未来技術の光と影。
SIYOU’s Chronicle






オノ・ナツメ

彼女の描く画は、とにかく線が美しい。

作品によってデフォルメを強めてみたり、線をラフにしてみたり、その作品に合わせて趣が変わるのだが、どれを見ても一目で彼女の作品と解る。

シンプルなライン、シンプルな構成にもかかわらず、表情豊かで魅惑的な人物が活写されている。

一見なにげなく描かれている親しみやすい線であったとしても、そこからは豊かな感情が溢れ出ている。

この線はもう、彼女にしか描けない。

誤解を招かずに聞いて頂きたいが、彼女の作品は、特にストーリーがなくとも面白い。

登場人物の織り成す会話が、とても楽しい。

簡潔にテンポ良く繰り広げられる遣り取りで、その場の雰囲気が生き生きと伝わって来る。

自分もその場に居て、いっしょにその会話を楽しんでいるかのような、そんなシンパシーが感じられる。

吹き出しの外に手書きでセリフを付け足したり、そのくせ擬音は吹き出しの中に手書きにしてたり、長年の取り組みで編み出された、そのシンプルな画風とマッチしたちょっとした工夫の積み重ねが、情景をさらに賑やかにしている。

そして時に、簡潔ながらも、簡潔であるがこそ選び抜かれた言葉使いで、作中で描かれた人物の、その生涯の蓄積がなければ語れないような重みのある言葉が、胸の底に重く響くこともある。

いったいどんな人生を過ごせば、そんな言葉を語ることが出来るのか。

そして「BADON」 の場合、ストーリー、いや、「物語り」がまた素晴らしい。

重厚なドラマが、いつもの研ぎ澄まされたセリフと、シンプルながらも魅惑的な絵によって、テンポ良く繰り広げられて行く。

恐らくは事前に、かなり綿密にストーリーの構成が考えられているようである。

主人公達が生業とするのが「煙草店」。

あまり馴染みのない業界の様子が丁寧に描かれているし、さらに上乗せして舞台となる架空の都市「バードン」における特殊な状況に設定をアレンジしているにも関わらず、嘘がない。

実際にその街で、その業界に長年従事した者にしか語れないような、リアルがそこにある。

そして最大の魅力は、物語りが ”ちゃんと”「煙草店」であることを発端として展開されて行く。

劇中の人物の行動や何気ない会話の端々にまで、「煙草店」を取り巻くこの街のこの時代の人々のリアルが行き渡っている。

最後に、人気の秘密はこれに尽きるのかもしれないが、登場人物の全員が魅力的だ。

現実の世界には、こんな素敵な人々はいないかもしれない。

だが、「バードン」では確実に、彼らは彼らの信念のもとに、今日も素敵な毎日を暮らしている。

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※2021/8/29更新 動画を探している方は、こちらの記事をどうぞ

【それって!?実際どうなの課】 次回予告(2021年1月6日放送)


普通の人とはどこか違う。

そう思っていたら、やはり森川、超能力者だったようだ。

今回のそれは、パフォーマンスであったが、もし本物の超能力者なり霊能者なりに弟子入りしたら、森川はきっとそのスキルを短時間でマスターして、『本物』になるに違いない。

「森川さん。『ひょっとして君なら出来るかも』と思って見ていたら、やはりふつーに出来てますけど、それ、人間業じゃないですから。」

「あら、そう?」

と言いたげな、ちょっと自慢気に口元に笑みを浮かべながら、颯爽と水の上を歩いたり、空中から金の器を取り出したり・・・

てなノリで何か書こうと思っていたのだが、さっきから何かおかしい。

リアタイ中は「ワイルドスピード」のコーナーが終わったところで、風呂に入って寝てしまったが、今は続けてアキラの果敢な挑戦を、見ている。

だが、なんか、落ち着かない。

なんか、そわそわする。

なんかちょっと、ドキドキする。

んー、なぜなんだ?

どうやら、ワイプ(?)の中の森川が気になるようだ。

いつもより、出番が多い?

・・・解った。

なんだか、綺麗だ。

昨夜観ていた時には、気付かなかった。

あー、昨夜はロケ中心だったからね。でも、スタジオにも居たよね?

再度、冒頭から観始めたが、やはりこちらはいつも通りの印象だ。

「綺麗」と言うよりは、「かわいい」という感じ。

あれ?服の感じが違うな。

どうやら前半と後半では、収録日が違うようだ。

そして、後半に入ってはっきりとした。

髪のセット(?)の感じとか、化粧の感じとかが、いつもより華やかだ。

綺麗になった。

と、言うのとはちょっと違う。

いつもはちょっと控えめにしているのだが、今日は新年初回でもあるので、魅力を解き放ったかのようだ。

何をしても絶好調の森川。

輝きに満ちている。

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