未来技術の光と影。
SIYOU’s Chronicle






「XG の『WOKE UP』は HIP-HOP か?」

その論争があったようだ。あまりSNSを見ないので論争の内容は知らないが、結論は明白だ。

XG の音楽は HIP-HOP ではない。

なぜか。それは自分達で言っている。

私たちの音楽は『X-POP』である。と。

XG が「私たちの音楽は X-HIPHOP だ」と言っているであれば、叩かれて当然である。

だが、「X-POP」だと、「POPソングなんだ」と明言している。

では「POPソング」とは何か。

語彙的には「大衆向け音楽」。

音楽的特徴は「あらゆるジャンルのいいとこ取り」。

「ジャンルの厳密な『掟』から逸脱しても、ハッピーならそれが正義である。」と。

今回の「WOKE UP」は、ワールドツアーに向けて新たなファンを獲得するべく、現在主流の、最大の視聴者を抱える層へのアプローチである。

HIP-HOPへ全振りしている。

そして、それは狙った通りの結果を生みつつある。

ガチのHIP-HOP好きと思われる層からも、諸手を挙げて歓迎する者が後を絶たない。

では、XG は ガチのHIP-HOPを目指しているのか。

今年の夏はこの路線で攻めるかもしれないが、XGが目指しいるのは、そこではないと思っている。

デビュー時から「ヒップホップ/R&Bガールズグループ」と自称しているが、それは音楽的傾向をはっきりとさせるためのタグ付けに過ぎない。

ラップメンバーのラップスキルは、この後もどんどん上達し、場合によっては凌駕するであろう。

「これで、自分達がリリックを書けるようになれば、もう紛れもない HIP-HOP だ。」

と、その手の意見も聞くが、私は違うと思っている。

別に自分達でリリックを書く必要はない。そうでなければ HIP-HOPではない。と、言うものが居るなら、そう言わせておけば良い。

別にいーじゃないか、それで。

彼女達は HIP-HOP界で頂点を取ろうとしているわけではない。

X-POPとして、ポップスとして、大衆と呼ばれる全人類の殆どの人々が生息しているエリアで、頂点を取ることを、スーパースターになることを目指している。

忘れていないか?マイケル・ジャクソンは「キング・オブ・ポップ」である。

CHISA のフロウ(?)が歌よりなのは、CHISA が ガチのラップが苦手なわけではなく、敢えて X-POPらしさを残しているんだと思う。

MVのスタイリングなどを含めた全てで、ただ HIP-HOP の真似をしているだけではない。目指している音楽は X-POP なんだ。と。

ガチのHIP-HOP勢に対しても、そのニュアンスをちゃんと伝えている。

特徴的なのは「Everything, everywhere All at once, all the time All around the world」の部分、JURIA と HINATA がラップでハモっている。

もちろんエブエブの「マルチバース」のメタファーではある。

だが、他であまり聞いたことがない。

私が初めて聞いたのは「Total」の「No One Else」だ。

実は私が一番好きなガールズグループであり、その中で一番好きな楽曲だ。

残念ながら、2nd.アルバムがガラっと変わってしまい、色々あったようで短命で消えてしまった。

色々もっともらしいことを書いたけど、私の好みの楽曲を提供してくれるグルーブが現れたことに、歓喜しているだけなのかもしれない。

そしてそれが、世界に通用する実力を備えているからこそ、ワクワクが止まらない。

グループ単独でそれが出来てしまうのは、XGが初めてのように思う。

サイファーの一人ずつ順番にマイクをリレーするという作法や、R&B調の曲にラッパーが客演する形式とか、それらの決まり事を逸脱した新たな一歩を、新たなフォーマンスを、彼女達なら見せてくれるんじゃないかと期待している。

良く「XGは5年間の育成機関を経て、デビューしている。だから、あんなに素晴らしい」との意見を聞くが、良く考えて欲しい。

どんなに逸材を集めたとしても、『たった5年』でこのレベルに達しているのは、奇跡でしかない。

韓国がこの10年あまり、国をあげて取り組んで来た成果の力を借りて、この偉業が成し遂げられた。人類の歴史の中で、今、この時期で、はじめて可能になったのは事実である。

今まで誰も観たことのない世界へ、XG なら必ず導いてくれる。

Total feat. Da Brat - No One Else


ブログ内リンク

XG - 「Tippy Toes」
XG - Dance Performance 解析
XG の衝撃
XG - Solo Dance Performance
XG - 2nd Single - 「MASCARA」
XG - MASCARA - RELAY DANCE(リレーダンス)
XG を支えるコリオグラファー(振付師)
XG TAPE #2 GALZ XYPHER
『TR-808』
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世界を侵食しつつある「XG」AT COACHELLA
[XG TAPE #3-B] Nothin' (JURIN, COCONA) 背番号17に込められた思い
XG - GRL GVNG / CHOREOGRAPHER
[XG VOX #5] XGLEE CLUB (HINATA, JURIA, CHISA)
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SHOW YOU CAN - MAYA & COCONA of XG
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XGを支える音楽 - XG ‘NEW DNA’ SHOWCASE in Japan
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[XG TAPE #4] - XGを支えるHIPHOPガチ勢
XG は HIP-HOP なのか
XG - WOKE UP MV 解析
XG - SOMETHING AIN'T RIGHT
XGは「反韓アイドル」なのか?

■Choreographers
「Hyojin Choi」Performance Director
「Bailey Sok」Dance Performance (#COCONA)
「Natalie Bebko」Dance Performance (#JURIN)
「The Lab / Sienna Lalau」Dance Performance #1
「Galen Hooks」Dance Performance (#CHISA)
「Spella」Dance Performance (#HINATA)
「Jojo Gomez」Dance Performance (#MAYA)
「May J Lee」Dance Performance (#JURIA)
「YANIS MARSHALL」Dance Performance (#HARVEY)
「Sienna Lalau」&「May J Lee」Tippy Toes
「Sienna Lalau」&「RENAN」MASCARA
「Aiki」Dance Performance #3
「RIEHATA」TikTok XG-MASCARA with RIEHATA
「AKANEN」TikTok COCONA she certified
「LadyBounce / BIGGY」Choreography Director

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