
もう週末ですね。1週間が早いです。
きょう昼過ぎに、めっちゃ久しぶりに原付バイク(業務号)に乗りました。
この前、原付に〝しっかり〟乗ったのは、8月の夏業務のときだったと思います。
9月は緊急事態宣言だったから業務に出ていない。
10月も原付に乗ったのは1回だけ…だったと思う。しかも、ごく短距離で。
乗っていなかった期間、たまにエンジンだけかけて、バッテリー上がりの予防には努めていました。
きょうは、久しぶりに乗って走行しました。
出だしは調子良く走り始めたのだけど、10分ほど走ったとこらへんで、エンジンがおかしくなりました。
停車すると、即、エンジンが勝手に止まってしまうねん


で、その次、すぐにエンジンがかからへんねん

手元のスタートボタンでは起動せず、いっぺん停車して降りて、キックスタートを試みるのでした。
最初は、キックしたらすぐに再始動していたけど、繰り返すうちに、だんだん反応が悪くなっていった。


とうとう、キックしてもエンジンがかからなくなりました。


きょうの業務・用務が済んだあと、夕方に、原付業務号をバイク屋さんまで押していきました。
エンジンがかかったら乗って行こうと思ったけど、やっぱり、かからへんかった

沈黙の原付バイク業務号でした

バイク屋さんで状況を見てもらいました。
さらに詳しい点検が必要とのことなので、そのままお店に預けて、修繕を頼んできました。
修繕で解決できるか、できないか、後日お店から連絡をもらうことになりました。
よろしくお願いします。
(*^^*)
2002年(平成14年)に新車で買った原付なのです。
もう19年になるんやね。年数は経っています。
日常、私が原付バイクで移動する機会は少ないけど、やっぱり原付はあったほうがいい。無いと不便だ。
ひとまず、「修繕ができる」ことを願いたいです。
【画像はJR三山木駅の電車内にて。原付バイクをお店に預けたので、帰りは電車や

