無知の涙

おじさんの独り言

スパロボV

2017年02月27日 | ゲーム

vita版を購入しました。

博多大吉さんがCMでスパロボあるあるネタを語ってくれておりますが、ほんと俺はあと何回地球の危機を救えばいい?という感じになります。

答えは参戦ロボットに興味がなくなるまで。

今回はしばらくぶりにΖΖやF91が参戦し、個人的に最も楽しみな閃ハサが初参戦。

これだけで購入決定。

他にヤマト2199やマイトガインなんかも初参戦。

まだ6話までしかプレイしてませんが、話のベースはヤマト2199。
ガミラスの攻撃によって壊滅的な損害を受けた地球を甦らせるべく遥かイスカンダルを目指す。その途中で木星帝国が絡んできたり、平行宇宙から謎のワープによって仲間が合流したり。今のところそんな感じ。

まぁお祭り作品なので、お決まりの平行世界からのご都合ワープも気にしない気にしない。

難易度的にはヤマトが強すぎる。発売までは戦艦扱いなのかユニット扱いなのか気になりましたが、戦艦扱い。スーパーロボット何体も格納できるほど大きかったけ?というのは気にしない気にしない。

戦艦扱いにしてはヤマトが強すぎる。当てる、避ける、硬い(バリヤー)、移動後攻撃可、というトンデモ戦艦。

MSは避けるから撹乱役で良いとして、足遅いし被弾するし、そこまで火力ないグレートとかブラックゲッターを出す意味ありますかね?て聞きたくなるくらいヤマトが強い。

戦艦クラスの攻撃受けるとダメージでかいし、安全なヤマトで削って、グレマジ、ブラゲでトドメ、て逆じゃない?

もうさっさとヤマトフル改造すれぱクリアできそうな気がしてきた。

ゲーム性はPPが廃止され、パイロットが取得できる特殊スキルはスキルルートというシステム上で1つずつ作って付与していく。作るためにのポイントがあるが、あまり稼げない。

なので優先度によってだいぶ特殊スキルによる能力差がでてくるような。
そうでもしないとゲームバランスが保てないのかな?