。
2022.11.12 『長峰』(ながみね・308m) 恐怖の銃声!
土曜日の「南福山」下山後、
石勝樹海ロードをむかわ町穂別稲里まで戻り、
道々74号線に入って、
穂別方面に車を走らせた。
そして「穂別川」に架かる「キウス橋」を渡ってすぐ、
右手の農道に入った。
舗装された農道を1.5kmほど走ると、
右手に林道が現れるので、
これに入って間もなく、
エゾシカの防護柵前を駐車地とした。
「長峰」にはこれまでに2度登ったことがあり、
その行程が気に入っている。
もう日が短く夕暮れが早いので、
短時間で登れる山がいい。
駐車地をスタートして、
エゾシカ防護柵の中に入った。
ここに着いて準備をしている時、
遠くの山から銃声が聞こえていた。
それも通常は1発聞こえると、
その後はめったに2発目を耳にしないのだが、
ここは違って、
その後何発も聞こえてきた。
まあ遠くの山なので気にせず登る。
林道はいくらも進まないうちに消滅する。
そこで藪に入って上部を走る林道にのる。
この藪の雰囲気がいい。
静かな里山歩きを楽しめる。
途中で作業道が現れるものの、
笹に覆われて藪状態だ。
そして上部林道へ。
林道とは言っても、
もう車両が走った痕跡は見当たらない。
途中で崩壊しているところもある。
林道を少し歩いて、
再び藪に入って尾根筋を進む。
一つの明瞭なピークを越えて下ると、
作業道が現れて尾根筋に続く。
そして目指すピークが見えてくる。
四等三角点「長峰」。
晩秋の柔らかい日差しの中、
実に気持ちの良いピークだ。
のんびりと記念撮影をした時だ。
バキン!!
ものすごい音!
銃声だ!!
しかも我々が登った側とは反対側の斜面、
100m以内での発砲だ。
「やばい!」、
と思った瞬間再び、
バキーン!!!
更に近くなった。
もう危険でそこにはいられない。
Hiromiに「逃げるぞ!」、
と言って走り出した。
ザックの上蓋も閉めず、
三脚の脚もたたまないままだ。
走りながら後ろのHiromiを振り返ると、
なんと走らずに歩いている!
「走れって言ってるべや!!」。
するとトボトボ走り出す。
そしてまた振り返ってみると歩いている。
こいつにはこの危機が全く理解できていない。
急ぐのは登りではなくこんな時だというのに。
北海道では民間人が、
ハンターに射殺された事件が複数起きている。
とにかく山陰に入らなくては!
その後銃声が聞こえることはなく、
小山を一つ越えて一安心。
あんな近い距離で銃声を聞いたのは初めてだ。
遠くで耳にする銃声は「バーン」と聞こえるが、
近くだと「バキン」と聞こえることを初めて知った。
危機を脱して力が抜け、
のんびり下って駐車地へ。
いやあ、危なかった。
山に入るときに怖いのは、
野生のヒグマよりハンターだ。
2022.11.12 『南福山』(350m) 不通の道々を歩いて藪へ
先週末の土曜日は、
早朝Hiromiを迎えに行き、
またマイナーな三角点を求めて、
石勝樹海ロードを走った。
そしてむかわ町穂別福山で、
道々610号線のゲート前に駐車。
ここからゲートを越えて道々に入り、
3kmほど歩いて藪に入ることにした。
道々610号線は、
むかわ町穂別福山と、
同じくむかわ町穂別富内を結ぶ。
全線がほぼ「鵡川」の右岸に沿って伸びる。
そしてこの道々はゲートで閉鎖されて久しい。
もうずいぶん前に災害で、
道々のどこかが決壊し、
以来通行止めが続いている。
福山のゲート前に、
「冬季通行止め」と表示されているが、
冬季どころか通年で通行止めだ。
またこの道々を、
富内側からはある程度入ったことがあるが、
福山側から入るのは初めてだ。
ゲート前の駐車地をスタートした時点で、
外気温が0℃と冷えていた。
最初は頼りない砂利道だったが、
やがて広い舗装道路となるも、
長くは続かず再び砂利道に変わった。
途中で不法投棄されたものを見た。
何度目にしても嫌なものだ。
どこにでもいる「自分さえよければ」、
という愚かな輩・・・
道々からは「鵡川」の対岸に、
「主府久」(しゅぷきゅう・1,018m・三等三角点)から、
『ハッタオマナイ岳』(1,021m)への稜線が、
常に見えている。
ゲートから約3km歩き、
藪突入箇所となったが、
できることならば藪は避けたいので、
作業道がないか当たってみると、
うまい具合に現れてくれた。
これを利用して入って行く。
しかしすぐに終点を迎え、
数年前の伐採地に出た。
そして笹原の向こうに、
針葉樹林に覆われた、
目指すピークが見えた。
伐採地は作業が行われた直後だと、
笹や雑草が根こそぎ掘られているので、
歩きやすいのだが、
ここは数年が経過し、
一面笹の海が広がっていた。
あきらめて藪突入だが、
笹が濡れているので雨具を着用。
しかしHiromiはどうせ汗で濡れるからと、
そのまま入るという。
バカだねえ、ただでも下半身に、
何かのかぶれがあるというのに。
笹はそこそこ濃く、
漕ぐのに時間がかかる。
ただ、顔を覆う高さはないので、
視界を遮られることはない。
そして徐々に高度を上げていくと、
背後に広い笹原の風景が広がる。
藪漕ぎの苦労がなければ、
いい風景をのんびりと楽しめるのだが。
やがて伐採地を過ぎ、
樹林の中に入った。
樹林に入ると、
いくらかでも笹の密度が低くなるのでは、
と期待したが無駄だった。
かえって濃くなったよう。
しかし針葉樹林まではもうすぐだ。
踏ん張って針葉樹林の中に入ると、
ありゃりゃ藪がない。
すっきりして歩きやすい。
その中をひと登りして、
四等三角点「南福山」。
藪がないので標石も露出していた。
と、その2m先にも標石が!
見ると苔が生えて古そうだ。
これは新旧の標石ということなのだろうか?
とりあえず双方を写真に収めた。
下山は最短距離で道々に下ることにした。
ほぼ真東に進路をとって下っていく。
トドマツの幹には、
けっこうな数のヒグマの爪痕が残っている。
下山尾根はなかなか斜度があり、
笹の茎を握りしめて下る。
そして水量の少ない沢形に下り、
少々これを利用して道々に下り立った。
あとはのんびりと車の来ない林道を歩いていく。
途中の舗装部分で簡単な昼食を摂り、
駐車地に戻った。
広い舗装道路上で昼食というのは、
おそらく初めての体験だった。
駐車地に戻ったのが12時前。
さて、もう一座!
2022.11.11 『中小屋』(なかごや・309m) 小春日和の中で
先週も月~金曜日の四日間出勤だった。
アルバイト先は観光菓子の製造工場なので、
経済活動を優先させると、
当然人が多く出歩くようになり、
注文も増えていく。
しかしここにきて新型コロナの感染が、
第8波に突入する勢いとなり、
注文のキャンセルも出始めた。
私が住む北海道は、
感染者がすごい勢いで増えている。
思えば第1波も北海道から始まった。
やはり寒い地域から広まるようだ。
先週の木曜日まで出勤し、
金曜はずいぶん久しぶりに、
女房と買い物や食事をすることにしていたので、
朝の早いうちしか時間がなかった。
そこで近い距離の「中小屋」に登ることにした。
この朝入山口の「中小屋墓地」に着くと、
まあいい天気で、
「小春日和」そのものだった。
NTTの古く荒れた管理道路を歩き出すと、
木々の葉が落ち、
路面を落ち葉が覆っている。
カサカサ感が心地よく、
フワフワ感も足や膝にやさしい。
快適な晩秋の落ち葉ロードだ。
管理道路のゲート扉が開きっぱなしになっていた。
この扉は閉ざして施錠されていたり、
こうして開放されていたりと、
どうも落ち着かない。
まあ、開放したままでも、
車両が侵入して登っていくとは思えない荒れようだが。
管理道路は一部送電線下の作業道を利用して、
ショートカットできる。
ただ斜度がきついので、
体力的にはショートカットの意味がない。
管理道路は長く続かず、
やがて砂利の林道に吸い込まれる。
この林道を利用して「中小屋」を目指すが、
途中で目にするNTTの巨大アンテナが、
青空に映えて美しい。
そんな光景を目にしてしばらく進み、
右手の作業道に入った。
この作業道も荒れてきた。
そして最後は少々の藪漕ぎで、
三等三角点「中小屋」。
三角点周りの藪も、
ずいぶん濃くなったが、
この日は時間がなかったので、
そのままにして下山を開始。
途中東側がすっぱりと切れたところがあり、
そこから見渡す空知平野の風景がいい。
この日は晩秋の柔らかい日差しの中、
そんな風景が特別に感じた。
また柔らかい日差しの中を、
ゆったりと気持ちよく歩いて駐車地へ。
短い時間ではあったが、
いい朝になった。
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