飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2007050401190.html
タダの秘密は広告だ。19インチのタッチパネル式の液晶画面を紙コップ自販機に設置。顧客がパネルで飲料を選んで購入ボタンを押すと、紙コップに飲み物が注ぎ終わるまでの約30秒間、画面に広告が流れる。紙コップも同じ広告の絵柄にする。1回分の広告(紙コップ一つ)を広告主に70~80円で買ってもらうことで飲料代をタダにする。
様々な媒体に広告を入れることにより、本来のサービスを無料化することが流行っている。フリーペーパーの成功が大きな転機となっているのは明らかだが、もともと広告収入が大きなウェイトを占めていた媒体を、広告費一本に転換するのと、今まで全く広告費など発生していないかった媒体を無料化するのとでは、一見似てはいるが、そこには大きな隔たりがあり、企業の多大なる努力の賜物であろう。
そもそも、民放のテレビ放送は、CM放送からの広告収入だけで成り立っているわけだが、ラジオ番組に始まったそのビジネスモデルが、フリーペーバーを生み出すまでにかかった歳月は計り知れない。
昨夜、デス妻を見ていたら、その後でNHKの新番組の番宣をしていた。
非常に興味を引かれたが、番組名を見逃した。
ただ、5月7日スタートというのは、はっきりと覚えていたので、NHKの番組欄で、それらしいのを探した。。。
探したよ、かなり必死に、何度も。勿論、日曜深夜と、月曜深夜も。
だが、見つからない。
ちょっと視線を変えて、カテゴリー別に攻めてみた。だが、イマイチしっくりするカテゴリーが見つからない。
「アニメ/特撮」欄にも、「ドキュメンタリー/教養」欄にも、「趣味/教育」欄にも、それらしいのが見つからない。。。
正体は、コレだった。
「アニ*クリ15」http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/
番組欄を探しても見つからないはずだ。
「アニ*クリ15」は、総合テレビを中心に、5組ずつ1年間を通じて、3シーズンに分けて放送(番組と番組の間の1分スポット枠)します。
んー。。。これからは、毎日、NHKを見なければならないのか。。。マジで、考え中だ。(・・・考え中)
そのうち、まとめて、DVDが出るとは、思う。だが、こういうのって、リアルタイムで見るのが、楽しいんだよね。
NHKを見ることには問題ない。実は、私はNHKが好きだ。優れた番組が多い。
これも、NHKでなければ実現できない企画であろう。厳密にはちょっと違うが、これからは「CMが見たくてNHKを観る。」という生活が続きそうだ。
「本日、我々がご提案させて頂きますのは、ビジネスホテルでの有料chにCMを入れることによって無料化する。というサービスです。」
「それって、普通にテレビで映画を見てるのと変わらないんじゃないの?」
「この場合の有料chというのは、ずばり、成人映画です。出張先のビジネスホテルぐらいでしか、成人向けビデオを見られないという、既婚男性は多く、リピーター確保のために、全て無料を実施しているチェーン店では、ほぽ100%の男性宿泊客が利用しているとの統計も出ています。」
「そんな所にCMを入れたら、興醒めではないのかね?」
「この手のコンテンツの場合は、ストーリーを追うというよりは、特定のシーンを見ることを視聴者は望んでおります。複数chでサービスを提供している場合には、利用者のほぼ100%が、頻繁にchの切り替えを行っているとのデータも入手しております。」
「それでは、CMが始まった途端に、別のchに切り替えられてしまうだろう?」
「CMは、良くハガキの懸賞問題でやるような「今までにない新しい味わいのビールの名は?」
などの質問に対する選択問題形式とします。複数の商品名の中から、正解を選択すると、続きが見られるようになっています。早くもとの番組に復帰したいがために、問題を解くことに、通常では見られないような、かなりの集中度が期待できますので、効果の程は既存メディアの比ではありません。」
「かなり効果的なシステムであることは、良く解ったよ。だが、その話を我々の所に持ってきた真意が解らないのだがね?新番組の番宣でもやれと言うのかね?」
「問題は5択になっており、テレビのリモコンから、正しい解答の番号を入力すると、元の番組に戻れるようになっています。ここまでは、通常のスポンサー様への説明内容になりますが、本日お伺いした主題は、これからです。」
「・・・?」
「回答は関東圏からのお客様の場合、リモコンの誤操作を防ぐため、「4、6、8、10、12」の何れかからの5択問題となります。実は、『回答はいつもおなじ番号』になるように設定致します。もう、お解りでしょう?全国的にこのシステムを展開することにより、このシステムの利用者は、CMが始まると、反射的に特定のchに切り替えるようになるのですよ。このch権を、お買い上げ頂きたいのです。」
「CMは、番組と番組との間に挿入されのかね?」
「それでは、緊迫感が薄れます。10分おきに番組の内容とは無関係に挿入し、その間も、番組はそのまま続行されます。」
「それでは、ダメだね。問題外だよ。」
「いえ、心理学者を動員して編み出した、もっとも効果的な方式です。」
「頼むからさ、私の数少ない楽しみを奪わんでくれたまえ。」
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