鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★
CALENDAR
2008年5月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
Entry Archive
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
Recent Entry
阪急・新2000系デビュー記念ヘッドマーク付き
EF65牽引・西武40000系甲種輸送(2025.3.7)
『サロンカーなにわ』で行く 西日本一周の旅(2025.3.7)
木津川-津守~南海2200系復刻塗装【5】
阪神9000系「"たいせつ"がギュッと。」ラッピング車
山陽6000系6004F+6007F直通特急(山陽垂水)
カウントダウンに入ったEF65牽引の75レ
山陽6000系6004F+6007F直通特急(須磨浦公園ー塩屋)
大阪メトロ夢洲駅/万博会場東ゲートと大屋根リング
トンネルくぐって大阪メトロ400系で夢洲駅へ
Recent Comment
りえてつ/
阪急・新2000系デビュー記念ヘッドマーク付き
タモリ/
『サロンカーなにわ』で行く 西日本一周の旅(2025.3.7)
横山裕/
阪神9000系「"たいせつ"がギュッと。」ラッピング車
Gero /
カウントダウンに入ったEF65牽引の75レ
タモリ/
カウントダウンに入ったEF65牽引の75レ
松本人志/
大阪メトロ夢洲駅/万博会場東ゲートと大屋根リング
松本人志/
トンネルくぐって大阪メトロ400系で夢洲駅へ
松本人志/
トンネルくぐって大阪メトロ400系で夢洲駅へ
香取慎吾/
木津川3号踏切付近~南海2200系復刻塗装【4】
香取慎吾/
汐見橋線・芦原町駅~南海2200系復刻塗装【3】
Recent Trackback
Category
試運転・検測
(52)
話題
(51)
第3セクター
(16)
報告
(190)
鉄道雑記1ー私鉄•公営他
(1221)
鉄道雑記2ーJR旅客
(773)
鉄道雑記3ーJR貨物
(237)
甲種輸送・陸上輸送
(97)
鉄道の旅
(706)
廃線跡
(13)
鉄道アーカイブス
(68)
鉄道アーカイブス番外編
(52)
鉄動画
(7)
鉄道関連施設・資料館
(149)
鉄道グッズ
(24)
食/酒を楽しむ
(87)
カプセルプラレール
(18)
生き物
(19)
レビュー
(1)
Bookmark
White Black Blue Red Yellow
ありがとうございました。上記サイトは終了しました。
Geroの写真館
かえると鉄道の写真
理瑛旅客鉄道
ご贔屓にしていただいているりえてつ様のブログです。
理瑛旅客鉄道Ⅱ
りえてつ様ブログ第2弾です。
YANチョの夢想的行脚
YANチョ様の新ホームページです。
Yan鐵ブログ ミニ報告書
YANチョ様の鉄道に纏わるブログ
北陸本線を撮る
hisui4537様の北陸メインの鉄道ブログです
放浪STATION
動画満載、furuekiさんのブログです
トライ→かえる相性度チェック
おさるさんの急流くだりゲーム
挑戦してね
JR東海300系
goo
最初はgoo
My Profile
goo ID
acc_hyperspeed_43
性別
都道府県
自己紹介
これでも健康診断ひっかかりました。鉄分足りてません。
「鉄分」はしっかり食べて、飲んで、乗って、補給しましょう。
Search
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
岐阜へドタバタ出陣【その6・美濃太田車両区-そしてJR東海381系廃車-】
鉄道の旅
/
2008-05-11 10:34:07
美濃太田から発車する太多線。その一駅目の美濃川合駅と美濃太田駅の間にはJR東海の美濃太田車両区にがあります。ここには高山線や太多線の気動車のほか、国鉄時代の車両が保存されており、一度は訪れてみたいと思っていた場所です。
岐阜へドタバタ出陣【その6】はこの太田車両区の大特集です。
保存車両の並ぶゾーンの全景はこんな感じです。
活躍を終えた車両やラッセル車が留置されていました!
「南紀」「ひだ」などで活躍していたキハ82系の先頭車両が後ろを見せて置かれています。この状態だと、デッキに雨風が吹き込んでしまうやん。
↑キハ82系73号機
シートで覆われた車両もあります。この並びは床下や天井の装置の形状から、キハ82とキハ181のようです、(現地でお会いした人が話しておられました)
シートで覆われていない床下機器は大分劣化しています。便所下の汚物排出口周辺等はとくに劣化が激しい模様です。
キハ58・キハ28が!
快速の種別表示です。国鉄色の姿。さびてます。
↑オハフ46形
旧型客車オハフ46形です。末期はイベントで使われたそうです。暖房機つき車両です。
381系と165系も留置されています。2両あるうち先頭車が見えている165系はデカ目車ではないですね。見えない側はわかりません。
165系の隣にいるのは四国色のキハ181系です。元来、中央本線電化以前「しなの」で使用していたキハ181系をJR四国から戻したものです。しかし、取り返してそのまま放置ですか…。
↑381系特急形電車と165系急行形電車
381系はトップナンバーぞろいです。貫通型のクハ381-1です。最近営業を終えたJR東海の同系列車は非貫通型でした。関西では貫通型は見れませんので、貴重です。他にモハ381-1など4両で構成されています。
また、103系も1両先頭車があります。錆びてきていますね。国道側から容易に見ることができます。381系は国道側はパノラマグリーン車です。こちら側は「しなの」の表示が出ています。
↑東海カラーの103系とクロ381形
私がこの地を訪れている間に、JR東海最後の381系現役編成が活躍し、GW空けに廃車回送されたそうです。まだまだ現役だと思っていた車両も気がつけば次々廃車になり、貴重な存在になっていくんですね。
関西では体質改善工事を行なっており、まだ10年くらい国鉄型を見ることが出来ると思いますが、485系「雷鳥」といい、置き換えが近づいている車両もありますので、油断は出来ませんね~。
今回は色々見れて満足しました。なお、新型レール運搬車のキヤ97系もありましたが、それはまた後日にします。
まだ岐阜編は続きます。粘りすぎか…
話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓
↓ その他のカテゴリです
クリックプリーズ ↓
コメント (
4
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】歯間ブラシなどを使っていますか?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】歯間ブラシなどを使っていますか?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』