鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



鉄道アーカイブスVol.20 JR西日本 183系特急「文殊」

 特急「文殊」は新大阪-天橋立を1日1往復する特急。非電化だった北近畿タンゴ鉄道の宮福線には特急として「エーデル丹後」などの愛称で気動車が乗入れていたが、電化により、485系/183系が乗り入れるようになった。「文殊」は「北近畿」と同様、国鉄色とJR西日本オリジナル色の両方で運行されている。


↑クロハ183形800番台を先頭とする「文殊」


 このJR西日本の183系は、485系からの直流化改造車である。旧485系から出た交流の機器類は113系に積まれ、415系と形式を変えて七尾線用となっている。さすがJR西日本。無駄が無い。



話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 神戸市交通局海岸線に初乗車しました。海岸線は新長田~三宮・花時計前の約8kmを結びます。駅にホームドアの設備はありません。
 



 こんな時間に何してんだ!



↑神戸市交通局5000形


 海岸線用の車両、5000形です。5000形はアルミ車体で、リニアモーター式です。ワンマン運転を行なっています。

 映画『交渉人 真下正義』に、この車両が登場していたということです。なんとなく見た記憶があります。
 
 車内には駅の停車駅の表示があります。新長田で山手線と接続しています。


クリックすると拡大します


 打って変わって、JR和田岬線の終点、和田岬駅です。
 海岸線が開通するまでは、ここの付近の唯一の鉄道でした。工場通勤者向けに朝夕のみ15分から30分間隔で走る都会の中のローカル盲腸線です。


↑和田岬駅


 無人。改札はあるが、券売機は始発駅の兵庫駅で購入するシステムです。シャッターが閉まっており、駅の設備の詳細は分かりません。




 ホームに入ってみました。ここからかつては片側のドアを封鎖し、座席を取り払った気動車や、旧型客車が発車していたのですね~。

 サラリーマンが駅のトイレを使って、またどこかへ行きました。

 雨の中、外灯の明かりがホームを照らしているだけです。次の列車までまだ大分時間があります。

 

話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )