自由が丘産能短大に入学して2つのSCを受講した。
ともにグループワークが多い科目だったのだが、幸運なことに、よいメンバー・よい先生に恵まれて不快感なく授業を受けることができた。無論、私が不快感なく受講できただけで、その他のメンバーは、ひょっとしたら、「私」という存在のために、不愉快な思いをしたかもしれないが。
とはいえ、産能大学⇒産業能率大学大学院⇒明星大学大学院⇒武蔵野大学大学院⇒放送大学大学院、その他、科目履修した放送大学のSC等で、連続9年以上学生をやってきているので、ある程度の流儀はわきまえているつもりである。
不愉快にさせる学生の傾向は以下の通りである。
1.話が長い。
2.話の内容が、授業の内容ではなく「自分の経歴」に関するものにすりかわる。
3.要領を得ず、同じことを繰り返す。
4.先生や他の学生の発言を遮ってまで、自己主張をする。
5.否定的で建設的な話ができない。
6.自慢話となる。
7.非協力的である。
まあ、主な点はこんなところだろうか?このようなタイプの学生はとてもじゃないけど遠慮したい。えてして、学生歴の短い者が陥りやすいトラップなのだが、グループワークの発表は「青年の主張」のような自己主張の場ではない。まとめた内容を、清々と発表する場なのである。自慢話をしたいのなら、初日の最初の1分間自己紹介の中でやってほしい。
最低でも、あと2つはSCを受講しなければならない。しかも、7月受講予定の科目は「演出・表現力を磨く」という、もろに発表が多そうな科目・・・神や仏があるのなら、上記のようなタイプの学生とグループを組まないことを祈り続けたい。
ともにグループワークが多い科目だったのだが、幸運なことに、よいメンバー・よい先生に恵まれて不快感なく授業を受けることができた。無論、私が不快感なく受講できただけで、その他のメンバーは、ひょっとしたら、「私」という存在のために、不愉快な思いをしたかもしれないが。
とはいえ、産能大学⇒産業能率大学大学院⇒明星大学大学院⇒武蔵野大学大学院⇒放送大学大学院、その他、科目履修した放送大学のSC等で、連続9年以上学生をやってきているので、ある程度の流儀はわきまえているつもりである。
不愉快にさせる学生の傾向は以下の通りである。
1.話が長い。
2.話の内容が、授業の内容ではなく「自分の経歴」に関するものにすりかわる。
3.要領を得ず、同じことを繰り返す。
4.先生や他の学生の発言を遮ってまで、自己主張をする。
5.否定的で建設的な話ができない。
6.自慢話となる。
7.非協力的である。
まあ、主な点はこんなところだろうか?このようなタイプの学生はとてもじゃないけど遠慮したい。えてして、学生歴の短い者が陥りやすいトラップなのだが、グループワークの発表は「青年の主張」のような自己主張の場ではない。まとめた内容を、清々と発表する場なのである。自慢話をしたいのなら、初日の最初の1分間自己紹介の中でやってほしい。
最低でも、あと2つはSCを受講しなければならない。しかも、7月受講予定の科目は「演出・表現力を磨く」という、もろに発表が多そうな科目・・・神や仏があるのなら、上記のようなタイプの学生とグループを組まないことを祈り続けたい。