鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 GW急遽予定を組んで一泊二日の岐阜旅行に行ってきました。計画はその場その場で決めたもので、帰りの指定をとった列車に乗るぎりぎりになり、乗り換え口まで走るというドタバタ日程でした。
 2日間にしては盛りだくさんで、1回では記しきれないので数回に分けていきます。

 【その1】は、行きに乗車したキハ85系特急「ひだ」を。アーカイブスで紹介する予定がここで前倒しです。


↑大阪駅にて



↑GW多客に備え1両増結


 大阪発の「ひだ25号」はグリーン車なしで自由席は1両のみの4両編成で運転。まずは大阪から岐阜へ向けていきます。途中の停車駅に草津があります。急行「たかやま」の格上げ前の名残でしょうか。京都発車後まだ余裕があった座席が、草津から大勢乗車し、満員になりました。

 さて関ヶ原を“気動車で”下って、あっという間に岐阜に到着。岐阜では大阪発「ひだ25号」と名古屋発「ひだ5号」が併合します。併合後は、トータル10両編成になります。

 岐阜駅では4番線から発車です。


↑4番線の案内表示


 ≪併結作業の流れ≫
 ① 大阪からの「ひだ25号」が3番線に到着。
  (4番線には大府行きの普通列車が停車中)
   25号は停車後にドアを閉め、大阪側にバック。
   引き上げ線へ。

 ② 引き上げ線で準備。作業員が何やらやっている。

 ③ 普通列車発車後、名古屋から来た5号(6両編成)。
   先に4番線へ入線し、待機。

 ④ 25号が4番線にゆっくり入る。

 ⑤ 貫通路を空け、併結準備。

 ⑥ 併合し、幌を繋ぐ。10両!
   名古屋から来た5号は岐阜から進行方向が逆になる。


 ②

 ④

 ⑥


 併決を終え、高山線に入りました。列車の中で考え、鵜沼で下車しました。
城でも見に行きますかってとこです。


↑鵜沼にて特急を見送る


【その1】は以上


話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )