まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

男性からみた女性専用車両

2010-01-14 19:24:06 | 社会問題
通勤電車の朝、夕の通勤時間帯に、一両だけ女性専用になる女性専用車両がお目見えしてから、数年が経ち、すっかり定着したように思う。
痴漢防止が主な目的だそうだが、導入前には、いろいろ議論があったらしい。
専用車両以外に乗る女性は痴漢容認と思われないかとか・・・
僕が利用する沿線は、一番後ろの車両が女性専用車両になっている。
終点の出口の関係で、後ろが一番空いているので、ずっと、後ろの車両を利用していたのだが、女性専用車両が一番後ろになったので、うしろから2両目を利用するようになった。
朝、僕は、途中で一旦下車して、座りたいために始発の電車に並んで乗り込む。
後ろから2両目の車両はいっぱいで、立っている人もいるのに、となりの女性専用車両にはまだ空席があることもある。
でも、僕の乗る車両には、女性も座っている。その女性が専用車両に移動してくれれば、何人かの男性客が座れるのになあ、といつも思う。
どこに乗ろうと勝手だが、専用車両の近くの女性は、なるべく専用車両を利用する配慮も欲しいと思う。
女性専用車両の趣旨には賛成だ。
でも、僕の周りの男性の中には、男性専用車両を望む人もけっこういる。
女性の香水の匂いがいやだという人もいる。でも、いちばん多い理由は、痴漢に間違われたくないという意見だ。
映画『それでも僕はやってない』で、痴漢に間違われた主人公の冤罪事件が描かれていたが、下手をすると、痴漢に間違えられただけで人生が終わってしまう。
痴漢は絶対許せない。
でも、誤解されないかと、おっかなびっくり、女性に気を使って満員電車を利用する男性も多い。
一部の心無い男のために、女性だけでなく、男性側も迷惑をしている。


コンビニで借りるトイレ

2010-01-12 19:15:36 | 社会問題
前にコンビニで夜勤をやっていた知り合いの人がいた。
その人が言っていた。
コンビニでトイレを借りて、何も買わないで帰る人は、そ~っと帰ってしまう。
でも、本当は何も買わないからこそ、ありがとうの一言が欲しいと。
なるほどと思った。
トイレを借りて何も買わないで帰ると、少し後ろめたいような気になり、店員と顔を合わせないで帰りたくなる・・・その気持ちはよく解る。
でも、トイレは善意で借りているので、買わないときこそ、一声かけるべきですよね。
僕は、トイレを借りるとなるべくガムとか飲み物を買うようにしているが、先日ジョギングの途中にコンビニでトイレを借りた。
サイフは持ってなかったので、レジにいた女性店員にありがとうと言ってみた。
店員は笑顔で「どういたしまして」と応えてくれた。
そんなちょっとしたことが大切なんだなあと改めて思いました。

おせち料理

2010-01-08 18:52:15 | 食べ物
今年の正月は2年ぶりに浜松の実家で迎えた。
母は僕と中学の息子に、かに、海老などの料理とおせちを振舞ってくれた。
母は毎年、おせち料理は全て手作りで用意する。
子供の頃、僕はおせち料理があまり好きではなかった。
美味い美味いと食べる大人を不思議に思いながら眺めていたものだ。
だが、今はおせち料理は心底美味いと思う。
たつくりの歯ごたえ、ナマスの酸味、黒豆の甘さにかまぼこのうま味。
そして、年に一度の数の子に舌鼓を打つ。
考えてみれば、おせち料理はおかずというより酒の肴である。
子供の頃はあまり美味いと思わなかったのは当たり前かもしれない。
息子を見ると、栗きんとんと黒豆を主に食べている。
僕が子供の頃に感じたことを今、感じているのかもしれない。


i-pod vs ウォークマン

2010-01-05 18:59:00 | 家電・道具
去年のクリスマス、中1の息子のプレゼントのリクエストは『i-pod』
でも、僕自身はウォークマン派である。
通勤にもウォークマンを愛用している。
「ウォークマンじゃダメなの?」
息子に訊くと、「みんながi-pod」だからという返事。
とくにどちらでもよく、違いが判らないから教えて欲しいと言われた。
そこで、僕は息子へのプレゼントを想定した1万2~5千円程度の機種のi-podとウォークマンの特長を一覧表にして見せた。
音質、バッテリーのもちやノイズキャンセリングの有無、ブルーレイレコーダーからの動画の取り込みなど…
結果は一目瞭然
息子はi-podではなくウォークマンを選んでくれた。
確かにi-podは操作性もよく、デザインもいい。でも、世界的には圧倒的に売れているi-podも日本では分が悪く、ここ2~3年はウォークマンの方が売れているそうだ。
音楽を携帯して楽しむ
このスタイルを初めて世に出したのは初代ウォークマン
すでに30年以上が経つ。
カセットからCD、MDときてメモリー(ハードディスク)になってからいきなりアップルに逆転され、あっという間にシェアを奪われてしまった。
日本のものづくりのアドバンテージを象徴しているように思う。
僕が若い頃にあったソニー神話は今の若者には通用しない。
ほんとうにソニーらしい新製品が減ったと思う。
それでも、是非、かつてのかがやきを取り戻して欲しい。