無知の涙

おじさんの独り言

龍が如く8 プレイ3

2024年02月28日 | ゲーム

盛大にネタバレをしてますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやっと10章。

既にプレイ時間は120時間越え。

 

FF7発売までのクリアはもう200%無理でがんす。

というか、これ終わるの?という気がしてきた。

 

島シミュレーションはようやく☆5クリア。

道路という存在に気づくのが遅すぎた。

せっかくの南国リゾートなのに、客の満足度を上げる為にどんどん景観が汚くなっていくのが寂しい。デキる人なら景観を保ちつつ巧いこと配置するのでしょうけど。

 

9章からようやっと物語が大きく動き始め、ガンを患っている桐生は療養で日本へ帰国。ぜんぜん療養する気なさそうですが。

ここでパーティがハワイと日本で2つに分かれ、ストーリーもハワイと日本で進行してゆく形がとられる。

日本編では本編以外に、ガンを患ってしまった桐生の余生というものにもスポットを当てている。

桐生一馬のエンディングノート。

エンディングノートというより、桐生一馬補完計画に個人的には思えたけど、要は桐生がやり残したことや、やってみたいことなどをやるリストを埋めてゆく。

今回で桐生ちゃんラストなのかまだ分かりませんが、シリーズ1から同じ月日を歩んできたファンにとっては色々と懐かしい。

OF THE ENDあったなぁ。リマスターも一切されないまま今日に至るので、懐かしすぎる。ゾンビ嫌いだけど、龍が如くだから最後までプレイできた。

エンディングノートの一環で関わり合いの深かったキャラが登場する。

もちろん桐生は自分の生存を明かす事ができないのだが・・・・・果たして。

 

これだけ長丁場になっている要因として、パーティメンバーが安定しないというのがある。

せっかくパーティのレベルが良い感じに上がってきたと思ったところでバラされ、新しい仲間が入ってくる。

その仲間のレベルが低い。絆レベル0。絆レベルを上げないと転職すらままならない。で、ダンジョンに籠る、という図式。

正直ゲームが適正だと判断しているレベルと、実際に適正だと思われるレベルがだいぶ乖離していると思う。

雑魚の火力もそこそこあるし、わりと硬いし。そのぶん回復アイテムがたくさん持てるのだが・・・。

レベル差10くらいで戦闘のストレスなく進める感覚。

そんなわけで新しい仲間が入る度にキャラレベルと絆レベル上げを余儀なくされ、時間がかかる。

今回は戦闘自体がけっこう楽しいので、レベル上げもさほど苦にならず、ダンジョンも金やアイテムが稼げるので、沼っているという次第です。

あとゲーム内で入手した音楽を好きな時にBGMとして流せるというのも大きい。これは画期的だと思う。曲がどれも良いから可能なのだが。

100時間越えのコマンドRPGというと、ペルソナ5、閃の軌跡4、5、あたりが思い出されるが、今回は大幅にプレイ時間(1週あたり)の記録更新しそうで怖いです。

 

 

 


龍が如く8 プレイ2

2024年02月13日 | ゲーム

*ネタバレ含みます。

 

 

 

 

ペルソナ3リロードが発売され、そろそろFF7リバースも射程距離に入って来ているというのに、まだ現在6章でダンジョンに入り浸ったり、島民になりかけたり、とにかくチンタラとプレイしてます。

FF7の体験版めっちゃ気になる。あやうくダウンロードしかけた。

 

現在レベル52。

そろそろ現時点で最下層のダンジョンに挑もうかと。

いやストーリー進めなさいよ、そろそろ、マジで。

ダンジョンの11Fに入れるようになると、あれだけ苦労していた金稼ぎがようやく楽になる。

転職できるようになったのは良いけど、そんな各ジョブごとに武器買えるかよ、と死んだ目でやり過ごしてましたが、ダンジョンで荒稼ぎして一通りジョブ回せる武器は揃った。

また最終的に衛星レーザー砲を撃つだけのゲームにならなければ良いけど。

 

バトルは明らかにレベル差があるとシンボル上のマークが青になり、クイックバトルができるようになってサクサク進める。

レベル差10くらいないとダメっぽいですが。

絆レベルが上がるにつれ通常攻撃時に近くにいるメンバーと連携技ができるようになり、ダウンとると追撃もしてくれるので、連携→追撃が決まると1回の攻撃で与えられるダメージがだいぶ増えて助かる。

バトル面では7と比べるとかなり遊びやすくなってる印象。

7と比べると、パチスロがないというのが非常に残念。

まぁワイハでスロってんのもなんかねリアリティ的に、と思ってたら賭場はあるし、麻雀もあるし、じゃあパチスロあっても違和感ないじゃない。

アレあるとパチスロで遊ぶのがメインになって本筋がサブになってしまうから良かったといえば良かった、と思う。

相変わらず遊べるミニゲームは数多く用意されてる。

どれもまだ熱心には遊んでないけど、カラオケだけは全曲1位取っておきました。「情熱的に合いの手の方」で。

「無難に合いの手」はリズムゲーとして簡単すぎて逆にムズイ。

ご愁傷サマーがリズムゲーとしては一番楽しくて、一番難しい。裏に入ってくるの気持ち良い。

というか、一番の合いの手はもはやヤジレベル。



90点以上取ると絆レベルが上がりやすい気がしました。


そして今作最大のミニゲーム。ドンドコ島、現わる。

赤いモジャモジャの雪男と緑のツルツルな恐竜が現れた時には何が始まるんですか・・・と震えたが、要は島の開拓シミュレーションゲーム。

島のゴミや様々な素材から、島の設備を充実させてゆく。

魚や昆虫を捕獲して名物にしたり。

そういうものが用意されている、ということは事前に開発者インタビューで読んでいたけれど。

これアカンヤツヤデ・・・。

時間が溶ける。15分くらいかと思ったら1時間が過ぎてたり。

 

本編上は数日、という流れだったけど、既に30日以上経過し、そろそろ桐生ちゃんがブチギレて島に乗り込んでくるのでは・・と心配になる。

イルカに乗ればすぐにワイハへ戻れるようだが、ワイハ怖いので戻りたくない。MIA認定でお願いします。

初期の頃はそうでもなかったけど、島に客が来るようになると沼る

2つ星になったところでファームというのが登場して、資源も資金もだいぶ楽に稼げるようになったけど、ちょっと楽になるの早すぎない?

シミゲーは地道に時間をかけて発展させてゆくから楽しいのである。いやこれコマピーです。

とっとと5つ星にして仲間の元に帰りたいと思います。

桐生ちゃん手遅れになってないといいけど。

 

 


龍が如く8 プレイ

2024年01月29日 | ゲーム

少々ゲームシステム等のネタバレありなので、まだ未プレイの方はご注意ください。

 

 

龍が如く7外伝のオマケの8体験版をプレイしたら面白そうだったので発売日に購入しました。

桐生ちゃんがパーティーメンバーにいるなら買うしかないではないか。

と思ったら最初いないではないか。1章は7その後の日常パート的な感じ。

現在3章でレベル20。これから敵の本拠地に潜入する前の準備時間。

ストーリー的にはまだ何とも言えませんが、ハワイって物価高すぎない!?という感想。

体力回復させるのに飲食店入ると、サイドメニュー的なものでも20ドルくらいかかる。ちゃんと肉食べようとすると60ドルとか。

序盤の装備でも300~500ドル。

日本円に換算するからいちいち混乱するのであって、単位は便宜的に円にしてしまえば良いのだ。

敵が落とす金が10円~20円(序盤)。食事をすると20円~60円。装備が500円と。

そうしたところで金がキツイという状況は変わらないので、ひたすら敵を倒して稼ぐしかない。

敵が同レベルくらいだと、そうすんなりとは終わらない。

敵同士が直線状に並んでいれば、一番手前の敵を吹き飛ばした際に後列の敵も巻き込みダメージを与える事ができるので、多少はサクサク進められる。

後は長椅子や自転車なども周囲を巻き込んでダメージを与える事が可能。行動範囲内に対象物があれば、という話だけど。

最初の方は敢えて長椅子や自転車のyあるところてエンカウントするようにしていたけど、これがけっこう面倒で普通に戦った方が早い。

敵シンボル上に青、赤、紫のマークが表記されるが、青は自分より弱い、赤は同等、紫は格上、ということらしいが、赤の敵でも完全に格上で全滅したり、いまいちアテにならない。

上のマークより、MAP上に表記される地域の危険度で判断した方が良さそう。危険度の★が1つ増えると、一気に敵が強くなる印象なので、チマチマとセーブしていた方が良い。

あと王冠マークは赤、紫に関わらず、戦う前に必ずセーブするのがおススメ。全滅するとせっかく苦労してチマチマ貯めた金が減らされる。半分まではいかないけど、1/4くらい減らされたような気がする。

といわけで、チマチマとレベル上げと金策に翻弄されて進みが悪いですが、このゲームは龍が如くである。このさき幾らでも経験値や金稼ぎが楽にできそうな気もするので、序盤から根詰めてると後でバカ見そうな気もするので、ガンガン先に進めようかと思います。

あと龍が如くあるあるでしょうが、ハワイ治安悪すぎじゃない?と心配になってしまう。

 

 


FF16

2024年01月22日 | ゲーム

龍が如く8を買うにしろ、FF7リバースまで待つにしろ、とりあえず時間が空いてしまったので以前からプレイしたかったFF16を購入。

アクションRPG。

弟を殺した召喚士を探し出して殺すという復讐心に憑りつかれた主人公をプレイヤーは操作する事になります。

同行する仲間はいるけど、基本的には主人公しか操作できない。

弟を殺したのが自分だった?というところまでプレイけど・・・。

話も暗いし、雰囲気も重すぎると個人的には感じました。

フィールド探索ほぼ無いし。ポイントへ移動してからの目的地までの移動は探索とは言わない。

目的地とかどうでも良いので、ふらふら歩き回りたい。

バトルも雑魚はともかく、少し強敵になると完全に相手の攻撃待ち。それは昨今の流れなので良いけど、1回のバトルに時間がかかりすぎる。

ちっとも気持ち良くないチマチマ攻撃当てるだけのドッヂ・パリィ狙いを15分も強いられるとか苦行すぎる。

 ベネディクタさんを心の支えに頑張ろうかと思っていたけど、あっさり殺してしまうし。

いくら性悪サディスティックといえど、これは悪手としか思えない。

最終的に改心して仲間に、とは言わないけど、最後の方まで出して欲しかった。

あの感じだと実は生きてましたパターンはないでしょう。

と、いうところで、もう無理。残念ながら自分には合いませんでした。

疲れて帰ってきて、さてFF16やるか、という気持ちにはなれそうにない。

文句ばかりだけど、良い部分もとうぜんある。

子供時代の話はなかなか面白かったと思う。あのまま母親との確執や国難を乗り越え兄弟で成長してゆく、という路線だったら良かったのにと思う。最終的に対立するのだとしても。

ボスバトルも負けると、ある程度削ったところから再開できるの良い。

あれだけ時間かけて負けたら最初からやり直しだったら、初戦でヤメてたと思います。

15も面白さが分からず序盤でヤメて、16も途中で挫折となると、もう自分の中でこのシリーズは10がファイナルファンタジーだったということになりそうな気がします。

とりあえず2月発売の7リバースに期待。

 

 


龍が如く7外伝クリア

2024年01月10日 | ゲーム

クリアしました。

全5章。難易度NORMAL。赤目ネットワークLV27。

序盤ちらっと横浜マップが出てくるが、ほぼ大阪のみ。

5章というと短く感じますが、3章あたりから大阪の赤目ネットワークという拠点を大きくしてゆく系のサブミッションができるようになり、サブミッション好きの自分としてはけっこう遊べた印象。

ストーリーも7の裏で何が起こっていたのか知ることができて、7だけプレイしていると???だった部分もようやく理解できた。

ストーリーは最初こそ不安でしたが、なんだかんだで良かった。最後はずるい。もらい泣きしてしまった。48にもなってゲームで泣くとか。

まぁ相変わらず桐生ちゃんが元気そうで何よりでした。


相変わらずカラオケでの「無難な合いの手」がぜんぜん無難じゃない桐生ちゃん。


赤目役のサマーさんがなかなかの好演。しかも歌がめちゃうまい。一気に好きになってしまった。



キムタクが如くのキャラも登場したり。

 


オバチャンも健在。

 


金玉を7つ集めるとシェンさんが願い事が叶えてくれる?なんて龍が如くらしいサブミッションも。ちなみに読み方はキンギョクです。

 

今回のバトルはケンカスタイル2種類しかないけど、その代わりに色々とガジェットが使えるようになる。

ドローンで攻撃できたり、某マーベルヒーロー、Sパイダーマンばりのウェブ攻撃してみたり。

ついには靴にロケットブースター仕込んで体当たりし始めた。

これが意外にスピードも出るし、轢いた時のダメージも高い。ただコーナーリングに弱い。なんの話?

正直このブーストガジェット使えば、ラスボス含めてほぼ苦戦せずにクリア可能。ドリンク1本も使わずにラスボスをクリアしたのは初かも。チートと言っても良いくらい。ダラダラとバトルが長引かなくて良い。

今回やたら大人数と戦わされるけど、相手がどれだけいようとこのブーストで一気に吹き飛ばせるので相手の人数は問題にならない。

闘技場のプラチナレベルのチーム戦ではさすがに通用しませんでしたが。

コマンドRPGはダルすぎて8を買うつもりはありませんでしたが、体験版をプレイしているうちに欲しくなってきてしまった。

コマンドRPGでさえなければ迷う事なく即買いなのですが・・・。