リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

ノックスクート?!

2015-04-14 00:00:00 | 飛行機
LCC。関空には多くのLCCが就航している。何回かに分けてLCCをご紹介しよう。

まずは、春秋航空。こちらはSLつきのA320。なんで春秋日本はB38にしたんだろう?

早いターンアラウンドで上がっていく

春秋は春秋日本と異なり、順調に就航先を増やしているようだ。

と、ここで関空のサイトで本日の運行状況を確認していたら、見慣れない航空会社が。ノックスクート?知らんぞ、そんな会社。スクートなら成田で会ったことはある。

そして来たのが、ノックエアの顔と、スクートのボディをもったハイブリッドな塗装。

ノックエアとスクートの合弁で設立されたとのこと。所有機材はB772が1機か2機か。

春からの定期便をめざし、チャーターを各所に飛ばしているらしい・・・が、国交省は就航の不許可を伝えたらしいとのニュースが・・・大丈夫なのか?

続いても春秋。こちらはSLなしのタイプだ。

こちらはジェットスターアジア

SLつきの新しい機材で運航。できればJJPと少し異なるデザインだとありがたいんだけどなあ。

ここで、ノックスクートがタキシング。くちばしがいい感じだ。

定期便就航に待ったがかかってしまったため、次いつ見られるのか?




それにしても、チャーター飛来のタイミングで関空に遠征し、ちょうどランチェンしたので
しっかり撮影できたのは、ラッキー以外の何物でもないな。

朝のドタバタ失敗を忘れさせる獲物ゲットだ。

次回もLCC、こちらも初ゲットだぜ・・・
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4発でGO

2015-04-13 00:00:00 | 飛行機
さて、インター機材といえば4発というのは昔の話。最近は双発機が増え、4発機は存亡の危機に?
そんな逆風の中、何機か3発以上の機材を確保できた。


EVAのB4。スケジュールにはA33となっていたが、B4にシップチェンジしての登場。

EVAのB4は初めて見たかも。

超ラッキーかも。恐らく最初で最後かも。

続いてはダイナスティ。

ここ関空か成田でしか会えないB4.ありがたくゲットです。

そしてEVAのB4がタキシング



ランチェンのおかげで、転がりを撮影できたぜ。

次はチャイナエアのカーゴ


フレイターでは、ノーズドアの存在から、未だに主力だ。

こちらは3発のMD11

FEDEXのフレイター

格好いいなあ。

機数は少なめだが、十分な存在感ある機材たちでした。
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RUNEは撃沈、でもウニッコで・・・

2015-04-12 00:00:00 | 飛行機
TGのA380の離陸を押さえることができ、少し気分が上がってきたところだったが、

APJのRUNE1号機804Pは、ご覧の通りお腹。かろうじてスペマは良く見えるが、今一つだ。

続いて814Pもご覧の通り。2機とも撃沈で、再びガッカリ・・・

と、ここでFINのマリメッコのウニッコ・・・ややこしく少しおまぬけに見え、微笑んでしまう名前だ・・・がプッシュバック。

マリメッコ社デザインのウニッコ(ケシの花)のスペマだ。初めて会えた・・・って!

ラッキー!ノーズノースでプッシュバックしてくれた。

ポートサイドも撮影できた・・・がデザインは一緒か。

先ほどのjejuもタキシング。

そしてウニッコがテイクオフ。高い。

逆光だが、なんとかウニッコをゲットでき、再び気分が上がってきた私。

ここで、先ほど降りたシップが続々上がっていく




ガルーダは上りのみだが、2機並んでいたな。

次回は、4発機をご紹介・・・の予定
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ドタバタでKIX撮影開始まずはTG!

2015-04-11 00:00:00 | 飛行機
1タミについた私は、午前中順光の2タミの丘に直行・・・がしかし、3タミの工事が始まっており、Bラン方向に金網が追加されている。RW方向は撮影できそうだったが、Bランは寂しい状況・・・ということで1タミに戻る・・・ここで踏ん張って待つべきだった。1タミに戻る途中で到着ラッシュになり、続々BランへランディングAPJは全てBランランディングで、804P/814Pのルネコンビが相次いで降りてしまった・・・完全にミスジャッジ・・・暗い気分でスカイビューへ。

空は晴れて、太陽がまぶしい。完全に逆光な上に北風RW06運用・・・悔やんでいてもしょうがない。ガンガン撮影するのみ。あとは画像補正で何とかしよう。

インター機材の610Aがタキシング。

ここで1タミに目を向けると、何やら獲物が。RW06だとプッシュバックを狙うしかないな。

だいぶ数が減った3発機MD11。UPS機材だ

こちらもあまり見かけないB757。国内キャリアが使用していないので海外勢でのみ見ることができる。こちらもだいぶ減っているのか。

そしてFUKから運んでくれた06AN。今度はインター機材で大連行か北京行か?

KEのB7は、FUKでは見られないな。


EVAのA321もFUKでは見られない。SLなし、SL付を連続ゲット。普段見ることができない機材を確保できるのがKIX/NRT遠征の醍醐味だ。

JEJUはFUKでも会えるが、KIXで見るJEJUは一味違うか?・・・気のせいだろう。

CXがデパーチャー

エアプサンもデパーチャー。最近FUKでもA321を見かけるようになった。


頑張れMH。新塗装がカッコイイ。

そして、本日の目玉その1。TGのA380がプッシュバック。

デカいぜ。

やっぱりRW06Rに向け、お尻向けちゃった。正面を撮りたかったなあ。

タキシング開始。このでかさは尋常じゃあない。よく飛ぶよなあ。


A380の前にKLMアジアのB7がテイクオフ。かなりきつい逆光だ。

さあ、A380がローリング。RW06Rだから迫力の上りが撮れる。

結構引っ張ってエアボーン。大きいからゆっくり感がある。

脚あげ開始

いやあ、存在感満載のA380。NRT路線でも機材変更で姿を消しているので、いつまで見ることができるかなあ。
まだKEのA380が撮影できていないので、どこかで来てくれないだろうか。

次回はウニッコ・・・おっと、ラッキーが・・・
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いざKIXへ!

2015-04-10 00:00:00 | 飛行機
早朝朝5時。まだ暗い中カメラバッグを抱え家を出る。

熊本駅新幹線入り口

ここは毛間本駅。

そして今度はドリカム新幹線・・・これはなんだ?

6時発の「さくら540号」に乗る。

車内の広さはさすが。ヒコーキはかなわないな。

博多で降りて、地下鉄で福岡空港へ・・・KMJからもJJPが飛んでいるのだが、時間帯が悪い。到着するとほぼお昼。日帰りの場合の午前中3時間があるかないかは大違い。
ということで、FUK経由でKIXへ。

本日の搭乗口はゲート10.2タミの南端だ。

シップはB737-700 JA06AN

ボーディングすると、さすが-700、小さいぜ。前方席でもすぐ横にエンジン。

インテイク前14ftは危険区域。エンジンラン状態では絶対に立ち入ってはいけない範囲、と書いてある。

RW16から離陸し、東を目指す。

九州は雲が低い。雲の上にでると青空が。

ベルト着用サインが消灯し、後方のラバトリーへ。後方席はガラガラだったので(PAXは35名)後方から翼を1枚

機内を1枚
そうこうしているうちに、関空へ向け降下、あっという間にKIX到着

空撮。ショートホールド中のAPJを撮影できた。

関空の1タミは北側と南側が国際線で、中央部が国内線。所定の駐機場を目指す。

隣にはB738

久しぶりに来たぜKIX。楽しみだ。今日は何が撮影できるだろう?

APJのルネや、チャイナサザンのB8は押さえたいところだが、果たして・・・
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月一ITM通信FINAL

2015-04-09 12:00:00 | 飛行機

Spot.8に入り、隣のB7を撮影してからターミナルへ。

デッキについてすぐ降りてきたのは80AN。このタイミングではB738最新のシップだ。

続いてB772が東京から到着

手前にドルフィン号が到着し、RW32LからはB772がテイクオフ


ANAのB72とJALのB73

ANAのB6も到着。

と、ここまで比較的大型の機材が出入りしたが、

ここからは小型のプロップ天国に変わっていく。


赤、青共にDHC8Q400が続々出入りしていく。


沖止めにもQ4。FUK同様大型、小型入り混じって忙しい空港だ。

時間切れ。仕事に戻ろう。
これで、月一ITM通信はお終い。月一ITM通信を8か月ほどお届けしたわけだが、3月が最終回になるなんて・・・いままでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。

また何かしらのレポートができたらよいなあと思って居ります。
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月一ITM通信3月号

2015-04-09 00:00:00 | 飛行機
さて月一ITM通信も最終回となった。
この日は、この間の霧の中とは打って変わって晴れ。
そのため逆光がひどい

本日のシップはB73Mの68AN お世話になります。

Spot.6には806X

Spot.5には、B6唯一のアークな8299。KMJには比較的高い頻度で回ってくる。

Spot.4には811Aか。

Spot.3はITM行のB73M。68AN。もうすぐ乗るからね。

Spot.4のフィンガーから西方向を望む。

そしていつもは背景となる ASO KUMAMOTO 

デッキはこんな感じだ。無料開放されてどのくらいたつだろうか。最近出入口の自動ドアセンサーの反応が悪いぞ。

さあ、最後のITM往復に向かうぜ。

こちらはANAのラウンジ入り口。いつもお世話になります。夜はいつも中で弁当食べてすみません。

こっちがJALのラウンジ入り口。こちらは未開の地だ。

Spot.5からJALのB6がプッシュバック。結局一度もSpot.5から乗り降りしたことがなかったな。3/4/6/7は経験済みなんだがなぁ。
そして機内に入るとすぐにプッシュバック。

TWRが良く見える

RW07デパーチャーの場合エアボーン直後から上昇しながら270°のレフトターン。途中で空港が見える。

今日も阿蘇中岳は白煙を上げている。そして眠りにつく私。

気がつくとすでにディセンド。クロスしたRWが特徴の八尾空港が見えた。

そして「あべのハルカス」が見える。


中心街を横目に見ながらファイナル。

淀川を渡り

新大阪駅を超えると、すぐにITMだ。

本日はRW32Lにランディング

さあ、時間がない。デッキへ急ごう。
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阿蘇山が・・・

2015-04-08 00:00:00 | 飛行機
久しぶりにRW25ランディングを見ることができたので、堪能しよう

もっともポピュラーな風力発電バック。

そしてタッチダウン。

機体によってアプローチの高さが微妙に違う

楽園宮崎号。

先ほどのJJPが上がる

こう見ると田舎だなあ。

B6も山バックで降りてくる


タイヤスモークが印象的だ。


そこに午後のB8が降りてきた。



いつものごとく、翼が反っているなあ。

100mmでは全景が入らない


2機目のJJPもあがる。ん?

正面形も撮影できるぞ。

ラインアップ アンド ウェイト

とここで気がついた。阿蘇中岳が噴煙を上げている。いままで気づかなかった

JALのB6があがる。バックには白煙を上げる阿蘇山



B8も噴煙に追われるように上がっていく。

今日はローテーションが遅い。

夕日を浴びて、赤く染まりながらクライム。

いやあ、思いがけず、噴火の阿蘇山バックで写真がとれたぜ。
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SKYが!

2015-04-06 12:00:00 | 飛行機
この日は天気が良く暖かかったので、ついつい車の中でウトウト。すると、ラジオから聞きなれないコールサインが・・・なんとか37ユニフォーム・・・ねぼけていてきちんと聞き取れなかった。どうせセスナか何かだろう?と思っていたが、しばらくするとファイナルアプローチの機体が見えてきた。結構デカいぞ。

そして降りてきたのはSKYMARKのB3

しかし全然減速しない。どころか再び加速していく。

そしてローテーション

タッチアンドゴーか。

そのままクライム。


KMJを撤退して早1年。なんだなんだと興奮する私。
そしてラジオからは今度はローパスするという。

きた

意外と早く、引き上げちゃったな

ローパスというか、ハイパスというか。

この後レフトターンして、そのままHNDに戻っていった。

レジは737U。スカイマーク737ユニフォームか。


その後FDAのスカイブルー号が降りてきた。あれRW25だ。ランチェンしたか。

先ほどのたかはる号も、RW25エンドT-7を目指す。

RW25だと背景は阿蘇外輪山。引いて山を入れてみる

そしてラインアップ。

続いてJJP午後の部が到着

13JJ、やった未撮影レジだ。


エプロンを目指す。とそこには

先に降りていたJJPが。

KMJでJJP並びが見られるとは。先行機が遅れているようだ。私的にはラッキー。
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JJP粛々と捕獲中

2015-04-06 00:00:00 | 飛行機
羽田から戻った翌日、望外に時間がとれたのでKMJへ


朝一HNDからのB8がHNDに戻っていく。

あと何回この風景を見ることができるだろうか。

とそこへ久しぶりのCRJ。ここんところ見ていなかったなあ。

来年度から引退が始まるそうで、今のうちに撮影を。

土曜日はOZの日。インチョンに帰っていく。

そして

本日のJJP。08JJ

地道に全機捕獲に向け撮影中。



このような撮影ができるのもKMJの魅力

HNDからのお昼便はJALも

ANAもB6だ。

B6のお尻も久しぶり。

ITM便はボンQ。

小型機も飛びまわる。

そして先ほどのJJPがRW07エンドへ

NRTへ帰っていく。

たかはる号が到着。KMJで撮影したのは初めてかな?


T5で曲がれず、T6まで行ってしまった。

たかはる号のデザインは左右同じっぽいな。
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アライアンス再び

2015-04-05 00:00:00 | 飛行機
さてVC-32Aをゲットしたこの日、もう少しだけ撮影をした。

ドメの主力、B6とB3

LCCでも勢力二分のA32とB3
などと、複数機まとめての撮影をしていたら、


久しぶりにスピードバードに会ったような気がする。前回はDランに逃げられたんだ。

そして更に

全開福岡では捕獲できなかった3大アライアンスの一つスカチーこと、SKYTEAMのアライアンス塗装機。

KEのスカチー号は韓国へ。


ご存じスタアラは、B72の711A。

本日私を運んでくれた「ひむか号」が、折り返して再び九州へ。

眼下にはスピーディがスタンバイ。

KEを追うようにOZもCランから韓国へ

ADOのニューカラーが降りてきたので撮影していると、その向こうに。

ルフトのA346がトーイング。そういえば北の端に沖止めされていたなあ。

その手前をA32が高速タキシングで追い抜いていく。
・・・・・・
出張仕事をやっつけて、RTBの時間。
デッキに上がるがすでに暗い。

羽田のアナゴ(ANA*5)などとくだらないことを考えていたら

南側に緑が2機。最近デリバリーされたSNJの812Xと、春秋日本の02GR。まさかこんなところで会うなんて。

で、お帰りのシップは819A

いやあ、今回は30分程度の時間で、偶然VC-32Aにあったりスカチーに会ったり、812Xと02GRを見たり、少ない時間で入り濃かったな。
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オバマ婦人専用機参上

2015-04-03 00:00:00 | 飛行機
HNDについて、30分程度時間が作れたので、早速デッキへ。曇っていたのでAMだが2タミへ。

この日の相棒はM子。最近M3が発表され、一気に2世代前製品に。

とそこへ突然現れたのは

USAFのB757。VC-32Aだ。

こんな、めったに会うことができない贅沢な獲物に遭遇できるなら、7D持ってくればよかったと、後悔しきり。しかし会えたことに感謝だ。

さすがに200mmではCランは遠い。

VC-32A捕獲で既に十分と思うのだが、撮影を続ける

ドメB788で最も新しく、唯一787ロゴがない825A

続けてB8がプッシュバック。その向こうCランを上がるのもB8

JA821A。その向こうにはA320とB738のベストセラーコンビ。

そして、分かりずらいがすべてB8.

809Aもプッシュバック。CランにもB8.こう見るとB8だらけのように感じるかも。

更にインタミに向け814A TOMODACHI号がタグされていく。

朝、KMJのSpot4にいた816Aが到着。スペマ用の鼻先を使用しており、愛嬌のある顔に仕上がっている。

いやあ、VC-32Aなんて会えると思っていなかったので、大ラッキーな1日だ。
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五里霧中

2015-04-02 00:00:00 | 飛行機
さてKMJ撮影の翌日、関東に移動のため再びKMJへ。今度はターミナルへ。
が、ものすごい霧で、100m先は見えない。空港につきデッキに上がってみると

駐機しているシップさえまともに見えない。こちらはSpot6のSNJ、ひむか号

Spot.5のJALもご覧のとおり

Spot.4のB8は、ACLを点滅させ、何やら作業中。

Spot.3は・・・まともに見えません。ITM行のB3のはず。

サイトを確認すると、遅れ等の情報はない。ということで中へ。

Spot4前からB8を撮影。まだまだ霧が濃い。

おお、今日のB8はコアラ顔の816Aか。

そして本日私をHNDまで運んでくれるのが、SNJのB73L。
搭乗時刻になり、中に入る。あれれ?非常口席を避けたはずなのに、非常口席だった。
まあいいか。足元が広いから。

窓を見ていたら、気がついた

非常口席の窓は、サンシェードが下についている。

上に、エマージェンシーハンドルがあるからだ。

使い方はこちら・・・良い子は決していたずらしないように。

窓の外は大分明るくなってきたが、まだまだ霧が晴れない。

プッシュバックし、T-7でショートホールド。HNDのフローコントロールがかかっているようだ。

しばらく待って、RW25へラインアップ・アンド・ウェイト。

しばし間が開いたのち、テイクオフロール。大分霧が晴れてきた。

空の上は快晴。この日のフライトレベルはFL390.頭痛になるかならないかの微妙な高度だな。

左手に、富士山が雲海の上に顔を出している。さすが日本一だ。
本日は関東も雲が低く、ファイナルも雲の中

雲が切れたら、すぐ羽田だ

スポイラーを立て、行き足を止める。
空港北側のJ-TWYを経由し、2タミへ。

途中、元JALの白いB7や

330B

330Fの横を抜け

北ピアの54番へ
後を追うようにB3も入ってきた


いやあ、あんなに濃い霧のKMJも久しぶりだったなあ。到着便が来るころまでに霧が晴れてよかった、良かった。

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ペンギン飛来

2015-04-01 00:00:00 | 飛行機
KMJの続き。
夕方になり、暗くなってきた。天気も怪しいし、RTBしようかと思ったところ、659JがKMJに向かっているのを知ってしまった。粘るか・・・

良く分からない空模様の中、ILSで降りてきた。


スイカ・ペンギンJET

JRのSUICAカードのキャラクターだ

RW07ランディングでT-5をターンライト

反対側もデザインは同じ。
そしてペンギンを追いかけるようにHNDから来たのが

B8


821A。

やはりB8は静かだ。

と、ここでペンギンJETの転がりをエンドで撮るために移動。

そこにB3が降りてきた。そしてスポットは埋まった。このポイントからターミナル方向を望む

大型機のスポットは6つ。3~6がPBBありのドメスポット。7がオープン、8がPBBつきのインタースポット。

と、ここでペンギンが動いた。RW25のクリアランスが出ると、とても寒いのだが、無事RW07デパーチャー。

しかし、T-2インターセクションデパーチャーとコールされ、愕然とすることがある。いままで何回泣いたことか・・・

しかし無事T-1エンドまで来てくれた。


ここは更にRWに近いので、B6だと100mmはいらない。

レンズ交換が面倒だったので、真横は・・・ない。

そして、ペンギンはHNDへ帰っていった。


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