無知の涙

おじさんの独り言

閃4 プレイ2

2018年10月10日 | 軌跡シリーズ

完全にネタバレしてますので、未プレイの方はご注意ください。

 

 

 

 

既にプレイ時間50時間弱。で、現在2部の2章?終わったとこらへん。

これだけの長さだと、4部くらいで終わりだろうか。5部まであったらプレイ時間が恐ろしい事になりそうな。というか、なんで今回は章じゃなくて、〇部なのか。終章ないのか。

1部→特異点探し、リィン隔離場所の捜索

断章→リィン救出

2部→依然として行方不明のリィン近親者の捜索←now

3部→相克の話全般

4部→戦争阻止~もろもろ決着

?→後日談

みたいな感じだろうか。

ストーリーしては、まだ全貌が見えて来ないので、なんとも言えない。傍観。全体的な流れが2と似ているので、2で違和感があった部分は今回も引き続き違和感あり。

ただ、2の時に感じた不自然さは軽減している、若しくは軽減しようという努力は見える。長編ものの強みで様々な布石のお陰ですな。

 

序盤けっこう苦労した戦闘も、ようやくだいぶ楽になってきた。少なくともそこらへんの雑魚に苦戦するような事はなくなった。状態異常系のクォーツ付けまくってのユウナの全体攻撃、回避率80%越えにしたクルトを突っ込ませての回避カウンター、後方からミュゼのアーツ、と完全な力押しですが。

本当は率先してアッシュを使いたいが、その3人が使い勝手よくて大変残念ながらあまり出番なし。今回ブレイクもあんまりできないし。チマチマ削ってゆくしかないので、アッシュ残念。

旧7組はさらに出番なし。2部に入って恒例の強制メンバー制になってヒヤヒヤしたけど、とりあえず新7組が全く入れないという状況にはならないのでひと安心。

戦法的には状態異常頼りなので、ボスクラスの状態異常系が効かない敵にはまだまだ手古摺る。まだまだというか、2部2章のボス、グレイグとラインハルトはマジで完敗。途中で投げた。回復が追いつかない。受けるダメージと与えるダメージと回復できるダメージ考えて、全く勝てる見込みがなさそうなので、泣く泣く強さを下げてクリア。リィンを鬼化させないで鉄心かけまくるしかないのか。

にしても無理だろうよ。バランス!

バランスと言えば、今回は低予算の料理を大量に作り、大量に売って金を増やすのがどうも無理な模様。一番低コストの料理でも原価の半分みたいな値段でしか売れない。言わずもがな序盤は兎にも角にも万年金欠病に陥る。申しわけないけど、旧7組に割くような金はどこにもない。

2部に入るとメルカバでわりと自由にファストトラベルできるようになり、稼ぎ相手を見つけてひたすら戦えるので少し金策は楽になる。待望のカレイドが入手できる事も相まって、より楽になる。ストーリー早々でクロスベルのイメルダ夫人から高位アクセサリーを買える環境があるだけに嬉しい限り。

とにかく回避率をね。