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2025.3.1 『幌内』(三笠・310m)  再びあることを検証!

 先週末の土曜日は、

気になっていた三笠市の「幌内」(三等三角点)に登ってみた。

そこには例の黄色地に黒文字の、

私製標識が付けられていたからだ。

あちこちのピークで外された、

同一製作者による私製標識だが、

先日の夕張「砂金沢」では、

標識ごと後ろの木立に打ち込まれた木ネジが抜き取られ、

別の方法で取り付けられていた。

この「幌内」ではどうなったか?

 この朝三笠市幌内の最奥まで入り、

除雪終点に駐車。

スノーシューでスタートした。

この辺りは旧幌内炭鉱の跡地であり、

「幌内炭鉱景観公園」なる名称が付けられているが、

その整備状況は決して良くなく、

殆ど放置されていると認識している。

 公園の最奥に幌内炭鉱が栄えた時代の、

変電所が残っている。

その前を過ぎると林道だ。

この日は林道上に、

スノーモビルのキャタピラ痕が残っていたので、

楽に歩かせてもらえた。

そして除雪終点から、

ちょうど1kmほどで分岐が現れるので、

林道を離れて尾根筋に沿って伸びる作業道にのった。

足もとの雪はそこそこ締まって歩きやすい。

ほぼ直線的に伸びる作業道を、

辛抱しながら登って行く。

周囲が白樺の林となると、

目指すピークが近くなる。

そこで尾根の頭に上がる。

すると西側の斜面が伐採地となり、

素晴らしい景観が広がる。

ただこの日は黄砂に包まれたように、

遠くの景色が霞んでいた。

 落葉樹林の中の尾根筋を登って行くと、

間もなくピークに達し、

三等三角点「幌内」。

すぐに例の私製標識を探す!

ないっ!

それが取り付けられていた木も記憶していたが、

ないっ!

昨年の同時期にもHiromiと訪れているが、

標識は設置されたままだった。

そしてその木には、

標識をとめていた木ネジ2本だけが残っていた。

木ネジがそのまま残っていると言うことは、

力づくで無理やり引きはがした、

と言うことだ。

この標識にそれほど腹を立てるのか!?

この外し方は製作者本人ではない、

と言うことが明白だ。

勝手に標識を付けて歩くことが気に入らないのか?

或いは樹木に木ネジを打ち込むことが気に入らないのか?

後者だとしたら、

樹木に打ち込まれた木ネジをそのまま放置したのはうなずけない。

こうした事例は、

ネット上で問題になっているのだろうか?

まあ、調べる気にもならないが。

 私製標識がなくなった、

と言う事実に納得し、

下山を開始した。

しばらく伐採地越しの広い風景を楽しみ、

気温が上がった雪面を下った。

 林道に下って歩いていると、

前方からスノーモビルが2台、

爆音を轟かせてやってきた。

そして私の前で止まり、

エンジンを切って話しかけてきた。

ヒグマの情報が欲しいのだ。

彼らは異常なほどヒグマを警戒し、

ひどく怯えていた。

爆音を轟かせて走るスノーモビルに、

ヒグマの方が恐怖して逃げるのに・・・

 駐車地に着くと、

かなり気温が上がっていた。

そして美しい風景を眺めにもう一座!

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2025.2.24 『鷲ノ沢』(ワシノサワ・355m)  恐怖の銃声!

 先週の三連休最終日は、

また除雪をした後、

栗沢町美流渡へと向かった。

この日予定したのは、

美流渡の市街地から尾根に取り付き、

尾根を選んで「鷲ノ沢」(三等三角点)を目指すこと。

「鷲ノ沢」には無積雪期に数度登っているが、

ルートはいずれも「幌向川ダム」を起点に、

林道から藪に入ってピークに至るもの。

積雪期に登るのは今回が初めてだった。

そしてルートも終始尾根歩きだ。

 美流渡東栄町で、

「マップ川」に架かる「東栄橋」を渡った。

その先に人家があるのかどうかはわからないが、

除雪された車道が続く。

この辺りには駐車できるところがずいぶんある。

タイヤショベルで広く雪が押し付けられてできたスペースだ。

先月ここを利用して「送電線」(四等三角点)に登った際、

この場所を駐車地としたので、

除雪が行き届いていることを知っていた。

  駐車地からスノーシューを装着してスタート。

町道から「奈良川」に沿って伸びる林道に入った。

そして200mほど進んだ地点で尾根に取り付いた。

雪はそこそこ締まって歩きやすい。

樹林の中を登って行くと、

古い作業道が現れたので、

それが尾根筋に沿って伸びて行く間は利用する。

少し高度を上げると、

木の間越しに美流渡の市街地を望めるようになった。

更に進んで尾根は北東方向に伸びて行く。

すると右前方に「幌向川ダム」が見えてきた。

なかなか楽しい尾根歩きだ。

但し、どうも体調がよくない。

このところ貧血のような状態になり、

きつくて歩けなくなる。

そして歩き出すと立ち眩みのような状況だ。

それを繰り返しながらゆっくり進む。

サプリ飲料を飲んだり、

スポーツドリンクを飲んだりと、

色々試している。

この朝はふだん朝食では口にしない米を食べた。

しかし、今のところどれも効果が見られない。

更に新たなことを考えて行く。

 この辺りはエゾシカが多く、

それがまた不思議なことに、

私が歩きたいところを先に歩いて、

尾根上に深く細い足跡を付ける。

それにスノーシューを取られて歩きにくい。

結局エゾシカの踏み跡を外して歩くことになるので、

最適な尾根歩きができない。

更にエゾシカの足跡は延々と続いて行く。

 前方に鉄塔が見えてくると、

目指すピークが近くなった。

この鉄塔は美流渡が石炭の採掘で栄えていたころの名残で、

古く錆びだらけになっていた。

それを過ぎて間もなく前方に目指すピークが見えてきた。

そして最後の急登に入った。

この頃になると、

体調不良は消えて何事もなかったかのように歩が出た。

 急登に耐えながらゆっくり登り、

三等三角点「鷲の沢」

無積雪期は笹とハイイヌガヤに覆われたピークだが、

積雪期はスッキリしていい。

ここで昼食とした。

 下山はアップダウンが続く尾根を避け、

ピークの基部まで下った後、

「奈良川」に沿って付けられている林道に当てることにした。

そして下降尾根を下って行くと、

もう林道が見えた頃、

1台のスノーモビルの姿を木の間越しに捕らえた。

ハンターだと直感したので、

立ち止まって去るのを待った。

スノーモビルは間もなく停止した。

バン! バン!! バーン!!!

突然間近での発砲だ!

これには焦った!

しばらくじっとしていたが、

いつまでもそうしているわけにはいかないので、

思いっきり鈴を鳴らしながら、

奈良川へと下った。

すると対岸の崖状地形を、

ハンターが下りてきた、

ツボ足で転げながら。

そこで声をかけた、

「獲ったの?」。

すると「獲ったよ!」。

河原を見ると雪面を真っ赤に染める部分が・・・

 ハンターとはそのままわかれて林道に上がり、

林道を歩いて地駐車地に戻った。

ハンターの発砲は最初に3発。

その後少々間をおいて数発。

計6~7発だったと思う。

いやぁ、怖かったあ!

こんな至近距離での発砲に遭ったのは初めてだ・・・

 

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