危うくオープニングムービーで満足して積むところだったデビルメイクライ5。
と言うのも、オープニングムービー前にいきなりボス戦みたいのが始まり、手も足も出ず終了するという衝撃の事態が起こったのだ。開始5分で。
俺メイクライなんですが。
茫然自失で画面を眺めてると、どうやらそれは負けイベントで、今回は負けるところから物語が始まる。
良かった。危うく最短放り出し記録を更新するとこだ。
因みにゲーム難易度はeasyでスタート。オートコンボは未設定にしたが、後に失敗だと気づく。
操作感はやはり一筋縄でいかない。コンボの△→△→ちょっと待って△
ちょっと待って!ちょっと待ってって何?
ぜんぜん分からないのでとにかく練習。どうやらリズムで言うところの裏拍くらいが、ちょっと待ってのタイミング。
⬜️が銃撃、○が機械の手の攻撃、△が斬撃。
何にしてもR1で敵をロックオンしないとコンボも回避も出来ないので、R1必須。
こう書くとそこまで複雑でもないのだが、やはりコンボが混ざると完全にパニック。
最初は敵に近づくのが怖すぎて、遠くから◻️溜めの銃撃だけで進んでいたが、それだとスタイリッシュランクがぜんぜん上がらないし、非常に時間がかかる。
いろいろな攻撃をした方がランクは上がりやすい。
そうしてようやく操作感を覚え始めたと思ったら、なんとプレイヤーキャラ交代。なんか魔術師みたいなキャラ。トドメ以外の攻撃は出来ず、基本は召喚した遠距離攻撃の鳥と近距離攻撃の虎を操作して攻撃。
◻️が遠距離で△が近距離、○がトドメ。
◻️と△は常に連打したいのに、隣同士のボタンだから非常に連打しにくい。◻️は溜めて△は連打して、敵が死にそうになったらすかさず○でトドメ。速やかにトドメを刺さないと復活してしまう。それをしながら回避したり。
忙しいわ。
あぁ~ぁ、寝てるだけで勝手にスタイリッシュアクション出してくんねーかなぁ。
ボヤキながらも着々もステージをこなし、Sランクもチラホラ取れるようになってきた今日この頃、またしても衝撃の事実が。
プレイヤーキャラ追加。
ダンテ。このシリーズの最初の主人公というか、無印の途中で早々にやめた身としては、このダンテしか知らない。
このダンテの操作がまた更にややこしい。前述した操作に加えて戦闘スタイルがあり、L2とアナログ十字キーでそれらを変えていかないとならない。
使いやすいので固定にすりゃいいじゃんとハナっから取り合う気もなく進めたが、どういうワケか攻撃してる最中にこの戦闘スタイルが変わってしまう。
十字キーの方は近距離にして、L2のスタイルはバイクで固定したいのだが、何故かL2のスタイルがコロコロ変わってしまう。未だに原因は分からない。
おかげで戦闘しながらスタイルにも気を配りL2を押す操作が追加されてしまう。
指の数は足りても、その指に指示だしてる脳は1つだからね?
そうしてしばらくダンテのターンが続き、ようやくネロが再び選択可能になるが、ダンテが強すぎてネロが弱く感じる。操作はややこしいが、慣れればダンテは強い。バイクのやつが強い。ネロの機械の手みたいな所持制限もないし。
そんなこんなでステージ14まで到達したが、あと何ステージあるんだ・・・。
スパロボTが発売されたから、そっちやりたいのだが。