土曜日、明け方まで頑張ってクリアしました。日曜日仕事なのに。全60ステージでしたか、けっこうボリュームあった。
さすが3部作のファイナルだけあって面白かった。ラストに向かうにつれてそれぞれの主役機が最終武装を手に入れて、今まで敵対していた各勢力と決着をつけて行く展開は、やはり毎度ながら燃えます。
ただ、アンチスパイラルがだいぶ中途半端な感じで終息してしまったのが少し残念だった。
最強機体はやっぱグレンラガン。というか、今回はメイン的な機体はだいたい大差なく強いし、スキルやパーツ次第でいくらでも最強機体になれるポテンシャルを持っているので、これは単に作品贔屓による育成結果というだけ。
意外に強かったのがガンダム00の主人公機体であるダブルオーライザー。MAX改造したらアホみたいに強かった。トータルバランスではグレンラガンを超えるかも。集中使っていれば、まず当たらないし。シモンかウ゛ィラルが「鉄壁」覚えれば話は違ったが。
期待していたターンAのMAP兵器「月光蝶」はやっぱ強かった。資金倍やPP3倍のエンブレム+支援コマンド+月光蝶でアホみたいに稼げる。そして余った1500PP近くを能力値に振り分けていたら、だいぶブッ壊れキャラに育った。
結果的にグレン、セイテンなんちゃら、オーライザー、ターンA、ニルヴァーシュ、ゲッター系、ブラスタ、ダンクーガ系、アクエリオン、キングゲイナー(いずれもMAX改造)。とりあえずこれらを出撃させておけば、まず苦戦はない感じでした。
「3ターン以内に敵を全滅させた後に、そのステージのボスを倒す」という条件のSRポイント獲得ステージが多く、どうしても開戦と同時に足の速い機体が加速で敵陣に突っ込み、連続行動でバッサバッサと敵を倒しながらボスに近づいていく展開になってしまうので、強いけど足の遅い、また加速を持っていないユニットはだいぶ置いてけぼり感がある。2ターンでボスを倒した時に、まだダイターン3やトライダーG7、ゴッドマーズは初期配置付近でボーっと眺めてるみたいな。
ただ初期配置に気を配ったり、フル改造ボーナスで移動力を上げたり、強化パーツやスキルに「ダッシュ」を付けるとか、やりようは幾らでもあるなと、いま思えば。
やはりSEED、ザブングル、マクロス系(バサラ除く)、は全く使用しなかった。SEED系はフル改造すれば強いんだろうけど、参戦時期の遅さがネック。W系の参戦が早いのと、その機体の強さで使う機会がない。シャアも同じ。
今回はかなり甘めのシステムで、スキルが7つ付けられるわ、資金は苦労なく貯まるわ、条件を満たすとかなり便利な強化パーツを貰えるわで、だいぶ簡単でした。SP回復やSPゲットのスキルがあるので、あまり精神コマンドが尽きることもなく最後までガシガシ戦える。補給陣もスキルつければ移動後に補強できえるし。支援コマンドもけっこう充実してる。至れり尽くせり。
1ステージ攻略に1時間も掛かるようなハードなスパロボも良いけど、今回みたいにサクサク進む感じも楽しい。
スパロボで2週目プレイはしたことないけど、今回は2週目プレイに突入してます。完全に地上ルートのみを選択して進めたので、2週目は宇宙へ上がろうと思います。宇宙ルートの方がすごく盛り上がってて楽しそうだったので。