未来技術の光と影。
SIYOU’s Chronicle






「Ado」のファーストアルバム『狂言』を購入した。

最近は1曲ごとにダウンロード購入ばかりしているので、CDを購入するのも、音楽を「アルバム」として購入するのも久しぶりだ。

先に言っておくが、今までシングルリリースされた曲を個別に購入していたとしても、今回のアルバムは「アルバム」としてまとめて再購入し直すことをお勧めしたい。

『Adoワンマンライブ「喜劇」チケット最速先行抽選応募シリアルナンバー』が封入されているのも魅力だが、「アルバム」という一つの音楽のカタチ、失われつつあるが失われてしまうにはあまりに尊い体験を、是非味わってみて欲しい。

リリースされるたびに、まずは YouTube で視聴し、単独でダウンロード購入して聴く。

個々の楽曲はYouTubeという媒体に相応しく、煌めくビジュアルに彩られており、それはそれで完結した一つの作品に仕上がっている。

個々のMVの個性が尖っているので、それを寄せ集めて一つのアルバムとなりうるのか。

そんな杞憂は全体的にロックな仕上がりをベースとして、Adoの唯一無二の歌声が吹き飛ばしてくれた。

1.レディメイド
 郷愁を誘う聞きなれた静かなイントロで開かれた扉が、すぐに全開となり「さぁ、始まったぞ」と、聴く者を迎え入れてくれる。

2.
 2曲目にしていきなりの「踊」。1曲目2曲目で「Adoとは何ぞや」のおさらいになっている。

3.ドメスティックでバイオレンス【新曲】
 「おっ、新曲だな。」となる。「どうだっ!これぞAdoの新曲!」とばかりに、惑うことなくAdoの魅力が迸る。

4.FREEDOM【新曲】
 これはもう、ライブ向けに書き下ろしたノリノリ(?)でゴキゲン(?)な曲。
 私の趣味では「Ado X jon-YAKITORI」(蝸旋/イート/シカバネーゼ)が地上最強。
 ライブ行きたい。

5.花火【新曲】
 乙女なAdoに出会える。ある意味新鮮な感じ。

6.会いたくて
 正直今までは「(曲の感じが)Adoらしくないな」と、余り聞いていなかった曲だが、こうしてアルバムとして花火の後に入っていると、俄然Adoが歌うことによる深みが感じられる。完全に彼女の曲になっていることに改めて気付かされた。乙女なAdoの切なさがヒシヒシと伝わる。

7.ラッキー・ブルート【新曲】
 ちょうど折り返しでこの変わったテイストの曲が、Adoの世界に没入し過ぎた者の心をリフレッシュさせてくれる。
 シングルリリースが難しいような、こんな楽しい曲が入ってるのもアルバムの魅力。

8.ギラギラ
 これ、イントロ始まっただけでゾクゾクしてくる。アルバムのここで「Ado」のイメージを再喚起してくれる。

9.阿修羅ちゃん
 アルバムのどこ入れるのかちょっと難しい曲。といってもボーカルはAdoそのものであるので、一連の流れの中に溶け込んでいる。

10.心という名の不可解
 ちょっと前にリリースされているので、「既知の新曲」というどっち付かずの(いやどちらの気持ちも持ち合わせた)フワフワ感が、ドキドキを増す。

11.うっせぇわ
 懐かしい感が否めないが「MVの強烈なイメージがなかったとしてもロックな曲」であったのを再実感。

12.マザーランド【新曲】
 軽快なイントロが「おや?」と思わせる。未知の曲であるせいもあるが、今まで知らなかったアーティストに出会った時の「キュンとする喜び」がある。

13.過学習【新曲】
 悪くないんだが、ここまでAdoでガーッと来た後だと、大人しく感じる。そろそろ終わりなのか?との不安が射す。

14.夜のピエロ
 一番身近に(現実的に)感じる曲であることもあり、アルバムの最後に入れることにより「さぁ、そろそろ終いだ。現実に戻る時間ですよ。」と告げられているかのような、さよなら感がある。
 余韻に浸る感じではなく、ぱっと終わりを迎えてしまうのだが、その潔さが「さぁ、明日からもガンバって行こーか」と、アルバムから貰った心の高ぶりを、このどーしようもない現実に生きる自分に、受け渡してくれる。

一人の女神に捧げられた十四の「珠玉」

その一つ一つの全てが「Ado」という女神に捧げることを目的に創造されているので、アルバムとしてそれらが一つにまとめられた時、そこには緻密に配置された十四の「珠玉」から放たれた光が織りなす「奇跡」が生み出される。

日々の喧騒から逃れ、廻りの騒音から遮断された空間で「狂言」を聴くためだけに、どこか遠い地へと旅したくなった。

それが叶わぬ夢であったとしても、「狂言」に聴き入ることにより「挨答」に導かれ、しばしの「憂き世」からの離脱を、堪能させてくれる。

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